注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

新しく雇われた人が60代で全く動けないし、仕事も覚えられません。どう指導すればい…

回答2 + お礼1 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
22/09/09 23:24(更新日時)

新しく雇われた人が60代で全く動けないし、仕事も覚えられません。どう指導すればいいのでしょうか?

保育士として合同保育(0歳~6歳を1つのルームで多数の保育士で保育する)の保育園で働いています。
保育補助を何人か雇っており、シフト制で毎日誰か1人が出勤するシステムです。他の保育士は30代40代のベテランなので保育士の仕事を優先し、20代の私が保育士の仕事をしながら補助の仕事を手伝うことが多いので、どうしても私が指導することが多いです。

60代なので子どものスピードについていけないのはしょうがないと思いますが、仕事を覚える気がないのが困っています。本人は「歳だから忘れっぽいのよね〜」と笑って言っていますが、「メモを取ってもらっても大丈夫ですよ」と伝えてもメモ帳を持ってくる様子も無く、結局覚えられず何度も教えることになります。他にも先生はいるので教えることは可能ですが、やはり教えてると大人の目は減るので事故や事件を見逃しやすくなります。

園長や先輩保育士に相談すると、気にしながら様子見る。助けて欲しい時や気になることがあった時はすぐ伝えて。対処するから。とのことでした。ただ、保育士経験は無いですが、保育士資格を持っているのであまり辞めさせたくないようです。

これからどう指導しようか悩んでいます。40歳以上も上の人にスパッと言うのも気が引けて優しく伝えているのですがメモを取る素振りも無くて、ハッキリと「メモを取ってもらってもいいですか?」と言ってもいいのでしょうか?その場合、どのような言葉を使えばいいのでしょうか?

タグ

No.3626472 22/09/09 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/09 23:01
匿名さん1 

メモを取ってください。でいい。
そんなことも言えないの?子供ですか?

No.2 22/09/09 23:07
匿名さん2 

歳だから忘れっぽい 私はその言葉自体が気に入らないです。
少なからず対価を貰う ましてや子供さんを預かっての世話です 資格持ってたら誰でも良いのかって話です。
主さんが名目上指導担当にさせられてるなら ハッキリと忘れっぽいなら メモしてください 仕事ですからと覚えて貰わないと困ります 思いきって言ってみて下さい。

言わないといい気になって まともに覚えようせず何も変わらずずっと負担かかるだけですよ。

気が引けると言ってたらキリがないじゃないですか 何歳年上ならスパッと言うとか おかしいですよ。

一番良くないのは そこがストレスになり 主さん自身が 保育士としてしっかり子供を見る余力がなくなるんじゃないか?と気になります。

気にしながら様子みる 綺麗事ですよ 若い私が言っても効果ないので 一度上の方から指導して頂けないでしょうか?位言っても構いませんよ。

職種は違いますけど ウチの上司は訴えかけても逃げますから 一度カマかけてみるのも手だと思います。

園長 先輩は皆うやむやにして逃げるか 誰かがビシッと言ってくれるか それでその職場の判断はつきますよ。

No.3 22/09/09 23:12
お礼

>> 1 メモを取ってください。でいい。 そんなことも言えないの?子供ですか? 20代が60代に指導するのって結構大変なんです。ただでさえ40歳以上も下に指導されるだけで気に入らない人が多いのに、言葉1つ気にかけないと不貞腐れたり不機嫌になる人ばかりなんですよ。そんなことも言えないくらい威圧的な60代が多いのが現状なんです。まぁ、20代で威圧的な60代に指導したことない人は分からないでしょうけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧