注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

接客・レジの仕事

回答10 + お礼3 HIT数 1480 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
07/04/24 23:46(更新日時)

私は接客業でスーパーのレジの仕事をしているのですが、最近、理不尽なクレームやお客のひどい態度にイライラして仕方がありません。

まず、レジ台のカゴを置くスペースがほん少し足りないというだけで、いい加減すぎる!!と言われました。だったらあんたがカゴを動かして自分の納得がいくスペースを確保すればいいだろ!!

また、同じ商品の数を数えていたら「さっき個数言ったやろ!!」とか、「早く袋に入れろ!」とか散々言われました。後ろにお客さんがいるのに自分で袋に入れろ!!

おまけに何かを聞いてもイマイチな反応で軽くうなずくだけでよく分からないし、タメ口で命令口調、無茶苦茶に自由気まま言ったり。

いくらお客様とは言え、あまりにもヒドイです。
同じくレジ業務をされている方で、理不尽な経験等をされた方はいらっしゃいますか?

どういう風に気持ちを入れ換えてまた頑張ればいいでしょうか?アドバイス下さいm(__)m

タグ

No.362373 07/04/23 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/23 15:04
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

お金投げる客 つば吐く客、お金払ってないのに払ったと言い張り、ぶち切れてパスタ投げた客、たくさんいました😃

無視するにも我慢も限界まできちゃって3年勤めて辞めました。

あれ以来接客業にはついてません😃

No.2 07/04/23 15:08
通行人2 ( ♀ )

私も言われた時はムカついたりへこんだりしますが、謝ってお客様が去った後、「なんでもすぐ文句言わなきゃ気がすまない、こういう人いるんだ…」と割り切るようにしてますね。考えてるとずっと引きずり次失敗しやしい性格なので、そうしてます。😃

No.3 07/04/23 18:50
通行人3 ( 10代 ♂ )

レジしていた者です。
本当に腹立つ客が多すぎる(-_-#)
袋に入れてあげたのにその袋を破いていく人もいたり、ずっ~~と一時間くらい俺んとこのレジで立ち往生する人、レジで忙しいのに無理な質問してくる人とか。

ストレスがたまり過ぎて、ズル休みしたことも(笑)

自分は対策としては、常に笑顔で。心の中では『あっそっよかったね』って思いながら、頑張ってました。

それか、他のレジの人に愚痴をよく言ってました(^_^;)

No.4 07/04/23 20:45
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私も今スーパーのレジの仕事してます😃福祉の学校行きながらバイトしるんですが本当にマナー悪いです‼嫌な客が続くとストレスで辞めたくなります💧お客さんの欲求、苦情、世間話‥あらゆるものがレジにぶつけられます‼正直、自分には関係ないことに文句言われると腹立ちます😚もう辞めたいー💦私は人と関わるが好きで福祉目指してるのにその夢すらも疑問に思えてきました💧でも職場の人が優しい❤‥ボロボロになってもみんなに癒されてまだ続いてます😃これってどーなんだろ❓私の愚痴になってすみません🙇

No.5 07/04/23 23:52
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私も接客業をしています確かに今の人達ってマナーがなさすぎ…というか自分がよければ他はどうでもいいという感じの方が多い気がします😢
クレームやミスがあった日は落ち込んで泣いてます。だけどこのままじゃいけないと思うので明日は明日の風が吹くと考えて前向きに頑張っていますよ。
主さんも頑張ってくださいね?
フォローにならなくてすみません😢

No.6 07/04/24 00:37
お礼

皆さんレスありがとうございましたm(__)m

やはり、マナーの悪い人や常識がなっていない人が多いですよね(-.-;)

私は元々、接客業が好きで以前は天職だ☆と思っていましたが、最近は逆に煩わしささえ感じています。

今の仕事場は、治安も客層も物凄く悪いので余計にそう感じるのだと思いますが(T_T)

もっと気持ちの良い笑顔で自信を持って仕事がしたいです。

皆さんも一緒に頑張りましょうo(^-^)o

☆ありがとうございました☆

No.7 07/04/24 00:38
通行人7 ( 20代 ♀ )

こればっかりはどうしようもないですね…。人は客という立場になるとどうも態度がデカくなるらしい。どこに行っても、どの業界でも、横柄な客は必ずいる。たまに謙虚なお客様がいると、『この人も接客業してるんだろうか、店員の気持ちが分かるから控えめなんだ』と思う。高校生なんて特に、明らか年上の店員にもタメぐちですからね…。私は最近、そんなヤツらを見るのが楽しいです。なんか一つの法則みたいなのを見つけたんで…。態度の悪い人って容姿も悪い。または、たいした人間じゃないくせに…みたいな、経済的にも社会的にも容姿も、そんな態度とれるほどか?とゆー可哀想な事実。でも、頑張って生きてんだな~私負けない!みたいな。そんな態度してっからブスだしビンボだし不幸なんだよ…だから買い物すら気持ちよくできなくて、店員に当たり散らすようなちっこい人間になるんだよ!私も気をつけなきゃ。人のフリ見て我がフリなおせ。教えてくれてありがとう、愚かなお客ども。お客様は神様です。愚か者にも頭を下げ笑顔で接するこの精神、素晴らしいじゃないですか。勉強させてもらいます。そして成長していこう!

No.8 07/04/24 04:41
匿名希望8 

常連のバハアとかマジで、ウザイよ!商品を分けて袋にいれなかっただけで、キレるからね!「分けていれないし、どうなってのこの店は、もう来ない!」って言っておいて、また店に来てた時は、馬鹿じゃねぇって思いました!

No.9 07/04/24 05:14
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

接客(´A`)お客様は神様です。お客様の機嫌が悪い時八つ当たりされたりしますがこの人は可哀相なヒトだと心で受け止めたりしたり。世の中嫌なお客様だけじゃないですよ🙌良いお客様にあったことを思い出しがんばってます🐰
主さん頑張ろうょ😸

No.10 07/04/24 06:23
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

私もスーパーでレジしてます!その気持ちかなり分かる!😫いいお客さんゎすごくいいんだけどタチの悪い人ゎホント頭に来ますよね~😨私なんかおじさんにお釣渡す時にその人ゎ五千円を千円札で欲しかったらしいんだけど普通に五千円札と端数の小銭を渡したらいきなり「このクソ女がぁ~!!」ってデッカイ声で言われたり、おばさんとか袋にいれなかったらカゴを私にぶつけて「入れなさいよ」って言われたり、お金をパッて下に投げたと思ったら「拾え。」とか😠言ったら切りがなぃくらぃ😭変な人いますよね😭私ゎお客さんだろうとそういった人にゎギャフンと言い返すし相手にしなかったりとか✨それなりに変な人でストレス解消してますょ😁そういう人ゎ言い返しても自分に非があるから苦情の📱とかも来ないし✨まっお互い頑張りましょう✌

No.11 07/04/24 10:27
お礼

レスありがとうございますm(__)m

本当にお客のことを言いだしたらキリがないですよね。

変な人もいるし、変わった人も気持ち悪い人もいるし(-.-;)

お客様にこんなことを言ったらダメだけど、でもやっぱりヒド過ぎますよね、さすがに。

私も最悪なお客は適当に受け流すことにします。イチイチ相手にしてると付け上がるんだろうし。

でもやっぱり、落ち込むとは思いますが頑張ります!!

ありがとうございましたm(__)m

No.12 07/04/24 15:07
接客業さん ( 30代 ♀ kQZn )

私も昨日 お客にクレームをつけられ ここにスレしたので 共感します 本当に接客業は精神的に辛い仕事ですよね いろんな人がいるって自分に納得させても毎日 理不尽な事の連続ですから 本当に疲れます あきらかに日常のストレスをぶつけにいらっしゃいます それだけ 世の中ストレスだらけなんでしょうね 解消法は忘れて気持ちを切り替えるしかないんですけど 最近 特に酷さが目立ちますよね?お気持ち物凄くわかります お金の為っと思って お互い頑張りましょう!

No.13 07/04/24 23:46
お礼

>> 12 レスありがとうございましたm(__)m

本当に毎日毎日、イライラの連続でストレスが凄いです(-.-;)

なんであんなにもヒドイお客ばっかりなのか、本当に驚きます。

お互いに頑張りましょうっ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧