注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

40代独身男性です。 最近ある動画を見たんですが、私と同じ同年代の独身男性で、…

回答8 + お礼8 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
22/09/21 00:19(更新日時)

40代独身男性です。
最近ある動画を見たんですが、私と同じ同年代の独身男性で、数十年ぶりに親戚のうちへ遊びに行く内容で、子供がたくさんいて賑やかな家庭で、楽しそうに1日過ごして、最後別れて感動して涙する?みたいな内容で、私もその方と重なってしまい、いつも1人で過ごしてるので、結婚して子供がいる人生の方が良かったのかなってふと考えてしまいました。
1人は1人で気楽だし、お金や時間も自分のために使えるし、休日は独身仲間と好きな手記をして楽しく過ごしてるし、それなりに幸せだと思ってますが、両親も高齢になってきていずれはいなくなってしまいます。
そうなると、自分のことを親と同じくらい本気で心配してくれる人はいなくなります。さらに自分もどんどん年を取っていく。今は良くても、年取って1人は寂しいのかなって。
でも、恋愛すらもう何年もしてないので、今から結婚できるのか想像もできないし、果たして結婚することが本当にいいのかもわかりません。

結婚して子供がいても、不平不満が多く不幸そうな人や、子供できてすぐにドロドロ裁判を経て離婚した人もいるし、何が自分にとって1番の幸せなのかなって考えてしまいます。

みなさんはもしまた人生やり直せるとしたら、結婚しますか?独身でいますか?

22/09/19 21:09 追記
手記ではなく趣味の間違いです!

タグ

No.3633911 22/09/19 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/19 21:06
匿名さん1 

私はまた結婚します
今は結婚して、子供いて幸せだけど
色々不満はある
まあ1番は私の体が弱いせいかな
生まれ変わったら元気に生まれたいし、

次は絶対
優しくて、嘘つかなくて、子供も私も大事にしてくれて、私と全てが合う人、ケチではなく、価値観が合い
1番はお金を沢山持ってる旦那がいいな。
貧乏が辛いので。

そんな考えに至った私は結婚に向いてないのかな

No.2 22/09/19 21:16
お礼

>> 1 結婚して子供もいて幸せだからこそ、また結婚したいてことでしょうか?
それとも、独身はそれ以上にマイナスな面があるから結婚したいってことなのでしょうか?

不満はあるけどそれでも結婚して今もい続けてるのは、それ以上のものがあるからってことでしょうか?

貧乏が1番つらいですか…。
なおさら自分は結婚はしない方がいいのかも。
去年まで病気で1年無職でしたが、もし結婚していたらそこまで休んでいられなかったし、無理やりでも働いてたと思います。それが果たして幸せなのか。

No.3 22/09/19 21:16
匿名さん3 

30代前半で結婚すると思う。
というのも、40代以降になると親、多くの親族の死を経験し孤独を実感するから。
孤独は精神を病む。
あと、80台の親戚が脳卒中起こしたのだけど、家族がいなかったら腐乱死体で見つかっていたのだろうなと思う。
↑の人は家族を大事にしていたのでまだ存命中。
今は皆婚社会でもないし、親の面倒を見るという価値観も希薄なので人生の最後は自分のやってきたことが全て自分に返ってくると思ってる。

No.4 22/09/19 21:24
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

私はバツイチです。
子供も二人居ますが、もう家を出てるので今は1人です。

合間にお付き合いした人も居るのですが、私は結婚に向いてません。
前の旦那で苦労したせいもありますが、子供以外の人の事するのが苦痛でしか無くなりました。
今の方が全然楽です。

子供達は勿論大好きで大切ですが、面倒みて貰おうとも思ってないですし、この先も1人でいいかな。
もうすぐ還暦であと20年しないうちに、そういう施設に入ろうと考えてます。

No.5 22/09/19 21:31
お礼

>> 3 30代前半で結婚すると思う。 というのも、40代以降になると親、多くの親族の死を経験し孤独を実感するから。 孤独は精神を病む。 あと、… やはり40過ぎると色々考えますよね。
結婚するなら早い方がいいよとはよく言われてましたけど、当時はまだそこまで結婚したい地う気持ちにはなれませんでした。今でも半々なんですが。

結婚してお子供ができても、親の面倒を見るという価値観も薄くなってるんですね!?
結婚して子供ができても孤独は大して変わらない、むしろ結婚して子供がいるのに孤独だったら、そっちの方がつらいかも。
施設もあるけど、管理されながら知らない他人と一緒に共同生活するのも…。

No.6 22/09/19 21:37
匿名さん6 

人生やり直せるとしたら、また結婚して子供を作ると思います。
一人暮らしは私には向いていないので、長く未婚でいる方は逆に不安じゃないのかと気になります。

No.7 22/09/19 21:37
お礼

>> 4 私はバツイチです。 子供も二人居ますが、もう家を出てるので今は1人です。 合間にお付き合いした人も居るのですが、私は結婚に向いてませ… そうなんですか!?
結婚してお子さんもいて、すごく幸せな生活を経験されてる方でも、そのような考えに至ってるんですね。
将来は子供と一緒にってことも考えてないんですね。
楽か楽でないかで言えば、独身のほうがはるかに楽ってことなんですかね。

結婚して子供もいれば少なくても寂しさや孤独はないのかなって思ったけど、必ずしもそうではないんですね。

子供に面倒見てもらおうと思ってないというのは、1人の方が良いからですか?
それとも、子供に遠慮や気を使ってのことでしょうか?

親も良く言うんです。子供には(介護、亡くなった後のことなど)迷惑かけたくない。今はそのために終活もしてるんだと言って、要らないもの(捨てるのにお金かかりそうなもの)は処分してるようです。
自分は長男で独身1人暮らしなので、実家に戻るべきなのかも考えてしまいます。

No.8 22/09/19 21:39
お礼

>> 6 人生やり直せるとしたら、また結婚して子供を作ると思います。 一人暮らしは私には向いていないので、長く未婚でいる方は逆に不安じゃないのかと気… 結婚って向き不向きもあると思いますか?
努力とかもあるかもしれませんが。
どう考えたら自分はどうなのかなって。

1人暮らしが長いので、実家暮らしももう考えられないし、人と一緒に生活するって想像もできなくて。好きな人なら一緒にいたいと思うけど、毎日ずっと一緒にいたら、それが当たり前になるし、果たしてそう思い続けられるものなのか。
いくら好きな人でも、人がいることでストレスになったり、気を使うことはありますからね。

No.9 22/09/19 21:48
匿名さん6 

向き不向きの問題なんでしょうね。

それか、気を使わない人とまだ巡り会えていないのかも知れない。

私の場合、一人暮らしはほぼ経験ゼロに近いので、家に誰もいない方が耐えられないですね。

No.10 22/09/19 21:53
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

イケメンに生まれないと恋愛経験が格段と少なくなるせいか、異性と触れ合うタイミングを逃す。俺なんて36才のおっさんなのに一人しか付き合ったことないから、結婚なんて諦めたよ。
あんなの顔が良く生まれた奴等が若い頃散々遊びまくってから(セックスも飽きるくらいやって)、そろそろ遊び尽くしたから、世間体も気になるし家庭を持とうかという気持ちになるくらいでは??

俺は来世にイケメンに生まれ直すことを今から切望してますよ。
ちなみに釣りでなく本気でそう思います。
お気を悪くしましたら申し訳ないです。
中々皆さん本音を言わないので。

No.11 22/09/19 22:02
お礼

>> 9 向き不向きの問題なんでしょうね。 それか、気を使わない人とまだ巡り会えていないのかも知れない。 私の場合、一人暮らしはほぼ経験ゼ… 一人暮らしの経験ないんですね!
もし経験してたらまた考えが変わってたのかもしれませんね。

気を使わない人なんているのでしょうか?
親でも友達でも誰でも相手が人であれば、大小の差はあるにしても気を使います。
ほんの些細なことで言えば、トイレ使いたいと思っても誰かが使ってたら使えないとか。1人になりたい時でも誰かがいれば違いますし。
向き不向きで言うなら難しいかも…。

No.12 22/09/19 22:07
お礼

>> 10 イケメンに生まれないと恋愛経験が格段と少なくなるせいか、異性と触れ合うタイミングを逃す。俺なんて36才のおっさんなのに一人しか付き合ったこと… イケメンかどうかは重要ではなかったですね。
若いころで言うなら、とにかく積極性なのかなって。特に男性でモテる人ほどフラれてる回数も多いのかなって思います。
それに年齢を重ねると顔よりも経済力になってきますし。

知り合いでも、正直イケメンではないし、服装や髪形もおしゃれでもない人がいますが、一回り若くてきれいな女性と結婚しました。
彼にあったのは経済力と圧倒的な包容力でしょうか。若い時ならまだしも、イケメンは大して重要ではなかったです。自分の場合はですけどね。

No.13 22/09/20 06:21
匿名さん1 

1です

結婚して
子供ができて幸せでもあり、同時に旦那の不満や貧乏での苦しさ考えると独身が良かったなとも思うんです。

でも結婚はしたいので、
条件クリアする方となら30までに結婚して、
子供欲しいなって思うよ。

今結婚が続いてるのは子供がいて
幸せだからかな。不満をカバーできるくらいに。

独身がマイナスだとも思わないけどね

No.14 22/09/20 21:01
お礼

>> 13 旦那さんへかなり不満があるようですね。
自分は結婚したいと思う程人を好きになった経験がないのでわからないのですが、当然それだけ相手のこと好きになったからこそ結婚して子供も授かったんですよね?
なのに、結婚したらそこまで大きく変わってしまうものなのでしょうか。

独身がマイナスだとも思わないですか。
若い時は良いんですけど、高齢になった時の独身ってどうなんだろうって思います。
何かあっても誰も助けてくれる人はいないし…。だからって、施設に入るのも…。

No.15 22/09/20 22:28
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

返信ありがとうございます。

やはり今時、子供達に面倒はかけられませんよ。
各々自分の生活があるのに、そこまでの負担にはなりたくないです。
母がよくぽっくり逝ったら御の字と言ってましたが、ある程度の年齢になって確かになあ。と思ってます。

寂しさは多少ありますが、何せ毎日LINEしあったり、月1くらいで各々帰ってくるので、私はそれで十分です。

ご両親は、これからの事は私と同じお気持ちなのだど思いますよ。
大事な家族、息子さんだからこそ、自分の最後くらいは。ということではないでしょうか?

No.16 22/09/21 00:19
お礼

>> 15 子供に面倒かけることは負担ってことになるんですね。
たしかに、その子供に家族がいて孫もいれば、そういう風になるんですかね。
息子さんがよくても、その奥さんのこともありますもんね。
私の場合は独身なので、面倒を見るのも親孝行なのかなとは考えてます。
ただこれはひどい話かもしれませんが、親の弱った姿や親を介護するってのは複雑な気持ちもあります。親はいつまでも親でいてほしいという勝手なわがままです。でも親は施設に入るとか言いそうですが、本当は面倒見てほしいとか思ってるのかな…。
普通に考えたら、住み慣れた家を離れたくはないでしょうし。

自分もたまに実家に帰るようにしてますが、そのたびに自分の好きな食べ物を用意してくれるんです…。さらに持って帰るように色々買い物もしてて。
そんな風にしてくれるのは親だけだなって。だからこそ、親のために何ができるんだろうって。
1つは、親より先に死なないことだと思ってます。実はストレスで病気になって生きるのを辞めようとしてた時期もあって、でも生きようと決めたきっかけも親だったんですよね。自分がそんなこと考えてたこと親は知らないんですが。

話がずれましたが、自分以外に大事な人が多ければ多いほど幸せなのかなって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧