注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

非常に小さい悩みで恥ずかしいのですが、皆さんが私の家族と同じ考えか知りたいので質…

回答4 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
22/09/14 21:46(更新日時)

非常に小さい悩みで恥ずかしいのですが、皆さんが私の家族と同じ考えか知りたいので質問させていただきます。
私の家は5人家族なんですが、スーパーに売っている6個入りのアイスを二週間に一回くらいの頻度で買います。私はアイスが大好きなので、いつも楽しみにしているのですが、いつも次の日学校終わりのご褒美に取っておいています。
私以外の家族は夕飯後のデザートにするので、当然冷凍庫には余りの一本と、私のアイスがあるわけです。
けれど最近よく、学校から帰ってきたらアイスが一つもないことがあります。問い詰めるといつも弟が犯人なのですが、「名前を書いてなかった」やら「マジックペンの色がチョコレートと同化して見えなかった」やらと言い訳します。
今すぐ買い直してきて、と言っても動いてくれません。私はアイスを一日中楽しみにしてたからそんな言い訳じゃ納得できません。
その上、弟はいつもアイスを夜おかわりするので、彼はアイスを3本も食べています。
せめて謝って、と言っても謝ってくれないし、喧嘩になると私が家族から「食い意地が張り過ぎてみっともない」と怒られます。
悪いことをしたのは弟なのに、どうして私が怒ってはいけないのか納得いきません。
皆さんが私の両親の立場だとして、皆さんも私が食い意地の張ってるみっともない子だと思いますか?

タグ

No.3630091 22/09/14 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/14 18:48
主婦さん1 

うちの子たちは1才半しか違わないし性別も同じなので、何をするにも上の子に我慢させることはなく対等に扱います。次に買ってきた時には下の子のアイスがなしになります。

でも、年齢が離れていれば、少しは下の子に甘くなるかもしれないです。

主婦の本音としては、みんなが同じタイミングで食べてほしい。うちは旦那が「後で食べる」って人です。旦那はそこまで欲しくないので後回しにしがちなんですが、他のみんなは欲しいので、食べずに置いてあるのを見ると「欲しいな」って思っちゃうんですよ。「食べるのならさっさと食べて!」って時々子どもたちが怒ってます。

No.2 22/09/14 18:53
お礼

>> 1 なるほど…一緒の時間に食べないのが問題なんですね…
うちの弟は3歳年下なので、甘いところはあるかもしれません…
じゃあ次はアイスをみんなと同じ時間に二つ食べてやりましょうかね、笑

No.3 22/09/14 19:02
匿名さん3 

弟こそ食い意地張ってる。
人のぶんまで許可なく奪う最低野郎じゃん。
私なら食べられない人がいるのに多く食べる奴がいたら本気で怒る。
単なる食べ物の問題じゃなく、思いやりの問題だから。
親としてそういう躾をせずに社会に出すわけにはいかない。
うちはたとえばお菓子なんかがたまたま人数分無いような時でも半分こしたりして分け合ったりしてるよ。

No.4 22/09/14 19:12
匿名さん4 

困った弟さんですね。
あなたもまだ中高生くらいですかね。
ただ弟さんに買い直してきて欲しいといっても
それは無理難題でしょうね。
そもそも、そんな期待ができる相手なら
あなたの分のアイスを勝手に食べたりはしませんからね。

食い意地が張っていると言われるのは、悲しいですね。
それは弟さんの方ですし、自分の分のアイスを
食べれなかったら残念に思うのは仕方ないでしょう。

面倒ですが、あなた用のアイスを別の入れ物に入れてはいかがですか。
アイスに名前を書いても、見えなかったなどと
ふざけた言い訳を言う弟さんなので、ジップロックなどを用意して
あなたの名前を書いておいて、あなたのアイスを入れておきましょう。
それでも食べたら、それは弟さんに問題がありますね。
いくら3つ年下とはいえ親御さんがきちんと注意しないのも
問題ですし、例えば私だったら6個入りのアイスを今まで弟さんが勝手に
食べていたならば、あなた用のジップロックに
しばらくは2本入れるようにすることにして
弟さんには、しばらくは1本で我慢させますね。

あなたと弟さんは、何か家事などを分担してますか?
私が親だったら、もし弟さんがそれでもあなたのアイス袋から勝手に食べたら
ペナルティとして、あなたの分担の家事があるなら
それを代わりに弟さんがするようにさせますね。
例えばお風呂掃除1回分、弟さんがするとか
洗い物を一回、弟さんがするなど。。

No.5 22/09/14 21:46
匿名さん5 

全く主さんが悪いなんて思わないですよ。
みっともないなんて、とんでもない。

ただ私自身、8個年上の兄がいて
小さい頃はそれこそアイスやらよく譲ってくれていたみたいです。

まだ主さんには難しい話かもしれませんが、

大人になるにつれて「他人に与える」が身についている人ほどお仕事でも恋愛でも友人関係でも求められやすいです。

私の兄も沢山の人に尊敬されますが、
私自身は甘やかされていたせいか働き始めても随分と要領が悪くて大変でした。

今は色々モヤモヤしたり悔しかったりするかもしれませんが、その分主さんは能力を磨けていると思って欲しいです。

将来、たくさん稼いで大好きなアイスを好きなだけ食べれるようになるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧