関連する話題
元AKB48系列の売り出し方って闇深くないですか? 指原莉乃のファンって現役時代も1人も聞いた事ないんですが、 総選挙3回も一位になって殿堂入りしたのも
⚠︎︎ぶりっ子嫌いの愚痴です 性格悪いです。無理な方は御遠慮下さい。 女です。6年制の大学で自己紹介がありました。 めっちゃぶりっ子な子がクラ

ちょっと悲しいことがあったので聞いてください。 長文です。 音楽をやっている…

回答2 + お礼1 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
22/09/21 14:33(更新日時)

ちょっと悲しいことがあったので聞いてください。
長文です。
音楽をやっている友達がいるんですが
人気が出てきたからかSNSのフォローを外されてしまいました。

私は音楽が好きで、メジャーなアーティストからインディーズのアーティストまで様々聞きます。
アリーナクラスの大きい場所でのライブを見に行くこともあれば
地方の小さいライブハウスに行くこともあります。
いろんな人と知り合っていろんな人と接して
売れる人、売れない人、たくさん見てきました。
結果がどうであれ、一般企業で働く私にとってはステージで歌う彼等彼女等は憧れです。
キラキラしていてカッコいいです。

同じ音楽好きで小学生の頃からの幼馴染がいるのですが
彼は夢を追い求めて上京、フリーターとなりミュージシャンへの道を選びました。
安定を求めて地元就職した自分にとっては彼は憧れでした。
幼馴染ということを抜いても彼の音楽性は私にも合っていて好きでしたので、音源を買ったりライブに足を運んだりしていました。
(音源あげるよ、関係者としてライブ来れるようにするよと言ってくれてたのですが、断っていました)
地道に堅実に活動を続けて徐々に実力が認められ、ライブ会場は少しずつ大きくなり、たくさんファンがつくようになりました。
彼のYouTubeチャンネルの登録者数は◯万になり、ラジオで曲が流れたり、深夜番組のOPやEDに使われるようにまでなりました。
友達として誇らしいし嬉しかったです。
これからも陰ながら応援していきたいと思ってました。

ある日、ふとしたことから彼から全てのSNSのフォローを外されていることに気付きました。
彼のアカウントはフォロー数がだいぶ減り、フォロワー数が倍以上になっていました。
私の他にもフォローを外した人がたくさんいるのでしょう。

来年のツアーが発表され、地元に来ることがわかりました。
以前なら「いついつ地元でライブするから来てね!」と連絡があったのですが
今回はありませんでした。

有名になってきたからかな。
関わる人を精査しているんでしょうね。
人気が出たのは嬉しいことなはずなんですがね。
ありがちな話ですが、身近に起こると複雑な気持ちになりました。

結局私も厄介な古参ファンですね。
純粋なファンならSNSがどうとか関係なく応援できるはずですよね、それができてない時点で
どこかで独占欲があったんだろうな。

タグ

No.3635097 22/09/21 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/21 13:38
通りすがりさん1 

スレに書かれた関係性しか分からないので直感的な意見ですが、
>(音源あげるよ、関係者としてライブ来れるようにするよと言ってくれてたのですが、断っていました)
一ファンとして立場を弁えていた主さんの態度に、逆の捉え方でよそよそしくドライな関係性って感じたとかはないんでしょうか?無理に来てくれてるんじゃないか?とか。

一旦、関係者や関わりの強い人を精査したのかもしれませんが、主さんの立場でその枠から漏れることあるのかな?って何か違和感感じますよね。

No.2 22/09/21 14:03
お礼

>> 1 その発想は自分では思いつきませんでした…
おっしゃる通り私はファンとして弁えていたつもりでしたが、それが逆に一線引かれていると捉えられてしまったのかもしれませんね。

自分でも精査される対象になるとは思っていませんでした。
下世話な話なので投稿文にはあえて書きませんでしたが、体の関係も誓って無いです。
もしそういった関係の人なら精査するのも分かりますが、ただ幼馴染で連絡先を知っていて一緒ご飯食べたりお酒飲んだりすることがあるだけです。
普通の友達でした。

No.3 22/09/21 14:33
匿名さん3 

色んな人の応援をしている、という所じゃないでしょうか。

彼からすると主さんはイチ音楽ファンであり
自分達一筋のファンではなさそうだから
外しても大丈夫かな?みたいな。

それか、スタッフの判断でやってる事で
本人は気付いてない可能性もあるんじゃないでしょうか。幼馴染ですし…

もうひとつ考えられるのは
主さんが無意識の所で発した言葉の中に
もしかしたら何かを感じたのかな…とも感じました。

▶︎いろんな人と知り合っていろんな人と接して売れる人、売れない人、たくさん見てきました。

という所から、悪気はなくともアドバイスみたいな事を言ったり
他のアーティストのプライベートな話を軽く喋ってしまっていたりとか。

主さんの、
「ステージで歌う彼等彼女等は憧れです。
キラキラしていてカッコいいです」って

そんな風に思うのって素敵だなと私は感じたのですが、案外相手にはあまり伝わっていないのかもしれません。

本当の所は本人にしか分からないけども、
もし実際にあえて外していたなら

いつか主さんのような最初から支えてくれていた人を掛け替えのない存在だったと感じる日がくると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました