注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

昔から緊張感がないといわれます。ひょうひょうとしている、とか、動じない、ような。…

回答4 + お礼3 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
22/09/22 13:41(更新日時)

昔から緊張感がないといわれます。ひょうひょうとしている、とか、動じない、ような。
例えばサッカー部だったのですが、PK蹴る際など一人だけ特に緊張なさそう、とかです。
仕事し始めても同じようにいわれています。

ただ実際は、心はめちゃめちゃ弱いし、怒られたらへこむし、どのくらいかといえば手足はしびれるし涙は出そうだし一日みぞおちが重くて頭真っ白、発表なんか決まった際には一週間くらいはその事で頭がいっぱいで病むし、実際一時期鬱だったし…ってくらいメンタル弱者です。

思い返せば学生の時からなぜかさぼってるように思われていたり、目上の方から好かれない事が多く、そういったところが可愛げなかったのかなと思います。
態度が悪いとか反省の色が見えないとか、そういうのも多かったです。どうすればいいんだ、と思いました。姿勢悪かったのかなと思ったりもしましたが関係あるのかな…

飄々としている気は全くないのですが上司には、君の良いところだ、ともいわれてしまったので、何とも言えず、困ってます。
逆にどういうところでそう思われているのでしょうか。そういう態度に見えるせいなのかきつく当たられることもしばしばです。
大人になって仕事でふてくされたり泣いたりしてる方があり得ないと思いますし、
だからといってそういう感じにとらえられて悪く進むのも嫌だなと思います。

どうすれば飄々としてない様に見えますか?

タグ

No.3635767 22/09/22 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/22 11:21
匿名さん1 

笑顔が足りないんじゃないでしょうか?
緊張感がないというのは、いつも通りに見える、ということなのではと思いました。
他の人は、笑顔の時と真面目な顔とにギャップがあるので、笑っていない時に「真剣そう」と思われたりします。
緊張したときに「ドキドキする~~~」って笑いながら話せる人がいるだけでも周りに与える印象は変わります。

No.2 22/09/22 11:33
お礼

>> 1 なるほどです。笑顔はないかもです。
ただ書いてて思ったのですが、周りに影響の及ぼすような状態が見えるのは良くないなと思っている部分もあり、例えばずっと笑顔の人が笑顔がなくなったら周りは心配しますし、うるさい人がいきなり静かになったらどうしたのかな、と思ってしまいます。イライラしてる姿なんてもってのほかだとも思います。
自分の態度で周りに悪い影響を及ぼす事が嫌なので、怒りも見せないし、悲しみも見せません、喜べばそうでないときの差を考えてしまいます。これ美味しい!といえば他はそんなでもなかったと捉えられてしまうのではないか、と考えてしまうタイプです。
そういえばそういう考え方でやってきたのでそのせいなのかなと思い始めました。
でも笑顔は確かに大事ですよね。難しいです…

No.3 22/09/22 11:45
匿名さん1 

度々すみません。
例えのやつですが、笑顔の多い人から笑顔が無くなって周りが心配する、賑やかな人が静かにしていて周りが気にする、これの何が質問者さんにとって問題なのでしょうか?これは「悪い影響」ですか?
人間ですから感情によって表情は変わります。当たり前です。笑顔が多い人だって四六時中ずっと笑顔でいるわけではありません。そして笑顔が多い人が何か悩んだり困ったりしていて笑顔が無くなったとき、「どうしたの?何かあった?」と気にかけることは、悪いことではありません。
それに、他人の表情一挙手一投足をいちいち観察して変化があれば反応する人なんていません。人間は笑顔の日もあればそうでない日もあって当たり前なので。1人が笑顔でないだけで周り全員がその人を気にかけて何も手につかない~~~なんてことにはならないでしょう?つまり悪影響は与えません。
質問者さんは自分がそれ程までに他人に注目されていて他人に気にされて影響を与える程の人望をお持ちですか?もし持っているのでしたらすみません。ですが、そうでないのなら気にしすぎです。

No.4 22/09/22 12:50
お礼

>> 3 いえ、ありがたいですのでいくらでもお願い致します。
そうなんですね、確かに周りの人はそんなに自分に注目してないし気にしすぎというのはあるかもしれません。元々陰なので、できるかわかりませんが、もう少し感じ良くすることを心がけてみようかと思います。

私は逆に人をそうやって観察することが多いので気にしてしまったり、
親に多分初めてとても美味しいといった献立が毎週並ぶようになってしまった経験などから
色々そういうのが申し訳ないと思うようになってしまった部分もあるかもしれません。

No.5 22/09/22 13:12
匿名さん5 

ボランティアでスポーツ指導をしています。
確かにそんな生徒はいます。
最初はやる気がないのか気に入らないことがあるのかと思いました。
付き合ううちに非常に不器用なんだと気づきました。

彼の場合は口数の少なさと
表情の変化が分かりにくいせいだと思います。

あらかじめ
「口下手で不器用なので・・・」
って言っておくのも手だと思います。

No.6 22/09/22 13:18
お礼

>> 5 ありがとうございます。
折を見てそのようにも伝えてみようかと思います。

No.7 22/09/22 13:41
匿名さん7 

性格や風情な見た目変わらないと変わらない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧