注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

育児のイライラがしんどく、以前心療内科で不安をおさめるもので1日3回飲む薬を処方…

回答22 + お礼20 HIT数 1601 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
22/09/09 10:19(更新日時)

育児のイライラがしんどく、以前心療内科で不安をおさめるもので1日3回飲む薬を処方してもらいました。
その薬が眠気が出る副作用があり、24時間イライラしているわけではないのに対して眠くなるのが大変で、薬を変えてもらおうと3回目の受診しました。

先生「前回薬のんでどんな感じか聞いたら、薬が効いてるっていってたよね?」
私「はい。でもそのときは薬が効いてると思っていたのですが、たまたまイライラする出来事がなかっただけで。寝てしまうことがあったのでもう少し弱い薬はないでしょうか?」
先生「ちょっと何言ってるかわかんだけど。まぁ弱い薬出しとくから」
と言われました。

もともと気弱なところがあって心療内科に行って、私なりに真剣に症状など伝えようと努力したのですが、「ちょっと何言ってるかわかんない」と大きな威圧するような声で言われて、本当にショックを受けました。

心が凹んでいるのでただの誹謗中傷はお控えください…
きっとこれからも思い出して自分を嫌いになると思うので、そうならないためにどう気持ちを前向きに捉えたらいいか教えて下さい。

タグ

No.3623178 22/09/05 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/09/05 19:03
匿名さん2 

病院変えたら?

No.3 22/09/05 19:04
お礼

>> 1 削除された回答 育児相談機関から、心療内科にいってきてください。と幾度となく言われていたので。

No.4 22/09/05 19:06
お礼

>> 2 病院変えたら? はい。まずその回答が浮かびますよね。
ただ近くに心療内科がそこしかない、また他の病院の口コミもすごく悪い(薬を大量に出される、話を聞かないなど)で今の現状ではそこしか通えなくて…

場合によっては病院を変えるのも検討します。

No.5 22/09/05 19:11
匿名さん5 

なんで医者から威圧的に物言われたら自分を嫌いになるんですか?
その医者を嫌うならわかるけど…

No.6 22/09/05 19:14
お礼

>> 5 自己肯定感が低いのです。
結局私は相手から馬鹿にされる人間なんだ。と思ってしまいます。

いつも相手を嫌うよりも自分を否定してしまいます。

No.7 22/09/05 19:28
匿名さん7 

精神疾患の薬って、眠気が出る薬が非常に多いんです。眠気が出ない薬を下さいって言っても、それ自体が難題で。

No.8 22/09/05 19:36
お礼

>> 7 そうですね。
リラックスさせる薬なので眠気がでるのは付き物ですもんね。
自分に合う薬は、通院しながら先生と探していけたらなと思っているのですが、その一言がすごく馬鹿にされたような、突き放されたような、呆れられたような言い方で、傷ついてしまって…

相手を変えることはできないので、そういう言葉を言われても立ち直る考え方や、自分を否定しない考え方があったら教えていただきたくて…
そこの病院は薬を大量に出さないのが私の希望と合っているので、病院を変えることよりかは私の考え方を少しでも楽に考えられればなと。

No.9 22/09/05 19:39
匿名さん9 

わかります。私は仕事のストレスからいろんな心療内科や精神科に行きましたが、まともな医師はいなかったです。
勿論内科など精神科以外でもキチガイみたいな医師はいますが、一番傾聴力や優しい対応が必要な診療科なのに。怒鳴られたり、延々と自分の自慢話されたり、薬を変えてほしかったけど指示されるのが嫌だったみたいで頑なに変えてくれなかったり。良い心療内科医に会ったことがないです。
私は看護師で家族に医師がいますし、仕事柄医師と接する機会は多いですが、本当に良い医師(腕も対応も)だと思った医師は今まで二人しかいませんでしたし、メンタル系では一人もいません。
傷ついて泣きながら帰ったことが多々ありました。それでも診断書がとれたからよしとして、治療は全く期待せず出してほしい薬を文句なく出してくれる医師のところにだけ行きました(毎回言葉に傷つきながらです)。何で患者がこんな思いしないといけないんでしょうね。
私もトラウマです。医師なんてそんなもんです。看護師やカウンセラーですらきつい人もいます。何でこの仕事してるんだと憤りを感じます。
私も傷は癒えませんが、優しい看護師や同僚や家族に支えられて何とか回復しました。期待はせず、薬さえもらえたらよしとしましょう。あとはもしかしたら良い医師に巡り会えるかもしれないので色々試してみるとか?でもお金もかかるし、結局医師なんて優しい医師に出会ったらラッキーくらいに思ってたらいいと思いますよ。それくらい変な人やきつい人、プライドが高いので口出しされると怒鳴るとか人間力低い人が本当に多いです。
ひとまず、心身の健康を大切に、自分を本当に大切にできるのは自分だけですから無理しないでくださいね。

No.10 22/09/05 19:50
通りすがりさん10 

育児のどんな時にイライラしますか。
子供の命を守ること、ご飯を食べさせること、これだけできてれば育児は100点ですよ。あとは全部、適当にやって下さい。もちろん、ご飯も手抜きで。栄養バランスなんて1週間を通して何となくできてればOK。とにかく手を抜いて、ママはニコニコしてるだけでOK。こんな感じでどうでしょう。

No.11 22/09/05 20:08
匿名さん9 

No.9です。追記です。
自分を責めてしまう気持ちもわかります。ストレスや疲労で疲れていたりすでに周りから傷つけられたりして自己肯定感が下がり、よりマイナス思考になったり傷つきやすくなったりして、自分の捉え方がおかしいのでは?とか考えを変えようとか、結局自分を責めたり自分が変わろうと頑張りすぎてしまう。自分に厳しい人だからメンタルが限界のときに一気にポキッとなるんです。
だから、自分を変えようとかじゃなくて、医師とはそういうものだ、嫌な医師だ、最悪だ、二度といかない(行くとしても薬だけもらいにいってやる)みたいに、多少は責任転嫁というか毒吐いていいと思います。確かに他人は変えられないけど、腹立つことは腹立つし、その医師の態度は傷つくと思います。主様がそう思うのは普通です。だけど、それでも行くかいかないかは自分に選択肢があるのでそこだけ考えればいいと思いますよ。
それから心療内科の薬でも眠気が少ない薬は沢山あります。あとは体にあうかはやってみないとわからないし、聞いてくれる医師だと眠気がつらいと言えばすぐ変えてくれました。

長々とすみません。あまり自分を責めずに。

No.12 22/09/05 20:53
お礼

>> 9 わかります。私は仕事のストレスからいろんな心療内科や精神科に行きましたが、まともな医師はいなかったです。 勿論内科など精神科以外でもキチガ… 気持ちに寄り添ってくれて、スレ主さんの体験談も教えてもらって、たくさんコメントして頂けて本当に嬉しいです。
そうですね。
私も人生で心療内科に何か所か行きましたが、高圧的、話を聞かない、質問するとイライラした態度や馬鹿にした態度をとられる先生ばかりで心療内科はトラウマしかないのですが、今の悩みの問題として薬を服用してみてみるのも一つの手段なので行きました。
勿論心療内科以外でも高圧的な先生はたくさんいますが、心療内科だったので余計に過敏に反応してしまって。
スレ主さんご自身医療のお仕事をされているそうで、コメントとても参考になりました。確かに、メンタル系のお医者さんはハードルが高くない為、結果難ありは仕方ないのでしょうかね…
なるほど。口出しをされると怒る医者もいるのですね。
スレ主さんの言葉に傷ついても合う薬をだしてもらえればそれでいいという言葉を聞いて、私の目的は我が子と楽しく過ごせられるように薬が欲しいということなので、医者にひどい言葉を言われようが私の目的は我が子と私自身の笑顔なんだと気づけました。

No.13 22/09/05 20:57
お礼

>> 10 育児のどんな時にイライラしますか。 子供の命を守ること、ご飯を食べさせること、これだけできてれば育児は100点ですよ。あとは全部、適当にや… 泣き止まないとき。(原因がわからない泣き)
ご飯をいや!とひっくり返されたとき。
が主です。
もちろん子供が悪いわけじゃないとわかっていますが、私の思い通りにならないとイライラしてしまう自分にもイライラして、悪循環になります。
親身なコメントを書いていただいて本当にありがとうございます。
少々完璧主義なところがあるので、まずは私が笑顔でいることを絶対に第一として考えるようにします。

No.14 22/09/05 21:04
お礼

>> 11 No.9です。追記です。 自分を責めてしまう気持ちもわかります。ストレスや疲労で疲れていたりすでに周りから傷つけられたりして自己肯定感が下… 例えば今回のような医者からの一言が忘れられず、傷つけられたことが積み重なり自己肯定感が下がっていきました。
もちろん人生で褒められることのほうがきっと多かったのかと思いますが、どうしても褒められたことは忘れてしまい、けなされたことが鮮明に思い出すのです。
他の人だったらうまく症状を伝えられて、医者からそんなこと言われなかったかななど、そういう考えになってしまいます。
でも多少は自分の怒りや悲しみをそのまま吐き出すこともしていいのですね。
そのような努力もしていきたいです。

本当にたくさんコメントを頂けて、とても感謝しています。
アドバイスを取り入れて、楽に生きられるようにしていきたいです。
本当にありがとうございました。

No.15 22/09/05 21:08
匿名さん15 

育児に完璧修行だと相手が
 未だ小さな赤ちゃんです
 全部同じ様に従いません

子供にとってお母さんが1番です

No.16 22/09/05 21:10
匿名さん15 

訂正🔜 完璧主義

特に幼児期が1番可愛い頃です

No.17 22/09/05 21:13
お礼

>> 15  育児に完璧修行だと相手が  未だ小さな赤ちゃんです  全部同じ様に従いません  子供にとってお母さんが1番です   そうですね。
わかってはいるのですが…

私も、私にとって子供が1番です。

辛くて相談機関に相談すると、必ず保育園に入れることをすすめられるか、心療内科にいくことをすすめられます。
私は子供と離れたいわけではないので心療内科に行きました。
心療内科にはトラウマしかありませんが、子供の為です。愛しています。

No.18 22/09/05 21:21
匿名さん15 

医学部から精神科医になる医者
 約半数位、おかしい人が要る
 昔から有名です
 特に精神科医にご注意ください
 カウンセラーどうですか?

相談機関だと適当な人もいます

責任とらない職員ですよ

No.19 22/09/05 21:32
お礼

>> 18 そうなのですね。
心療内科の先生だからといって優しく寄り添ってくれるという思い込みでいくのは危険なのですね。

私が相談した相談機関では話をきいてくれたあとで「耳栓どうですか?散歩に出てみてはどうですか?室温が暑くないですか?」などすでに対処していることしか言われなくて、「全部やっているんですが」と言うと「心療内科で薬をもらったほうがいいかも。私たちはお話をきいて、心療内科にすすめるか勧めないか判断するだけなので」と言われました。
それから相談機関に相談するのも辞めました。

カウンセラーも以前行ったことがあるのですが、なかなか自分に合う方と巡り会えなく、1時間一万円などで金銭的にもきつくて(泣)

No.20 22/09/05 21:51
匿名さん15 

行政相談機関ですが
 特に保健師さんですが
 適当な人もおりました
 毎度マニュアル通り解答です
 各個人に適する回答せずです

責任とらないでしょう?
 知らないふり致します
 地方公務員法違反ですが?

同じ様に育児するお母さん
 友達になって話すことが
 今未だ出来ないですか?

地方だと孤独になりますが

友人が地方で育児中ですが
 何時も電話がありました
 環境が有りますが
 誰かに話すことが必要です

育児に悩むお母さんが
 子供のことを大切に考える  
 きちん育児致しております

No.21 22/09/05 22:00
匿名さん15 

各自治体 市町村
 臨床心理士 カウンセラー
 相談が有りませんか?
 お役所だったら無料です

No.22 22/09/06 09:29
匿名さん22 

本当に病院の先生って、良し悪しがありますよね。病院に行くだけで不安なのに、かぶせて、先生の対応で更に精神的にやられます。優しい雰囲気の方で丁寧に説明してもらえふだけで、安心感がありますよね。
育児、大変な時はベビーシッターなど活用してみてはいかがでしょうか?少しお子様と離れる時間も必要だと思いますよ。今、色々とありますから。お金で解決できる事もあります。リフレッシュ大切ですので。あまり、自分を責めないでね。

No.23 22/09/06 14:25
匿名さん23 

子育てのストレスは、今子育てをしてる人にしかわかりません。

母親からのアドバイスでさえ、ストレスに感じたり「時代が違う!」と思ったりしました。

私は子育てのストレスで気が狂いそうになり、児童館みたいな場所でやっている、子育てママの集まりなどに参加してみました。
もともとコミュニケーション能力が全くなく、口下手で無口で友達もろくに居ませんが、どのママさんも同じような悩みを抱えていて、話すだけで精神的に楽になりました。

そこで教えてもらった一時保育も利用してみたり、そんなふうにしているうちにだんだん育児の辛さが軽減していきました。

あっという間に幼稚園生になり、今では子供が幼稚園に行っている間に寂しさすら感じます。

私は人間嫌いでしたが、子育てをして、コミュニケーションの大事さに気づきました。
誰かに話して、ストレスを発散するのってすごく大事だと思います。

すでに実践していることだったらすみません。

No.24 22/09/06 18:31
お礼

>> 21  各自治体 市町村  臨床心理士 カウンセラー  相談が有りませんか?  お役所だったら無料です       はい…私の担当の保健師さんは本当に頼りになりませんでした…
マニュアル通りっていうのはなんとなくわかります。

以前ママ友に育児の苦労を相談したら「(息子)くんママに苦労かけてるんだねー」「うちの子はいい子だからなぁ」という言葉を言われたので、面倒なのでそこからママ友に弱み?は話さないようになりました。
相手から相談されたら「わかるよ。うちもだよ」ときっと言えると思うのですが…

住んでいるところの育児相談電話や訪問の方など、自分なりに相談していたのですが、なかなか…

No.25 22/09/06 18:36
お礼

>> 22 本当に病院の先生って、良し悪しがありますよね。病院に行くだけで不安なのに、かぶせて、先生の対応で更に精神的にやられます。優しい雰囲気の方で丁… 本当にそうです。
心療内科で「わかるよ。大変だよね。」と言ってもらえるだけで少し気持ちが落ち着くのですが、皆様からのコメントを頂いて、病院の先生に精神的な言葉を求めるだけ無駄だから、目的の自分に合う薬をもらえることだけ考えたいと思えました。 

金銭的に余裕がないのですが、ベビーシッターなどもっと育児で利用できるものをいろいろ調べます。
寄り添ってくれるお言葉をもらえただけで救われました。どうもありがとうございました。

No.26 22/09/06 22:11
匿名さん26 ( ♀ )

ちょっと何言ってるかわかんないってサンドウィッチマンのボケの方の人がよく言うセリフだから気にしなくていいです

No.27 22/09/06 23:39
匿名さん27 

主さんは悪くないです。
嫌な医者だったら、他のところに変えたら良いと思いますよ。

No.28 22/09/07 08:30
経験者さん28 

すごく気持ちわかります。私も子供が居て今、精神科に通っています。子供が可愛くて大事なのはもちろんですけど、ホント毎日、毎日イライラさせられますよね、ご飯ひっくり返された時なんか、怒りで、手が出そうになることもあります。私も、保健師に電話したり、子育て相談電話で話を聞いてもらいましたが、アドバイスも、効果なく、ストレスでおかしくなっていました。精神科の先生って最後の頼みの綱みたいな感じで、私も診察のたびに、先生の表情など些細な事がすごく気になります。主さんが先生に言われた事を、もし私も言われたら、ショックで落ち込みます。ただでさえ傷つきやすくなってるところに、その言葉は、辛いです。私の家の近くには、口コミの悪い精神科しかなく、私は、旦那の休みに、車で1時間半かかる口コミのいい精神科を見つけ通っています。そこの先生は、話をよく聞いてくれ、患者と同じ目線で、解決策を考え、アドバイスしてくれます。診察中は子供は旦那に車の中で見てもらっています。少し遠くても、評判のいい先生を探す方がいいと思います。私は、先生が心の支えになっています。あと、心療内科は、精神症状に対して薬を出すだけですが、精神科の方がよく話を聞いてくれる可能性が高い気がします。

No.29 22/09/07 12:28
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

病院変えた方が良いですよ。
ありえないです。

No.30 22/09/07 17:41
お礼

>> 23 子育てのストレスは、今子育てをしてる人にしかわかりません。 母親からのアドバイスでさえ、ストレスに感じたり「時代が違う!」と思ったりし… 母親からのアドバイスが、マウントとられていると思ってしまうのも育児あるあるですよね。

一見みんな上手に子育てしているように見えても、どのママさんも同じような悩みを抱えているんですよね。

私も話すだけでおちつく人間なので、悩みを話すのを怖がらずに辛いときは素直に話してみることをしていきたいです。
今まで悩みは専門機関?にしか話さなく、ママ友には楽しい話しかしないように努めていて。
本当にコミュニケーションって大事ですよね。子供ができたおかけで人と繋がろうと努力できるようになったので、もっと楽になれるようにコミュニケーションしていきます。
アドバイス、どうもありがとうございました。

No.31 22/09/07 17:43
お礼

>> 26 ちょっと何言ってるかわかんないってサンドウィッチマンのボケの方の人がよく言うセリフだから気にしなくていいです なんでだよ!
と突っ込めばよかったですね(笑)

↑そんな事いえないー(笑)

No.32 22/09/07 17:45
お礼

>> 27 主さんは悪くないです。 嫌な医者だったら、他のところに変えたら良いと思いますよ。 ありがとうございます。
とりあえず今処方されている薬があって、その薬が合わなかったり次受診した際にまた本当に嫌な気持ちになったら違う病院探します。

No.33 22/09/07 17:53
匿名さん33 

お子様誕生かな?おめでとうございます。でも!しんどいですよね?はじめてのことですもんね?

お薬は良い方法だと思いますよ。「マイスリー」か?「デパス」が良いと思います。

眠くなる時は「半分に割る」という方法があります。

基本的に 夜の睡眠が十分であれば 育児の疲れは和らぐのですが お子さんはよく眠りますか?

お医者さんがきつく感じるのも 神経が疲れているからだと思いますので 「子育てサポ^と」を受けられたら良いのではないでしょうか?

No.34 22/09/07 18:36
お礼

>> 28 すごく気持ちわかります。私も子供が居て今、精神科に通っています。子供が可愛くて大事なのはもちろんですけど、ホント毎日、毎日イライラさせられま… 胸が痛くなるほど共感します。
保健師、電話相談、むしろ落ち込みました。
「お母さんが不安がってるから泣くのもあるよ」と強く言われたり、本当にどこも最終的には病院で薬をもらうか保育園など入れて離れるかをすすめられて終わりました。
レス主さんは休日に旦那さんに連れていってもらっているのですね。合う病院が見つかって本当によかったですね!
他人事だと思っていないので、なんだか嬉しいし希望が持てました。
ちなみにレス主さんはそこの病院が初めていって合ったのですか?それとも何箇所か行ってそこにたどり着いたのですか?

精神科も調べてみます。
コメント、どうもありがとうございました。

No.35 22/09/07 22:20
経験者さん28 

28です。私はずっと行きたかったのですが勇気がなく行けず、初めて行った精神科です。行く前に、自分の住んでる市や、隣の市、県内の精神科の口コミを全部調べました。遠くても、良い先生に出会えて本当に良かっと思っています。私も、保健師に嫌な事を言われたり、電話相談では、ありきたりな、そんなのわかってるよ、と思うようなアドバイスしかもらえませんでした。私も保育園に入れたら?と言われましたが、別に、子供を預けたいわけでもないんですよね、子供と離れたくないし、一緒に居て育てたい、でも、子供は何一つ思い通りに動いてくれないし、一生懸命作ったご飯ひっくり返されるし、泣きわめくしで、毎日のイライラが積み重なってとんでもないストレスになっちゃうんですよね。私の主治医は、薬が、副作用心配なら、漢方もあるからね、まずは薬を使わず、解決策を考えていこう。と言ってくれていて、本当に心が救われました。主さんも良い先生に出会えると良いですね。

No.36 22/09/07 22:29
匿名さん36 

キツい中頑張って生きてきましたね。
イライラの症状が生理1〜2週間ほど前からだったらPMSもありえますよ。
よく分からないのに処方された抗不安薬より、ドラッグストアに売ってる命の母ホワイトの方が安全だし効くよ。それか当帰芍薬散ね。
主さん、自分を責めないでね。サポートの無い子育てほど孤独で辛いものはありません。体調崩してる中よく頑張ってますよ。

No.37 22/09/08 01:03
お礼

>> 29 病院変えた方が良いですよ。 ありえないです。 次受診した際にも嫌な気持ちになったら病院を変えようと思います。

No.38 22/09/08 01:09
お礼

>> 33 お子様誕生かな?おめでとうございます。でも!しんどいですよね?はじめてのことですもんね? お薬は良い方法だと思いますよ。「マイスリー」… ありがとうございます。
とてもかわいいですが、子供にイライラしてしまう自分が許せなく自己嫌悪で自信もなかなか持てません。

子供は夜泣きもせずぐっすり眠ってくれる子です。周りからは育てやすい子とよく言われます。なのに泣き声などにとてつもなくイライラしてしまう自分に落ち込みます。

子育てサポート、そういうサービスもいろいろ調べて頼っていこうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

No.39 22/09/08 01:18
匿名さん39 

ありえませんね。気にすることないと思います!
私も同じでしたが漢方を飲んだらよく効いています。子供を産んでホルモンバランスが崩れているのが原因かもしれませんよ!漢方を出してもらえる病院をおすすめします!

No.40 22/09/09 10:05
お礼

>> 35 28です。私はずっと行きたかったのですが勇気がなく行けず、初めて行った精神科です。行く前に、自分の住んでる市や、隣の市、県内の精神科の口コミ… 再レスありがとうございます。
そうなんですね。
巡りあえてよかったですね。

はい…本当にそうです。
保健師さん、相談機関には子供と離れることをすすめられてさらにモヤモヤします。

漢方ですか。
私も病院の先生に「そんなに眠くなるのはあなた薬が体に合わない体質なのかも」と言われたので、漢方も自分なりに調べてみようかな。
わかります。薬で解決しようとしているのではないのですよね。薬漬けになるのは嫌なので、一時的に上手く活用して最終的には減らしていくのが目標なのはレス主さんと同じです!

No.41 22/09/09 10:13
お礼

>> 36 キツい中頑張って生きてきましたね。 イライラの症状が生理1〜2週間ほど前からだったらPMSもありえますよ。 よく分からないのに処方された… 優しいお言葉本当にありがとうございます。
生理2日目が特にしんどいです。
生理用にノーシンピュアを先日購入したのですが、それが効かなければずっと気になっていた命の母ホワイトを購入してみようと思います。

当帰芍薬散!前に知人がおすすめって言っていたのを思い出しました!
やはりいいのですね!
調べてみます。
アドバイスどうもありがとうございます。

No.42 22/09/09 10:19
お礼

>> 39 ありえませんね。気にすることないと思います! 私も同じでしたが漢方を飲んだらよく効いています。子供を産んでホルモンバランスが崩れているのが… ありがとうございます。
他の方からのコメントにもありましたが、やはり漢方いいのですね!
病院の精神薬に対して心の中で拒絶反応というか罪悪感があるので、漢方ぜひ調べて試してみようかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧