注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

今後の夫婦のあり方、子どもを作るかについて 現在、結婚3年目、貯金ほぼ0の…

回答6 + お礼0 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
22/09/13 01:50(更新日時)

今後の夫婦のあり方、子どもを作るかについて

現在、結婚3年目、貯金ほぼ0の20代後半の夫婦です。
夫:会社員、毎日ゲーム三昧、多趣味
妻(私):フルタイムパート、仕事嫌い、一人の時間大好き

このような二人が今後、子どもを産み育てるべきかどうかで悩んでいます。

夫の夢は、自分の孫の顔を見ること。
なので、いつかは子どもが2人欲しいと言っていますが、その【いつか】は全く明確ではありません。
私はと言いますと、奨学金の返済等の経済的な心配や働くことそのものが好きではない事から、あまり子づくりには積極的ではありません。しかし、もしできた場合には幸せにしてあげたいとも思います。

毎日友人とのオンラインゲームやスマホゲームに夢中で休みの日は、ツーリングやキャンプに忙しそうな夫。
(夫が楽しそうに日々過ごしている事には何の不満もなく、むしろ、幸せそうな夫を見ているのはこちらも幸せな気分になります。)
物凄くインドア派で、家の中で一人で静かに本やアニメを見ているのが幸せな私。
当然、生活スタイルは全く一致しませんし、お互いイヤホンやヘッドホンをしている為、会話もほとんどしません。
その上、年齢の割に二人とも淡白で、夫婦生活も月に1度あればいい方です。

この状態で夫が子どもをいらないと言うのであれば、淡白でそれぞれの趣味を尊重する夫婦として、二人でふんわり幸せになれたらいいと思うのですが、【いつか子どもが欲しい】という夫の意見と、【今はいらないけど、いつか後悔するかも】という自分自身の不安が私を悩ませます。

年齢的にはそろそろ妊活を始めなければ、不妊や高齢出産等のリスクが出てくると分かりつつも、子供を生みたいと心の底から思えない自分に対する焦りと、子どもを欲しいと言いつつ独身さながらの生活を謳歌する夫にだんだん苛立ちも感じ始めています。

少し前に子どもについて話し合った時には、私が現時点ではあまり子づくりに積極的でない事に不満げではありましたが、「俺だけが欲しいならいらない」と言っていました。
しかし、色んなリスクをふまえて、「高齢出産をする気はない」と私が言うとそれには夫は大反対でした。
また、「高齢出産をする気はないが、経済的に余裕があるならば、ある程度年齢がいった後にでも養子を貰うのはどうか」と提案したところ、それも反対だそうです。

では、乗り気でなくとも、リスクの少ない今、作らなければだめなのでは?と私は思うのですが、ゲー厶の時間を減らして妊活をする等の選択は夫にありません。

タグ

No.3628836 22/09/12 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/12 23:47
匿名さん1 

妊活云々の前にまず貯蓄。
子供育てるのにも何するにもお金はかかる。

2馬力の今ですら貯金出来てないのに、子育てで1馬力になって一人増えるのに金銭的余裕が出るとは思えない。

しっかりライフプランニングしないと、大変な人生を歩むことになりかねません。

No.2 22/09/12 23:55
匿名さん2 

今のまま子供ができたとしても聞く限りでは1人の時間が無くなってストレスで潰される相談主さんといつまでも親になりきれずに自分の好きな事しかしない旦那さんの破局の道しか見えないのですが。

赤ちゃんにも個性があって手が掛かる子だとそれこそ2人でお世話をしてもノイローゼになりかねないくらい大変ですよ。
1つのミスが命を奪いかねないくらいに弱い我が子を守る仕事は気も抜けませんし、旦那さんがその子を守る為の貯蓄よりも自分の遊びを優先したいので有れば落ち着くまでは作らない方が幸せで居られるのでは無いかと思います

No.3 22/09/13 00:18
通りすがりさん3 ( ♀ )

1さんと同じく、まずは貯蓄。話はそれからだよ…って私も思いました…。

子供ができると、
信じられないくらい、お金が必要です。
というか、様々なリスクを回避するために、お金が必要です。

例えば、妊娠した場合、妊娠検査は保険適用外なので最初の診察は1万円ほどかかります。心拍確認され、母子手帳貰うまで数万かかったり、何か異常があれば更にかかります。(母子手帳と一緒に妊婦検診のチケットを貰えたら安くすみます)

妊娠中も出産時も、なにか赤ちゃんに問題あったり、母子に何かあって入院した場合にも数万や数十万の治療がかかったりします。うちは出産時にnicuに赤ちゃんが搬送され1週間入院したので想定外の治療費が20万かかりました。(後々に高度医療費の申請をしたので、何とかできたかと思いますが…)

赤ちゃんが健康ではなかったり、何か支援が必要な状態なら…、母子になにかあれば…などなど考えると貯蓄ゼロでは話にならない状態かと思います。

一人の時間、遊ぶ時間が必要な主さんたちご夫婦ですが、お金さえあれば、ベビーシッターや有料の託児所に一時的に預けて、休息など余暇を作ることもできます。

家事をしながらの育児は、信じられないくらい過酷です。お金あえあれば、家電を買って少しでも楽をすることもできます。

赤ちゃんのために、いろいろな物を買い揃えたり、部屋や家具を準備したり…。

なので、今の状態で主さんたちご夫婦が妊娠や出産をするのは、ハイリスクだと感じます。なによりも、主さんたち夫婦の足並みが揃ってないのが危うすぎて、お二人ともパニックになると思います…夫婦仲も心配です。

特に旦那さんのお友達など、周りがまだ遊んでる中でパパになるのは難しい気がします。周りでも出産ラッシュがきて、遊び相手がいなくなるくらい…が良いタイミングかと。

あと数年は、貯蓄したり、夫婦で生活整えたり、満足するまで遊んでは?

主さんも年齢的には、まだ焦る必要ないです。
心配なら、婦人科受診して、卵子や子宮の状態を確認されると良いです。妊娠できる身体なら、焦る必要ない。

逆に検査を受けて、妊娠しにくい状態だと分かれば、本気で旦那さんと相談して、どうするか決めれば良いと思います。

まずは、とにかく貯蓄のこと。

次は、主さんのブライダルチェック。
(プレママ検診)

No.4 22/09/13 00:35
匿名さん4 

30歳になったら妊活をする、その時のために今は貯金が優先、毎月〇万円は貯金する、趣味はお互いにお金をかけないものなら好きなだけ楽しんでも良い、みたいに決めるのはどうかな?

旦那さんが反対した時は「それは確かにそうだね、じゃあどうしたら良いと思う? 」みたいに肯定しつつ話をしたら良いかもしれない

妊娠のことばかり悩んでも、先立つものと夫婦の協力がないとね

No.5 22/09/13 01:16
匿名さん5 

うん。貯金ゼロはヤバいかな!?と、22歳でデキ婚、貯金50万だった私が言えることではないですが…。子どもを望むなら、主は産後1年を安全に過ごせる算段を取りましょう!あとは旦那か…

出産は高齢でも可能だけど、育てるのに母親の体力は必須やなー。35過ぎて子ども追いかけまわすんはしんどかった…。旦那さん、子どもと一緒にマリカーとかスプラとかゲームしてくれる父になったら、めっちゃ子供に好かれるよー。主さんも本好きなら、朗読してくれる良いママになりそう!頑張って〜!

No.6 22/09/13 01:50
匿名さん6 

子供は欲しいといいながら、貯金もせず独身と変わらぬ謳歌ぶり…。
他の方が仰有るように、まずは貯金から始めた方が良いと思います。

子供ができれぱ、必ずお金の事で揉めます。今の趣味を制限する必要もあるだろうし、ダンナ様が子供第一で考えてくれれば良いけれど、人はそんなに変われないのが現実。

概算でよいので、妊娠から数年間にかかる必要経費を提示してみては?
※出産の前後は、旦那様の一馬力で生活を賄う事もね。

ご夫婦で解決策出来ると良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧