注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私の実家の近くに家を建てました。 以前は都会の賃貸のマンションに住んでいました…

回答27 + お礼10 HIT数 2221 あ+ あ-

匿名さん
22/09/26 17:51(更新日時)

私の実家の近くに家を建てました。
以前は都会の賃貸のマンションに住んでいました。
旦那の会社から車で30分くらいの所です。

子供も大きくなり、狭くなったし戸建てに住みたいと思い旦那に提案しました。
旦那は生まれてからずーと都会に住んでいたので、私の実家近くに引っ越すのは拒否されていました。
私は朝弱いので、起きられない時がありました。
私の実家近くに暮らすと、会社から遠いので、(車で1時間30分)私がもっと朝起きなくなるし、割と田舎なので嫌だと言ってました。
それでも私は戸建てに住みたいし、父親の土地が空いているので、そこに建てたいと旦那にお願いしました。
すると旦那は、「朝早くに(5:30)家を出ないといけなくなる、お前がちゃんと朝起きると約束するならいいよ」と言ったので、
「わかった、ちゃんと朝起きる」と言いました。
しかし、起きられない時があって、旦那に起こしてもらったりしてました。
すると、そのうち旦那は私を起こさなくなり勝手に出勤するようになりました。
旦那から「約束が違う、朝起きると言っただろ」とか言われるようになりました。
子供が2人いて(1年の6歳と2歳)がいて、疲れて起きられない時があります。
夜も寝落ちして、旦那の帰りまで起きてられません。
旦那は帰り遅いです。

だんだん旦那は冷たくなり、
「もう、お前とやっていけない出て行く」など言っては、出て行かず、の繰り返しでした。
その度に私は「頑張って起きると」言っていました。
しかし、今年の1月に本当に出て行ってしまいました。
私は泣いて止めたけど、出て行きました。
そして、離婚したいと言われています。
旦那は「もう無理、とにかく離婚したい」と言います。

旦那が戻ってくる方法はありますか?
どうすれば戻ってきますか?



No.3633531 22/09/19 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/19 11:51
知りたがりさん1 

今は別居中ですか?

No.2 22/09/19 11:53
お礼

>> 1 はい、別居してます。
私が離婚を拒否してます。

No.3 22/09/19 11:58
通りすがりさん3 

田舎の家を売って都会の賃貸に戻る。土地代只なのだから売れるでしょう。
旦那さんは疲れた身体に通勤合計3時間は可哀想過ぎる。
それで嫁は朝寝てる。なんの為に働いてるのか分からなくなったのだろうね。

No.4 22/09/19 11:59
知りたがりさん1 

でも今と変わらない環境なら旦那さんは戻る気ないですよね。

主さんが朝晩ちゃんと起きて(昼間に少し寝る)今まで以上にきちんとすると約束するか、
または旦那さんの要求が他にあればそれを飲むしかないんじゃないですか。

今の環境は旦那さんが我慢して、主さんに都合の良いだけになってしまってるので

No.5 22/09/19 12:00
匿名さん5 

主さんは、お仕事されているのですか?

No.6 22/09/19 12:13
匿名さん6 

要求は通して家を買い、約束はまったく守られず、朝どころか夜頑張って帰宅しても寝ている妻、おまけに往復三時間、旦那様からしたら行きたくもなかった土地、義家族が隣にいる圧迫感、色々あると思う
守っていれば往復三時間も隣が義家族住みであろうと苦ではなかったはず
旦那様との約束をおもむろにした結果が今だと思います
どうすればいいか自分で分かりませんか?

No.7 22/09/19 12:20
お礼

>> 3 田舎の家を売って都会の賃貸に戻る。土地代只なのだから売れるでしょう。 旦那さんは疲れた身体に通勤合計3時間は可哀想過ぎる。 それで嫁は朝… せっかく建てた家を売りたくないですし、賃貸は嫌です。
やはり私のワガママでしょうね。

No.8 22/09/19 12:22
お礼

>> 4 でも今と変わらない環境なら旦那さんは戻る気ないですよね。 主さんが朝晩ちゃんと起きて(昼間に少し寝る)今まで以上にきちんとすると約束す… 私もいろいろ我慢してます。
旦那は子育てしないし、自由にしてます。
旦那は地元の友達と遊んでいます。
文句言わないようにしてます。

No.9 22/09/19 12:23
お礼

>> 5 主さんは、お仕事されているのですか? 専業主婦です。

No.10 22/09/19 12:24
お礼

>> 6 要求は通して家を買い、約束はまったく守られず、朝どころか夜頑張って帰宅しても寝ている妻、おまけに往復三時間、旦那様からしたら行きたくもなかっ… 実家の隣ではなく、歩いて15分くらいの所です。
頑張ると言ってもダメです。
何度も聞き飽きたと言われます。
もう、どうすることもできないのでしょうかね。

No.11 22/09/19 12:41
匿名さん6 

何度も頑張ると言ったけど守られていない
これはかなり深刻ですよ本人からしてみれば
朝起きるなんて毎日の事だから相当な負担だったんでしょう
それに1月から別居ですよね?主さんが呑気だなと思うのは私だけでしょうかね?旦那さんに新しい女性が出来てしまう事もありますよ?

No.12 22/09/19 13:04
匿名さん12 

その家を売り払い
旦那の会社近隣に家を借りて
バリバリ共働き当たり前

No.13 22/09/19 13:04
匿名さん13 

主さんは頑張るって言っても頑張らないし起きるって言ってもどうせ起きなくなる。
もう信用されてないから、何言っても旦那さんの気持ちは変わらないと思う。
離婚したくないなら、旦那さんにどうすれば考え直してもらえるかを論点にするしかない。
旦那さんが通勤しやすい会社の近くがいいって言うなら、戸建ては売るか賃貸に出して引っ越す。
でも家から出ていかれてる状態なら望み薄いと思う。

No.14 22/09/19 13:16
匿名さん14 

ワガママすぎます
旦那さんが怒るのも無理はありません
自分の勝手で家を買って、どうせ家のローンは旦那さんが払うのでしょう
専業主婦ですものね
自分の思い通りにしたいなら、行動で示さなければ離婚されたって文句は言えません
あなたのご両親は何て言ってますか?
まさかご両親揃って全面的にあなたの味方をしている訳ではないですよね?

No.15 22/09/19 13:38
お礼

>> 11 何度も頑張ると言ったけど守られていない これはかなり深刻ですよ本人からしてみれば 朝起きるなんて毎日の事だから相当な負担だったんでしょう… 私がいけないのはわかります。

旦那はあまり誘いに乗るタイプではないので女性はいないと思います。
旦那は奥手で女性苦手だし、自分から行くタイプではないです。
私の時も私から何度も誘ってやっと付き合ったので、女性関係はないと思います。

No.16 22/09/19 13:39
お礼

>> 12 その家を売り払い 旦那の会社近隣に家を借りて バリバリ共働き当たり前 そうですか。
家は売りたくないです。

No.17 22/09/19 13:41
お礼

>> 13 主さんは頑張るって言っても頑張らないし起きるって言ってもどうせ起きなくなる。 もう信用されてないから、何言っても旦那さんの気持ちは変わらな… 旦那に聞いても「とにかく離婚したい」と言います。
「頑張る」と言っても、
「もう無理、離婚」と言います。

No.18 22/09/19 13:43
お礼

>> 14 ワガママすぎます 旦那さんが怒るのも無理はありません 自分の勝手で家を買って、どうせ家のローンは旦那さんが払うのでしょう 専業主婦です…
ワガママは、わかっています。
親は介入しません。

No.19 22/09/19 14:05
匿名さん5 

私の周りだけでも、よく家を買うとかの大きな買い物した後、不仲になったり離婚なんて話を良く聞きます🙄

旦那さんにとっては、今の新居は場所的にも居心地が良くないのでしょうね…
通勤で、往復3時間は辛いと思います。

スレの印象ですが、朝起きればと最低限の条件を出したものの、本当の意味で旦那さんは、今の新居を建てることに納得してなかったと思います。

つまりは、普段から主さんが割りと自分の要望や都合を押し通してたところがあるのかな、と思いました。

今回の事が引き金になっただけで、もともと積もり積もった事が色々あったうえでの、旦那さんからの離婚の申し立てのような気がするので、ちょっと通読した印象だと、難しい気がします…

>>だんだん旦那は冷たくなり、「もう、お前とやっていけない出て行く」など言っては、出て行かず、の繰り返しでした。

せめて、この状態だった時の相談ならと思いました。

話し合いが可能なら、旦那さんからの条件を全てのまないと、なかなか離婚回避は難しい気がします。

No.20 22/09/19 14:59
会社員さん20 

離婚を拒否して、そのまま別居婚通したら?
夫は会社近くで生活
家を売りたくない主、朝起きれない主
別々に生活した方が幸せなんじゃないの?
主は仕事探して自立した方がいい

No.21 22/09/19 16:18
匿名さん21 

家と旦那どちらをって話、朝起きれないって甘えてますよね。夜は旦那さんも遊んできたりするでしょうし良いとしても、朝しかないのに顔合わせないのはって思います。ワンオペは3時間の通勤仕方ないのではないですか?結婚ってどうしてもお互い譲れないものが1つはあるはずなんだよね、旦那さんにもあるんだと思います。

No.22 22/09/19 17:33
主婦さん22 

旦那さんが出て行った原因が、それだけだとは思えません。
主さんの実家近くということで、実家を頼り過ぎたりしていませんか?
それもあって、旦那さんが愛想が尽きた とか?

No.23 22/09/19 18:17
匿名さん23 

そもそも、主さんの方から何度も誘いお付き合いして結婚したという事は、主さんの事大して好きではないけど、推しに負けて結婚したと言うことですよね。
専業主婦なのに、ワガママばかりの怠け者で大して好きでもない相手から、そんなされたらそりゃー離婚したくなるのも無理ないですね。

No.24 22/09/19 19:47
匿名さん24 

主さんに5時半に起きてほしい理由はなんですか?

朝食?お弁当?見送りしてほしい?

旦那さんからしたら出来もしない約束をして裏切られたとしか思えないからね。

車通勤で往復で3時間は辛いです。

車なら寝るわけにもいかないし。

逆の立場なら主さんだったら出来る?

旦那さんの決意は結構固いと思うけど旦那さんにどうしたら離婚を回避出来るか聞いてみては?

No.25 22/09/19 22:53
匿名さん25 

難しいですよね。
朝早く出勤し、帰宅は遅い旦那さんが日々の育児は当然出来ませんよ。
通勤車で往復3時間は本当に大変なことですよね。
私実家まで車で行きますが、往復すると3時間くらいです。
これを毎日なんて想像しただけで疲れます。
普段夜中に何度も目を覚ましますが、実家に行った日には疲れて良く寝ています。
元々主さんの実家近くに住みたくて行った訳じゃないので、ご主人からの要望に1つは応えて欲しいと思うのは当然ですよね。
それが自分が出掛けるときに起きて見送って欲しい。
だったんですよね。
「離婚したい。」と言っていながら出ては行かずにいる間に、会社近くに引っ越す提案だったら間に合ったのかな?と思いますが、今からはもう無理じゃないかと思います。

ご主人が友人と会うことを反対してなかった?
それは主さんも何も言えないですよね。
主さんの要望ばかりを通してきているんですもん。

No.26 22/09/20 06:47
匿名さん26 

なんて優しい旦那様なんだろ。
私が結婚したいくらい。
そして朝起きられないから起きないのもうらやましい。

ここに家を建てたい。
朝起きられない。
好き勝手できてうらやましい。

そんな結婚続くわけがないですよ。

No.27 22/09/20 19:44
お姉さん27 

もう何をしても無理だと思います。
ご主人は我慢して我慢して、ついに限界値を超えたから終わりにすると決定した。

No.28 22/09/21 00:08
匿名さん28 

家のローンありますね?。
主さんも早朝5時くらいの仕事探して働いて、自分を鍛えたら?
ローンの足しに。

No.29 22/09/21 00:49
経験者さん29 

自分が働かないから判らないんだよ。働いたら離婚届けにすんなり判押すよ。3時間で主さん家事できますよね。主さんは家に執着し過ぎ、離婚したくなければ家を手放すと思う。理想を求めすぎる。私でも離婚したいわ
子供二人で働いて家庭をきっちり守ってる人は沢山居るのに。

No.30 22/09/21 10:29
匿名さん30 

スレ主もご主人に愛情を抱いているように感じられない
自分が楽な生活をするためにご主人に寄生しているだけ
あなたは離婚を阻止するために「頑張るから」と言ってるそうですが、何を頑張るの?早起きだけ?
ご主人の通勤時間や住宅ローンなど、負担を減らしてあげることは考えないの?でしょうね…


ご主人が今の結婚生活が早く終止符を打って、第二の人生を幸せに過ごせたらいいなと心から思います

No.31 22/09/21 11:20
匿名さん31 

限界で出て行った旦那さんが戻ってくる方法は、一つだけでしょうね。主さんが、早く起きて旦那さんを送り出す事ではないですか?子育てで朝、起きるのは大変ですが、専業主婦との事なので、いくらでもゆっくりすればいいのではないでしょうか?その覚悟で約束し田舎に来たのに、旦那さんの注意にも耳を傾けず、甘えてしまった結果ですね。
離婚したくなければ、生活を改めて1番でいいからチャンスを下さいとお願いしたらどうですか?

No.33 22/09/21 13:12
匿名さん33 

旦那の帰宅が遅いって、そうなる場所に住んだからでしょ

それで疲れてストレスが溜まるのは仕方ないことだし、そんな生活をしていたら旦那は過労死してたかもしれない

そうなる前に別居して改めて旦那のことを考える時間が出来て良かったんじゃない?

No.34 22/09/21 14:59
通りすがりさん34 

無理。
他人の私ですら読んでて呆れた。

今まで散々あなたに合わせて我慢し続けてきた旦那さんの希望も聞き入れずワガママだと自覚してる自分の我を通すつもりなら話し合いも何もあったもんじゃない。

もう旦那さんを解放してあげたらどうですか?

No.35 22/09/21 16:58
匿名さん35 

家は売りたくない
でも、朝も起きれない。
約束は?

旦那様の負担、本気で考えたことありますか?

No.36 22/09/23 19:22
匿名さん36 

通勤1.5時間はツラいな

朝弱いって言うけど
朝起きたくないのはみんな一緒よ
旦那さんだって起きたくて起きてるんじゃない
朝強いから起きてるわけじゃないのに
頑張るとか頑張らないの話じゃないよ

朝起きるの一択しかないのに。
睡眠時間たりてようが足りてなかろうが、起きなきゃならない。
そんな当たり前の話なのに「頑張る」と言われてもウンザリしちゃう。

会社に遅刻してその度に「遅刻しないように頑張ります」なんて通らないのよ。
頑張りますじゃねえよ、もう絶対に遅刻しませんだろ。ってなりますよ。

あなたが朝起きることにどんな意味があるのかは知りませんけど、そういうルールなら、そういう話なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧