注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

医者じゃないが、友人多く相談されやすい人間なんですが 子供を発達障害かもしれな…

回答2 + お礼1 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
22/09/18 09:54(更新日時)

医者じゃないが、友人多く相談されやすい人間なんですが
子供を発達障害かもしれないと悩む親…
殆どは、親の出方が悪いから子供が発達障害的な振る舞いをしてるだけでした

そういう親は子供の話を聞くのではなく、自分の話を聞かせようとする
いくらただ聞くふりだけしても結局聞かない(最初から親の言う事を聞かせることが目的)のは子供でもわかる
そして子供が癇癪起こす頻度が高いから障害ではないかと言い出す

まずほとんどは普通に聞いてやれば普通に聞いてくれる普通の子でしたな
親のせいかいきなり最初から癇癪気味だったのさえ、ちゃんと聞いてやるだけでピタッと止まりました

本当は全然違う子なのに、この調子のままそういう親に育てられたらずっと発達障害扱いになりそう
本当は全然違う子だったのに、本来の長所を失った状態に成長しそう

子供のわがままに対して罰を与えてでも更生するのは米じゃ虐待です
ごはんを食べないならもう作ってやらないとかね
未成年者を追い出すぞとか世話してやらないと言うの躾でも何でもなくただの脅迫です
なのに日本じゃそれを正当のように推奨する人が多い
おまけに大人になった子供には親を大事しろと言う
これらは親が中心、子供は親のためにあるという支配的思想ですね
日本の考え方はまだまだ狂ってます

なぜこんなに日本人は子供や部下を育てるのがへたなのか?
それは、上が下に甘えてるからなんです
ただ長く生きて歳だけ取った子供のままで、まともな大人が少ないのです

タグ

No.3632639 22/09/18 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/18 09:14
匿名さん1 

本当に障害の可能性もあるだろうけど親の育て方で大きく変わるのは間違ってないです
いわゆるアダルトチルドレンは先天的には健常者でも、発達障害児と同じような思考回路になってしまうと研究結果出てます。

No.2 22/09/18 09:18
アドバイザーさん2 

くだらない本の受け売りで評論家ぶった人沢山居ますよね
野菜だってストレスあるから良く育つ
全くの温室育ちが良いとは思わないな

No.3 22/09/18 09:54
お礼

>> 1 本当に障害の可能性もあるだろうけど親の育て方で大きく変わるのは間違ってないです いわゆるアダルトチルドレンは先天的には健常者でも、発達障害… それは私も聞いたことがあります
毒親に当てられたACは別名後天的発達障害だと
リアルタイムで見ているとよくわかります
接し方変えただけであれだけ様子が違う子が、悪い接し方のときの様子の方をその子の性格だと思われながら育つとは…
他の人が育てたらきっと全然違う人間になるはずの子が…
こういう、なんてもったいないことをしてるんだと思うようなことはきっと多いんでしょうね

日本人は特に心の幸福度が低いそうですが、これじゃ当たり前ですって

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧