注目の話題
デキ婚の人が気持ち悪い。 私には3つ離れた姉がいます。 姉は大卒で、彼氏(今は旦那)も大卒でお医者さんです。 姉は今の旦那さんと付き合っていた頃に赤ちゃん
結婚後、旦那に脅迫じみたメール、離婚させようと引き戻そうとする、お前の子供はいらない、子供を作ったら許さない、お前のせいで人生潰れたなど言うため子供のことも言う
夜ご飯を共にしない男性について。 婚活で知り合い、5回ほどデートをした男性がいます。いいなと思ったので5回もあっています。 1回目はカフェでお茶、2回目

死にたいとか思わない人はいいですね。僕はかれこれ20年くらい、強弱は繰り返してい…

回答31 + お礼31 HIT数 1181 あ+ あ-

匿名さん( 43 ♂ )
22/09/25 13:44(更新日時)

死にたいとか思わない人はいいですね。僕はかれこれ20年くらい、強弱は繰り返していますが死にたい気持ちが消えません。死ねば解決するでしょうがそれも難しい。死にたいと思うために生きているんですね。表面上だけでも明るい人が羨ましい。楽しいことなんか見つかりません。ずっと見つからなかった。次の人生があるならこうしたい!って空想するのは少し楽しい。

タグ

No.3635071 22/09/21 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/21 12:20
匿名さん1 

次の人生はこうしたいって思うなら今それをすれば良いじゃん。

No.2 22/09/21 12:28
匿名さん2 

主さんにとっての楽しいことって何ですか?

No.3 22/09/21 12:29
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

こんな世界ですから、
「早くあの世に帰りたい」
と思うことは、至極当然です。

ですがやはり、最期まで生きれば、死後、楽になれるそうですが、自殺してしまうと、死後、苦しむそうです。

そう、この世は私達が通らなければならない道のようです。

ですから、人生いろいろありますが、嫌々でも、仕方なくでも、とりあえず生き抜きましょう。

そして、自分に乗り越えられない苦難は与えられないので、生きてさえいれば、必ず夜は明けます。


とりあえず、あまり思い詰めずに、遊ぶといいと思います。

No.4 22/09/21 13:19
匿名さん4 

1さんの言う通りだよ。
次したいことってなに?
次は人間じゃなくて、馬かもよ?
予定狂うって笑
表面上明るくしてたら、周りも明るくなって、本来から明るかった人みたいに垢抜けますよ。
辛気臭いと辛気臭いのが寄ってくるだけです。
みんな、無理してるのよ。
主さんも今生でやりきらないと。

No.5 22/09/21 13:34
匿名さん5 

死にたいとか言って現実逃避してるから、頑張る事を諦め、益々追い込まれ、苦しくなるのでは?

何が苦しいのかを紙にでも書き出し、
それを改善するにはどうすれば良いのかを考え、
それを実行していたなら、
きっとこんな事にはなってなかったんじゃないかな。

No.6 22/09/21 16:30
匿名さん6 

死んで解決出来る事などない!
もし地獄があったら死んで逃げ場ないよ
この世ならまだ逃げ場もあると思う
もし地獄があったら苦しむだけだよ
寿命で行くならまだ良いけどね
自殺とかならどうなるか?


それと楽しい事?
仕事が嫌になると晩飯考えます
何を食おうかな?とか
休みはどうしようかな?とか
修学旅行行ってないのでたまたま近場に修学旅行の場所があるから行ってみようかなとか(引っ越ししたのでたまたま近場が修学旅行の場所何だよね)
京都は行ったけどね(笑)
金があったら京都も行ってみようかな
あとは軽自動車だけどあちこちカスタムしてみようかなとか
電気系はなんとかなるので👍️
フォグランプとか内装の電気とか
色々あるじゃん
この間袋のラーメン食べた!うまかったよ(笑)久々に食ってうまかった
良いことは探せばいくらでもあるよ
ただね~インスタントラーメンでうまかったとか安い人間だよな(笑)
貧乏だからね(笑)

主さんも探してみたら
うまいもの食べられてもラッキーだし
笑えるテレビ見てもラッキーじゃん

あっそうそう俺もいつ死んでも良いんだけど
やることがある!それさえ終われば
終わって5年ぐらい生きれれば良いかな(笑)

No.7 22/09/21 17:21
匿名さん7 

60点合格でいいじゃないの🎉

No.9 22/09/21 17:53
お礼

>> 1 次の人生はこうしたいって思うなら今それをすれば良いじゃん。 僕がやりたいことは若い時にやらないと意味がないことなので、もう無理なんです。若い時に遊んだり恋愛したりするのと、今同じことをするのとでは全然違う。実は以前にも相談してそういう回答をいただきました。そのとおりだと思います。もう取り返しがつかない。だから生きている限り、苦しみは終わらないんです。

No.10 22/09/21 17:56
お礼

>> 2 主さんにとっての楽しいことって何ですか? それがよく分からないんです。自然に楽しいという感覚がイマイチ理解できないんです。ぱっと思いつくような楽しかった思い出はありません。

No.11 22/09/21 18:03
お礼

>> 3 こんな世界ですから、 「早くあの世に帰りたい」 と思うことは、至極当然です。 ですがやはり、最期まで生きれば、死後、楽になれるそう… 「遊べ」と大学生の時は何度も言われましたね。でもどうやって遊んだらいいかわかりませんでした。本当は少しトランスにハマっていたのでクラブに行ってみたかったですが、お酒が飲めないからダメだと思い、結局行かずじまいでした。今の大学生は羨ましいです。飲めなくても何も言われないから。
僕は生まれ変わったら飲める体質に生まれて、合コン行ったりクラブ行ったりしてみたいです。飲める人はやっぱり羨ましい。
遊び方は今でもわかりません。

No.12 22/09/21 18:05
お礼

>> 4 1さんの言う通りだよ。 次したいことってなに? 次は人間じゃなくて、馬かもよ? 予定狂うって笑 表面上明るくしてたら、周りも明るくな… 辛気臭い人でも寄ってきてほしいです。そうやって辛気臭い人を見下す人は嫌いです。

No.13 22/09/21 18:14
お礼

>> 5 死にたいとか言って現実逃避してるから、頑張る事を諦め、益々追い込まれ、苦しくなるのでは? 何が苦しいのかを紙にでも書き出し、 それを… 詳しく書くと長くなりますし、嫌味に感じる人もいるかもしれないので書きませんが、僕はかなり頑張ってきて、多くの人が頑張ってもなかなか手が届かないような結果を出してきました。
その結果がこれです。頑張ったのは無駄だったんです。もう少しいい加減に生きてきたらもう少しマシな人生だったのかもしれません。

No.14 22/09/21 18:22
お礼

>> 6 死んで解決出来る事などない! もし地獄があったら死んで逃げ場ないよ この世ならまだ逃げ場もあると思う もし地獄があったら苦しむだけだよ… 色々楽しめて羨ましいです。以前は旅行もパソコンいじりもそこそこ好きだったんですが、飽きてしまいました。食べ物にもあまり興味がないので美味しいものを食べに行こうとか思いません。テレビを観てても時間のムダに感じてしまう。何もかもムダに感じてしまう。
死んだら苦しまなくて済むので解決です。僕の場合はまだ死にたい気持ちが蓄積していないので、蓄積したら死にます。

No.15 22/09/21 18:23
お礼

>> 7 60点合格でいいじゃないの🎉 何点なんでしょうね?40点くらいかな。

No.16 22/09/21 18:27
お礼

>> 8 削除された回答 意外と戦時中とか、国家的危機のときのほうが自殺者は少ないので、案外生きやすいかもしれません。あと日本人は人権とか権利を履き違えている人が多いので、ちょうどいいんじゃないですか?

No.17 22/09/21 19:16
匿名さん17 

私も似たような思考ですよ、歯医者行けば来ちゃったよとか汚ないゴミでも見るような目で見られ、会社でも居場所があるようなないような、金持ってりゃ違うのかな?

No.18 22/09/21 19:39
匿名さん6 

主さん若いよね
食べ物も興味ないのはわかる
しかしたかがラーメンでも10ヶ月食べてないと食べた時うまいと感じるもんだよ
小さい喜びだけど良いもんだよ
もし死にたいが蓄積するまで待つなら
俺と同じ55才まで生きてから死にな
守るものもなく生きてるんでしょ?
守るものが出来ると簡単には死ねないからね

もう死んでてもおかしく俺だけど生かされてると思う!なのでもう少し喜びを見付けていきますよ
ここまできたら死んでも良いよ(笑)

No.19 22/09/21 20:43
お礼

>> 17 私も似たような思考ですよ、歯医者行けば来ちゃったよとか汚ないゴミでも見るような目で見られ、会社でも居場所があるようなないような、金持ってりゃ… 金があってもなくても幸せな人は幸せ、不幸な人は不幸です。僕は割と経済的に恵まれた家庭で育ちましたが、ただそれだけです。人生の幸せは金では買えません。

No.20 22/09/21 20:51
お礼

>> 18 主さん若いよね 食べ物も興味ないのはわかる しかしたかがラーメンでも10ヶ月食べてないと食べた時うまいと感じるもんだよ 小さい喜びだけ… 守るものは子どもがいます。その子どもがちょっと嫌なことがあるとすぐに死にたいと言う。自分のせいだと思っています。自分が楽しく生きている姿や笑っている姿を見せてこなかったから、人生は辛いものという感覚なんだと思います。お父さんって友だちいるの?って聞かれたときはショックでした。友だちはいません。
あと10年くらいすれば独立するでしょうから、その時に死ぬつもりでいます。子どもが手を離れて、自由な時間ができたところで、やりたいことなんて思いつかない。変な事件を起こすくらいなら潔く死んだほうがマシですから。

No.21 22/09/21 23:18
匿名さん17 

父親が病気で亡くなりました、親に死にたいって言われる子供の気持ちは考えた方が良いですよ。

No.22 22/09/22 04:32
匿名さん6 

とりあえずは10数年は時間があるんだ
良いことだよ
どうするか10数年考えてみると良いよ

No.23 22/09/22 05:42
経験者さん23 

全ての基準をさげよう。私だって昔は警察官になりたいとか、弁護士になりたいとか有った。けど、けど、今は主婦、チーン。でも今他からみたらダサいかもしれないし、可哀想とか思われるかも知れないけど、まっこんなもんよ、私の人生で納得するしか無い、時間は戻って来ないから

No.24 22/09/22 07:30
お礼

>> 21 父親が病気で亡くなりました、親に死にたいって言われる子供の気持ちは考えた方が良いですよ。 さすがに直接死にたいとかは言いません。ただ、生きていて楽しそうに見えないだけです。

No.25 22/09/22 07:34
お礼

>> 22 とりあえずは10数年は時間があるんだ 良いことだよ どうするか10数年考えてみると良いよ 何か変われればいいですけどね。今までの20年ほど、ほとんど変われませんでしたから。ここからの10年くらい、あっという間でしょうね。

No.26 22/09/22 07:40
お礼

>> 23 全ての基準をさげよう。私だって昔は警察官になりたいとか、弁護士になりたいとか有った。けど、けど、今は主婦、チーン。でも今他からみたらダサいか… 基準を下げても気は楽にならないし、何も楽しいとは思えません。ずっと我慢してきたけど、何も得るものはなかった。
主婦ってある意味勝ち組じゃないですか?フルタイムで働かないと生活できない人もいます。

No.27 22/09/22 08:43
匿名さん27 

私も同じようなものです。
それでも何かに期待して、結婚して子どもができて、結局、自分をこの世に無理矢理縛りつけちゃっただけだなぁ…と思っています。
しかしですね、死ねないなら生きている間は1秒でも楽しく過ごしておかないと損なんです。
私も子育てのために仕事の昇進を諦めたことを今でも後悔したりしますが、
今の自分の状況を少しでも良くしたいと思っています。
あらゆることに過敏過ぎて、落ち込んでそれができない期間もあります。
でも死ぬときにつまらん人生やったなぁ…って死にたくないから、ちゃんと生きてるなぁって思いたいです。
最近、お休みの日にお城や神社、お寺に行って、歴史探訪、集印をしています。
現実逃避みたいだとは思いますが、パワースポットの山とか、ちょっとワクワクできるようになってきました。
体力もつけなきゃと。
主さんも何か気を紛らわせるワクワクすることを探してみてください。

No.28 22/09/22 08:51
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

クラブや合コンもいいけれど、もう少し文化的な趣味を持ってみてはいかがでしょう?

心の潤いに。

No.29 22/09/22 12:16
お礼

>> 27 私も同じようなものです。 それでも何かに期待して、結婚して子どもができて、結局、自分をこの世に無理矢理縛りつけちゃっただけだなぁ…と思って… そうですね。ずっと探します。そのまま見つからずに一生終わってしまうかもしれませんが、今でも探しています。

No.30 22/09/22 12:26
お礼

>> 28 クラブや合コンもいいけれど、もう少し文化的な趣味を持ってみてはいかがでしょう? 心の潤いに。 文化的なことはずっとやってきました。就職してからも資格取ったり、昇進試験に合格したりしてきました。僕はバカなことをやりたい。そういうのを若い時にやってこなくて、今更みっともなくて恥ずかしいけど、バカなことをやりたい。でももう体力がついてこない。カラオケでオールとかしてみたかったけど、体力的にムリ。2年くらい前から運動しているけど、今年も夏バテで早退してしまった。夏はずっと体調不良。もう元には戻らない。もう楽しい人生なんか残っていない。

No.31 22/09/22 16:51
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まあ、今の自分にできる範囲で遊んでください。

No.32 22/09/22 17:57
お礼

>> 31 それしかないですよね。

No.33 22/09/22 18:39
匿名さん33 

死後の世界が仮にあるとしよう

人間世界のまるうつしで、死にたくても死んでるから逃げ場がない。人間世界で自分をレベルアップしないと、死後の世界で今の思考や不幸を延々と繰り返す。
人間世界でレベルアップした(課題や悩みを解決して自分も取りまく環境もかわった人)になってから死んだほうが死後苦労しないシステムだったとしたら今死ぬの嫌じゃない?

No.34 22/09/22 19:07
お礼

>> 33 死後の世界があればそうかもしれませんね。でもそんなのないですから。

No.35 22/09/22 19:27
匿名さん33 

まあないわな
ないのに生まれ変わりは信じるの?

No.36 22/09/22 20:36
経験者さん23 

結局全てにやらないんだから、変わらないよ。愚痴は簡単だから。

No.37 22/09/22 20:45
お礼

>> 35 まあないわな ないのに生まれ変わりは信じるの? 生まれ変わりも信じているわけがない。でもそうやって空想でもしていないとやっていられない。

No.38 22/09/22 20:48
お礼

>> 36 結局全てにやらないんだから、変わらないよ。愚痴は簡単だから。 あなたが知らないだけで色々やってきたよ。それでも自分の満足はどこにもなかった。愚痴だけ言っているような人間と一緒にしないでほしい。

No.39 22/09/22 23:10
経験者さん23 

主婦はなんで勝ち組なんですか?

No.40 22/09/22 23:44
お礼

>> 39 働かなくて済むなら働きたくないって思う人が多いからですよ。うちの妻も最近まで専業主婦でした。「奥さん、専業主婦で羨ましい」と言われたこともあります。午前中から家でテレビを観ていました。痩せてほしいからフィットネスに行かせましたが、全然効果は出ません。僕は寄り道もしないし、遊ばないし、酒もタバコもギャンブルもしないし、友だちもいないから毎日家に直行して、お金を運んでくるだけ。上の子が中学になって、やっと重い腰をあげてパートに出るようになりました。それでもまた、何かにつけ文句を言っていますけど。
でも回答者さんのように、明確になりたかったものがあった人にとっては主婦は勝ち組たり得ないですよね。警察官とか弁護士っていうことは、きっと正義感の強い方なんですね。僕にはあまり無いものなので、尊敬します。

No.41 22/09/23 00:29
経験者さん23 

主婦と書いたけど専業主婦では無いですよ、旦那さんが居るからまあ働かなくても良いかと考える人、世の中の波に置いていかれたく無いから働く人。考える暇がないくらい働いたり、家事やったりしているとあっという間の何十年。子育てが終わっても働きながら今は韓国語勉強中。字幕なしで、韓国映画見るのに。小さい事でも死ぬまで一生勉強と言われたから。学生の頃の方がもう少し頭良かったはずなのに、今は、、でも私なりにでやっていくしか無いから

No.42 22/09/23 01:08
お礼

>> 41 そうやって向上心のある方は素敵です。あなたのような方と一緒になりたかった。

No.43 22/09/23 01:53
経験者さん23 

貴方は自分を否定するから簡単に人を否定する。みんな微力だから、協力して生活するのです。主さんって、そんなに偉いの?怖い考え方てすね

No.44 22/09/23 06:15
匿名さん44 

自分の人生を振り返り、後悔なんてこれっぽっちもないと言える人は少ないのかなと思います。主さんのように、今こそ進学率が高い世の中ですが、その前の世代で大学も出て、努力して結果も出して来られた。家庭もある。それなのにと、側から見れば理解され難いのですが、でも、それが主さんの本当の気持ち、真実なんだからどうこう言えることでもない。死にたいという気持ち、強弱を繰り返すのもそれも全部ひっくるめて主さんなんだから。でも抱えきれなくなった時、ここに投稿するのもいいんですが、カウンセリングを受けてみるとか(ネットでも可)、身近に、本当の自分を語れる人がいらっしゃる(主さんが気づいてないだけ?)なら、話してみるのもよし、ちょっとだけ視点を変えて、助けを求められては?

No.45 22/09/23 06:32
匿名さん45 

私も同じ気持ちになることがあります。
とらわれると何も手につかなくなってしまう。久々にとれた連休中だった昨日もそうでした。
そんな時たまたま好きな講演家が「あなたは絶対運がいい」という本を紹介していたときに言っていた事があって、「アナタの身体は何で作られてますか?」答えは「食べ物です」
「ではアナタの心は何で作られてますか?」答えは「アナタが聞いた言葉です(人から言ってもらった)」
「ではアナタの未来は何で作られますか」答えは「アナタの発した言葉です」
少しスピリチュアルな感じがしましたが試しても良いのではないかと思っております。
主さんも辛いかと察します。
少しでもお力になれれば幸いですm(__)m

No.46 22/09/23 10:01
お礼

>> 43 貴方は自分を否定するから簡単に人を否定する。みんな微力だから、協力して生活するのです。主さんって、そんなに偉いの?怖い考え方てすね 自分のことを偉いと思っていたら、自分を否定したりしないのでは?

No.47 22/09/23 10:41
経験者さん23 

完璧主義。頑張り過ぎ。主さんは。自分と周りは同じ知識では無いし、同じ感性では無い。主さんは頼まれ事すら完璧にやるタイプだろうけど、世の中適当にやっておけばくらいの人も居る。私個人的には主さんタイプだけど、疲れるし、人間嫌いになるから辞めた。大事な人だけは自分の出来る事全力でやるけど、他は適当にあしらう。馬鹿らしいから。一人で抱え込まないで辛い事を辛いと言える人見つけて。

No.48 22/09/23 10:42
お礼

>> 44 自分の人生を振り返り、後悔なんてこれっぽっちもないと言える人は少ないのかなと思います。主さんのように、今こそ進学率が高い世の中ですが、その前… そんな昔の人じゃないですよ笑 大学進学率は僕のときと比べて10%くらい上がっているだけです。
身近に話せる人はいないです。まず人付き合いがほとんどなく、職場と家の往復です。仕事の内容的に他の世界で友だちを作るのも難しい。心療内科も一時期通っていましたが、薬を処方されるだけです。基本的に人を信用できないので、カウンセリングの料金を払う気になれないんです。もう最悪ですよね。せっかく提案してくださっているのに。人間不信は根深いです。自分も信用できない。
今はある精神科の本を読んでいて、その人のカウンセリングを受けようか迷っています。遠隔地なのでどうしようかと…

No.49 22/09/23 11:12
経験者さん23 

おいで。ギュゥしてあげるから
いい子いい子って背中さする事して貰う事も大人だって必要。自分が頑張らないとと言う考えは捨てて良いのです。

No.50 22/09/23 11:28
お礼

>> 45 私も同じ気持ちになることがあります。 とらわれると何も手につかなくなってしまう。久々にとれた連休中だった昨日もそうでした。 そんな時たま… 僕は休みの日のほうが辛いです。仕事の時は多少なりとも気が紛れます。連休も少しでいいです。
未来が自分の発した言葉でできているっていうのは、スピリチュアルどころかまさにそのとおりだと思いました。僕は自分の気持ちを表現するのが今でも下手で、いつも誤解されて、人とうまく行かなくなりました。人との縁も逃げていってしまった。そのうち喋らないほうがいいと思うようになりました。喋らなければ好かれることもなければ嫌われることも少ないだろうと考えました。でもそう上手くいきませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧