仕事の愚痴なんですが 納得できないことがあります。 私の仕事は、技術職で…

回答12 + お礼10 HIT数 913 あ+ あ-


2022/09/20 21:07(更新日時)

仕事の愚痴なんですが
納得できないことがあります。

私の仕事は、技術職でもあり接客業です。
土日が特に忙しいです。

とても忙しくて昼休憩も取れないくらいのとき、先輩と後輩がバックルームで肩を揉み合ってました。
休憩でもないし、表はてんやわんやしていて仕事もいっぱいあって
皆大変なのにキャッキャウフフとしばらく出てこない2人に腹が立ちました。

先輩に後で聞いた話だと
今まで見たことないくらい怖い顔になっていたそうで「仕事放り出して何してるん?!」と怒ってしまいました。

私はあまり怒るタイプではなく、ことなかれ主義なんですが
この後輩に至っては、無邪気で可愛いところもあるのですが空気が読めずに、ハラハラさせたり周囲が注意したことでも話を聞いてないのか「だから、言ったやん!」ってことをよくやります。

後輩にこれまでの理不尽な尻拭いが積み重なってしまい
怒ってしまいました。


あとから先輩に呼ばれ
「言い方があるんじゃないのか?」と言われました。
確かにみっともない怒り方かもしれませんが、忙しい時間に猫の手も借りたい中
肩をもみ合ってるのはどうかと思ったことを伝えました。
確かにそれは、ダメだったと思うが
言い方が良くない。店長も言ってると言われました。

私は怒鳴ったわけでもなく
忙しかったし長々説教したわけでもなく
「仕事放り出して何してるん」って言い、あとから怒ることもしなかったんですが
私が謝ることですか?
じゃれ合いながら肩をもみ合ってた後輩にから、何も言われてません。
それまで、誰にも怒ったことはなく
他の後輩には「相談しやすい」と言われたことがあるくらいです。

納得出来ずに、モヤモヤしています。
わたしが謝ることでしょうか?

タグ

No.3634294 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

先輩と後輩も女性ですか?

主さんが怒鳴ったのは後輩にだけ?それとも二人に?

「言い方あるんじゃないの」と言ってきた先輩はそのまさに肩揉み合ってた先輩?


すみません。質問させていただきました。

No.2

私なら謝らないですね。
その先輩に対してもボロクソ言うと思います。

言い方が悪かったとも思わない。
それ以上にやっていたことが問題で、謝罪する立場であるあなたが、自ら謝罪に来るのではなく、呼び出して物申すとは全く反省しているとも思えない。
店長も言っているというのなら、店長も呼んでみよう。

私は譲歩するつもりはないから、そちらが謝罪して改めるか、仕事に大して適当にやっても良いという事にするのか、どちらか店長に決めてもらおう。

No.3

>> 1 先輩と後輩も女性ですか? 主さんが怒鳴ったのは後輩にだけ?それとも二人に? 「言い方あるんじゃないの」と言ってきた先輩はそのまさ… 分かりにくくてすみません。
怒りのあまり文がめちゃくちゃですよね。

先輩は男性
後輩は女性です。

怒鳴ってはおらず
きつい言い方だったことは自覚してますが、バックルームは大きな声を出すとお客様に聞こえてしまうので…。

言い方あるんじゃないの、と言ってきた先輩は肩をもみ合ってた先輩です。
何故か店長を持ち出してきて
「店長もキツいって言ってたから注意しにきた」と言われました。

No.4

>> 2 私なら謝らないですね。 その先輩に対してもボロクソ言うと思います。 言い方が悪かったとも思わない。 それ以上にやっていたことが問題… そうですよね。

私はあまり、キツく出れるタイプの人間ではないのでボロクソに言うのは苦手なんですが
今回の件は少し、納得いかないし許せません。
謝る必要あるか?と思ってもいます。

店長に時間があるとき聞いてみようと思います。
その時は店長も不在で明日から仕事始まるので
聞いてみます。

No.5

1です。
答えていただきありがとうございます。

男女でやってたんですか。それはさらに呆れ…
怒鳴ってはいないんですね。読み違えてしまいすみません。

店長持ち出したのは卑怯だし店長は言ってないと思いますね。もしくはその男が自分に都合よく告げ口したか…


私なら初めからそういうお花畑ペアは目に入ったらイライラするけど関わりたくないから注意もしませんね。
注意した主さんは偉い。

イチャついてた仕事ナメてる男が
「言い方」どうこう言ってるんじゃないよ。女々しい💢

謝る必要もなし!

No.6

絶対謝る必要ないです。しかも男女で?気持ち悪い。仕事時間外で勝手にやってくれって感じですよ。
言い方があるだー?そんなの詭弁ですよ。

そのアホ達では話にならないから
私なら店長にチクりますね。
言い方があるとか店長がもし本当に言ったんだとしたら、あんたが注意しろよって思います!!
だってそのための店長じゃーん!
高い金貰ってんだろうから!笑

No.7

言い方が有るんじゃないか、って当の本人のセリフですか。呆れますね。
多分、後半が泣きついたんでしょう。
もう、仕事したくない~とか。
で、その先輩が自分もまずい事は分かってるけど、引っ込みが付かなくなり主さんに言ってきた。
店長さんは、その先輩の話ししか聞いてないわけですよね。
主さんも、自分の言い分を店長に伝え、先輩には謝る必要は無いと思いますね。

No.8

>> 5 1です。 答えていただきありがとうございます。 男女でやってたんですか。それはさらに呆れ… 怒鳴ってはいないんですね。読み違えてし… 私の意見が正しいのだと再確認できて良かったです。
ありがとうございます。

店長には言ってないですかね。
どちらにしろ、明日店長に確認してもらって
私と先輩の意見を聞いてもやっぱり
「言い方がキツい」など相手側を擁護するのであれば、辞めることも視野にいれます。

謝るくらいなら辞めます!

No.9

>> 6 絶対謝る必要ないです。しかも男女で?気持ち悪い。仕事時間外で勝手にやってくれって感じですよ。 言い方があるだー?そんなの詭弁ですよ。 … ほんとに、そうなんですよ!
仕事終わってからやってくれ!って思いました。
話が通じないって、こんなにストレスなんだなと思いました。

明日店長に聞いてみて
店長も先輩と同じ意見なら辞めることも検討します。
謝るくらいなら辞めます。

No.10

>> 7 言い方が有るんじゃないか、って当の本人のセリフですか。呆れますね。 多分、後半が泣きついたんでしょう。 もう、仕事したくない~とか。 … 自分のこと棚に上げすぎだろ!って思います。
後輩も少し、癖のある子なんで…
何しでかしてもおかしくないと思います。

なんせ、入社一日目で刈り上げの真っ赤な髪で来たので社員全員、唖然としましたもん。

明日店長に確認して
それで先輩と同じ意見なら辞めることも視野にいれます。
謝るくらいなら辞めます。

No.11

注意って難しいですよね
逆に言われるなんてよくある話です

人によっては逆恨みすることもあるので気をつけて下さい!

No.12

主さん何度もすみません。

店長と話する時に、冷静に冷静に努めてくださいね。

傍から聞いてても腹立たしいですけど、ここで主さんが少しでも興奮して話してしまうと、そう思ってなかった店長から見て、主さんにも非があるように見られたら損ですから。

しかし、その花畑男がこの期に及んで
「え?そんなことありましたあ?」とでもとぼける可能性もあるので、

「一人で蒸し返して怒ってる」みたいに見られるのだけは回避してください。

冷静に「こんなことがあり、逆に注意を受け謝罪を求められ、店長も同じご意見だというようにお聞きしたんですが事実でしょうか。こういう経緯があったという理由だったのですが…自分が間違えてるのか不安になりまして」

みたいな感じが良いかと思います。

間違っても「私が悪いと言うなら辞めます!」とかタンカ切るのはやめたほうがいいです。

お節介にすみません。

No.13

>> 11 注意って難しいですよね 逆に言われるなんてよくある話です 人によっては逆恨みすることもあるので気をつけて下さい! 言いたいことを伝えるのって難しいですよね。
気をつけます!
ありがとうございます!

No.14

>> 12 主さん何度もすみません。 店長と話する時に、冷静に冷静に努めてくださいね。 傍から聞いてても腹立たしいですけど、ここで主さんが少… 全然です!
親身になってもらってありがとうございます!

冷静にを心がけます!
普段は気持ちが昂ると泣いてしまう方が多いので気をつけたいと思います。

辞めるとは言わずに水面下で計画します。
ありがとうございます🙇‍♀️

No.15

主さんの気持ちはわかるけど、「仕事放り出して何してるん?」より、「お客様が多くて忙しいから○○してください(お客様対応してくださいとか、○○作業やってくださいとか)」って言い方のほうがわかりやすくて良かったかなと思います。

先輩はムカついたから店長に自分に都合良く報告したのでは。
主さんは怒ってるまんま店長に詰問しそうですが、あくまで冷静に、店長には相談ってスタンスで尋ねるのがいいと思います。
謝るぐらいなら辞めますって言い方はあまりにも子供っぽいので、謝罪の必要は感じませんって毅然と言えばいいだけです。

しかしその後輩、ポンコツなのに先輩に気に入られたりかなり立ち回り上手そうな人ですね。主さんとは相容れないタイプぽいですね…

No.16

謝らなくて良いです。
恐らく、店長は言ってないと思いますが。
頭がお花畑の先輩後輩はとぼける可能性もありますので、冷静に対処していきましょう。

No.17

あなたが謝る理由がない 謝るのは相手でしょ

No.18

>> 15 主さんの気持ちはわかるけど、「仕事放り出して何してるん?」より、「お客様が多くて忙しいから○○してください(お客様対応してくださいとか、○○… そのときはカッとなってしまい
頭が回りませんでした。

他の方も「冷静に」とアドバイスくれたので
そこは意識しようと思ってます!
ありがとうございます。

無邪気に懐いてくるので
可愛いのだと思います。
私とは根っから合わないのは確かです。

No.19

>> 16 謝らなくて良いです。 恐らく、店長は言ってないと思いますが。 頭がお花畑の先輩後輩はとぼける可能性もありますので、冷静に対処していきまし… 謝らないです!
明日、店長に確認して
話してみようと思っています。

冷静に話し合ってみます。

No.20

>> 17 あなたが謝る理由がない 謝るのは相手でしょ そうですよね。
私もそう思ってます。

No.21

謝ることないです!
こっちが謝ってほしいよね。

No.22

それぐらい別に悪くないですよね
謝る必要ないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧