注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

子供とどう遊んでいいかわからないです。 1歳5ヶ月の息子がいますが、未だに…

回答6 + お礼4 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/09/05 23:55(更新日時)

子供とどう遊んでいいかわからないです。

1歳5ヶ月の息子がいますが、未だに意思疎通が上手くできないです。

たとえば本を読んでもペラペラと自分でめくってしまうし、息子が開いているページについて、これは消防車だねーと話しても、息子は全然聞いてるようには思えません。
もちろんペラペラめくるのも本に興味を持っている証拠だから良いとは思うのですが、高速でページをペラペラめくられたらもうこちらとしてはやることが何もないです。

1歳半検診に向けて、ぶうぶはどれ?と聞いてみても無視。
子供が手に取っているおもちゃに関して、色々言葉とかを教えてみても、全く聞いてるようには思えず。
全てが一方通行に思えて、なんだか最近疲れてきました。
周りが意思疎通出来ていそうなことを言っていると余計に落ち込みます。

かと言って一人遊びしていてくれるわけでもなく、私が他のことをしていると怒ってくるのですが、じゃあどうしろというのだと。
私の話聞かないし、こっちも何時間も一方的に遊ぶ息子を見つめているのはしんどい、と思ってしまいます。

何かアドバイスあればお願いしたいです。

タグ

No.3623126 22/09/05 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-09-05 18:03
匿名さん1 ( )

削除投票

小学生が答えます。

本題
4年前、私の弟が1歳でした。(今は5歳)
弟が1歳の時おもちゃ屋さんとかに行ったらトミカが好きになってずっとトミカで遊んでます。
なのでおもちゃ屋さんに一緒に行って、どういうのが好きなのかを知りましょう。
これがおすすめです。
それかアニメとかを見るとか。
2歳になったら走れるようになるから鬼ごっことかやるといいかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/05 18:03
匿名さん1 

小学生が答えます。

本題
4年前、私の弟が1歳でした。(今は5歳)
弟が1歳の時おもちゃ屋さんとかに行ったらトミカが好きになってずっとトミカで遊んでます。
なのでおもちゃ屋さんに一緒に行って、どういうのが好きなのかを知りましょう。
これがおすすめです。
それかアニメとかを見るとか。
2歳になったら走れるようになるから鬼ごっことかやるといいかもしれません。

No.2 22/09/05 18:03
匿名さん2 

聞いてないようでめちゃくちゃ聞いてるんです。今言葉を吸収中なので口からは出ませんが、1人で2役や腹話術のようになってしまってもいいからとにかく色んな言葉を話し続けてください。疲れたら歌とか聞かせるのも良いですよ。
とにかく親がよく話していると、発語で悩むことが少なくなると思います。もう少しの我慢です、今が大事なので頑張ってください。

No.3 22/09/05 18:28
匿名さん3 

とりあえず力を抜いた方がいいです
頑張ってるのに、反応がない!って疲れます

子供ならしたら自分は好きに遊んでるのに
なんなん?って感じ。
でも構ってほしい時はあるんだよね。
まあ大人からしたらなんなん?って話だけど(笑)

少しずつイヤイヤ期が始まる時期ですよ。

ストレスに感じるなら、相手が求めたら、答えるくらいで十分

ただ子供は聞いてないようでしっかり聞いてます!
話しかけるのはとてもいいこと。
ただ期待しすぎないようにね!

No.4 22/09/05 19:35
匿名さん4 

今やれることを一生懸命やっていると思いますよ。無理しなくて大丈夫です。
一歳半検診で子どもの発達や成長も保健師さんが見てくれると思うので、今感じている不安や困っていることをそのとき相談してみてはいかがでしょうか。

No.5 22/09/05 19:49
お礼

>> 1 小学生が答えます。 本題 4年前、私の弟が1歳でした。(今は5歳) 弟が1歳の時おもちゃ屋さんとかに行ったらトミカが好きになってず… アドバイスありがとうございます。
息子もトミカは大好きです。
まだ車ごっこなどは出来ませんが、ずっと手に持っています。
鬼ごっこも楽しそうですね。
もうおばちゃんなので、それまでに体力つけておかなくちゃ。

No.6 22/09/05 19:52
お礼

>> 2 聞いてないようでめちゃくちゃ聞いてるんです。今言葉を吸収中なので口からは出ませんが、1人で2役や腹話術のようになってしまってもいいからとにか… アドバイスありがとうございます。
言葉を溜めてる時、とは言いますよね。
息子は発語も少なくて、ママとパパくらいしか言いません。
しかもパパは理解してるか微妙。
でも、自分の言った言葉が息子の中で溜まっていくんだと思うと、少しは頑張れるかもしれません。
とにかく1歳半まで頑張ってみます!

No.7 22/09/05 19:57
お礼

>> 3 とりあえず力を抜いた方がいいです 頑張ってるのに、反応がない!って疲れます 子供ならしたら自分は好きに遊んでるのに なんなん?って… アドバイスありがとうございます。
この時期はもちろんこちらの都合なんか考えないので仕方ないかもしれませんが、一生懸命アクション取っても無反応なので、スマホを見てると一番激怒してきます。
といってもゲームしてるわけじゃなくて、こうして悩みを相談したり、息子に買うおもちゃなどの検索してるだけなんですが、さっきまで無視してたじゃん少しは検索させてくれ!と思います汗。
息抜きのつもりで、息子が一人で遊べてる時は自分の好きに使って、構ってくれ!と言ってきたときだけ相手してみようと思います。
相手してる時は話しかけを意識してみます!

No.8 22/09/05 20:00
お礼

>> 4 今やれることを一生懸命やっていると思いますよ。無理しなくて大丈夫です。 一歳半検診で子どもの発達や成長も保健師さんが見てくれると思うので、… アドバイスありがとうございます。
絵本を読んでも、にこにこ聞いてます、みたいな話を聞くと、うちの子はおかしいのかなと思ったりします。
指差しもどこかよくわからないところを指して何かを主張はしてるのですが、応答的なものはなくて、クレーン現象も多いし…。
一歳半検診で早く相談したいような、不安なような気持ちですが、とにかく一歳半までは話しかけなど頑張ってみようと思います!

No.9 22/09/05 20:35
匿名さん9 

今息子は2歳ですけど、その頃はそんなもんだったような…パラパラめくって順番に話を聞いてくれるとかなかったような…逆にこちらもあまり期待はしてませんでした。こんなもんでしょと。でも読み続けてはいたかな。
もうすぐ3歳になりますが、随分順番にきちんと聞いてくれるようになったけど、途中で部屋中動き回って遊びだすんです。でも、ふざけてちょっと主人公の名前を息子の名前に変えて読むと、すかさずそれ違うよ!(笑)とツッコミ入れてくるんですよね。つまりめっちゃお話を聞いてるんです。ページごとに息子なりに思ったことをわんさか話してくることもあるので進まないときもありますが…お話をちゃんと聞いてる証拠で逆に良かったと思ったりします。1歳5ヶ月はまだまだかな。でも、多分聞いてないようでめっちゃ聞いてたりするから、ページがとんでもそのページを読んであげたらいいのかな、と。期待しない、期待しない。

No.10 22/09/05 23:55
匿名さん10 

あはは!分かる分かる!!

大人の思うような「遊び」が成立するのって、もっと後なんですよね〜。
その頃は…いないいないばあだけは成立したかな?

おすすめは、実況中継&アテレコ遊びです。
息子ちゃんのやっていること、考えていそうなことを、言葉にしてあげてください。

トミカが好きなら
「ブーブが好きなのね〜。あら!これがいいの!良いの選んだわね〜、それ消防車っていうのよ。この色は赤!赤が好きだった?カッコいいもんね〜」
みたいな。

振り回して遊ぶなら
「あ、そう、楽しいの〜。良かったね〜」
とか。

この実況中継が合ってれば喜ぶし、違ってたら怒ってきたり青い車を取ったりもします(笑)。

そうやって、息子ちゃんの気持ちを、的確に言い当てることができたか、っていうゲームしてると楽しいですよ。

そして、子供の側も、自分の気持ちに沿った言葉をかけられるので、言葉を覚えるようになっていきます。

何より、お母さんがちゃんと僕の気持ちを汲んでくれている、ということが伝わったりします。

試してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧