注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

いい大学に行き、いい会社に入り、優しくてお金持ちな人と結婚し、主婦として家事と育…

回答4 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
22/09/08 01:54(更新日時)

いい大学に行き、いい会社に入り、優しくてお金持ちな人と結婚し、主婦として家事と育児に励み、両親の世話をする。私にはそういう未来しか見えないです。私は今高校生(女子)なのですが、周りの子達はこの職業に就きたいといった具体的な夢があったり、大学生になったら一人暮らしして推しグッズで部屋を埋めると楽しそうに語ったりしています。私は特にこれといった夢もないし、未来に希望があるかと言われたらありません。せめて自分の好きな分野を、と思い理系の道に進みましたが、そもそもなぜ大学に行くのか、と言われたら一番最初に述べたような内容になります。典型的な昭和の女性の将来像という感じがしますが、両親はそれでいいと言います。いくら時代が多様化してきたとはいえ、やっぱり女は体力的にも頭脳的にもなかなか男に勝てないし、子供を産む身なのだから守られて当然だ、それに女が勉強したり働くようになったのはせいぜい戦後からなんだから人類の歴史からしたらほんの少しでしかない、気にするな、と。一方祖父母はそれは確かに親孝行ではあるけどあなたにはあなたの人生があるんだからあんまり言いなりになるなと言います。
ですが、両親がそうだったからという理由で自分の中ではこの生き方しかないのに、それでは幸せになれないような気がします。それは自分から見た両親が幸せそうに見えないからです。とても仲睦まじそうには見えないし、仕事と家事を分担しただけの契約結婚のように見えてしまいます。
こんな風に矛盾が生じて、もう訳がわからなくなってしまいました。受験生ならつべこべ言わず勉強しろと思われるかもしれませんが、精神的につらくて仕方ないです。今度は勉強がつらいならやめろと思われそうですが、高卒じゃ現実的に生きていけないので勉強は続けるつもりです。
話を聞いて欲しかっただけなので、相談というより愚痴みたいになってしまいました。気持ちを書き出してみたらちょっとすっきりしました。長文失礼しました。

No.3624045 22/09/06 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/06 21:23
匿名さん1 

特に何も無い人ほど、学歴というレールに乗って素直に上に昇るべきなので全然良いと思いますよ!
その過程でやりたい事がふと浮かんで来たらやるのもいいです!

勉強頑張って下さい!

No.2 22/09/06 21:39
匿名さん2 

好きなように生きたら?
自分の人生なんだから、スレのような人生がいいならそれでいいじゃん

No.3 22/09/06 21:44
匿名さん3 

まぁ、悩むのは今だけかもな。
会社に勤めたりする様になれば、先輩や同期、それに後輩達とも一緒になるから、その影響は主体性の無い人ほど大きく受ける。

真面目な大人しい女性が、破天荒な同期と友達になって、
「はぁ!?マジでぇw!クソフザケてね?そいつ~w!!ガチで連れて来いつーのぉw!」とか、普通に言い出す様になるのを何人も見てるしな。

逆もあるな。
真面目で勉強家な女性が、オタクな後輩と一緒になって、コミケに通ってひたすらBLの同人誌を買い漁る腐女子になったりな。

ひょんな事から人生が一変するなんてこと、世の中にはありふれてるほどにたくさんある。

何がどうなるかなんて誰にも分からない。
だから自分の人生を決め付けて見たところで、それ通りになることの方が奇跡くらいだよ。

No.4 22/09/08 01:54
匿名さん4 

実際に、結婚してくれそうな優しくてお金持ちの男性がいるならまだしも、いないのであれば、もう少し現実的に自分の未来について考えてみても良いかも…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧