注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

今イヤイヤ期+赤ちゃん返り真っ最中の2歳後半の上の子と、生まれたばかりの新生児の…

回答3 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

匿名( 6GoUCd )
22/09/23 11:09(更新日時)

今イヤイヤ期+赤ちゃん返り真っ最中の2歳後半の上の子と、生まれたばかりの新生児の下の子がいます。
現在旦那が数ヶ月育休を取ってくれて上の子のお世話と家事をしているのですが、数ヶ月後からは一人でワンオペです。旦那の職場は多忙なので、休日の家事育児は期待できません…
両親などは遠方で、近くに頼れる人はいません。
正直ワンオペ二人育児が、今から不安です。
上は在宅育児で来年転勤予定なので、幼稚園には入れずに保育園の一時預かりを時々利用する予定です。
上がかなりの構ってちゃん&やんちゃで体力が有り余る子なので、その子のお世話をしながら下の子の授乳、おむつ替え、二人連れてお出かけや習い事…こなせるか不安です。

と言っても結局やるしかないのですが、大体上と下が何歳くらいから楽になるでしょうか?

No.3636423 22/09/23 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/23 10:26
匿名さん1 

上の子が4.5歳かな。
それでも親の手が離れるわけではないし、次は下の子がイヤイヤで大変だろうけど、上の子を上手くおだてて自分の朝の支度くらいできるようになれば御の字かと。
となると完全に楽になるのは上が7.8歳、下が5.6歳かな。

7歳は小学校入学でまた一悶着あるでしょうし。
お母さんファイトです…!

No.2 22/09/23 10:29
匿名さん2 

今上が5歳、下が3歳です
下が来年幼稚園です
今はプレです

ワンオペしてます

下が幼稚園になったら楽になるかなーって感じ

経験上。

今は上を幼稚園で下をプレと一時保育で繋いでます。

No.3 22/09/23 10:34
通りすがりさん3 

ご出産おめでとうございます&お疲れさまです!
我が家は上が3歳半、下の子が生後4か月です。
最近下の子の首が据わって少しだけ上の子を追いかけやすくなりました笑

主さんの上のお子さんは男の子ですか?女の子ですか?
上の子が「やめなさい!」「待って!」「危ない!止まって!」の言葉だけで従ってくれるか否かがとても大きい気がします😢
うちの子はすぐには止まってくれず、買い物も一苦労です。

職場の先輩の話だと、年中か年長児(4~6歳)くらいになってくるとそれなりに聞き分けも良くなって、お手伝いも出来るようになって、かなり楽になってくるとのことです。
ただ、育児は大きくなるほど楽かというと、中高生になればまた別の問題も出てきて、なんだかんだずーっと悩みは尽きないとも言っていました。

今は早く大きくなってほしいと感じるけど、大きくなったらなったで今が懐かしくなるんでしょうね…
お互い頑張りましょう。
でも楽できる場面では遠慮なく楽しましょう!

No.4 22/09/23 11:09
お礼

皆さん優しいレス&具体的なアドバイスも、ありがとうございます!
少し寝不足で、まとめてのお礼になりすみません…💦

上の子が年齢を重ねたり言うことを聞くようになる+預ける場所が増えると、余裕が出てくるかも、と言う感じなのですね。
上は女の子なのですが、なんだかもうエネルギーの塊というか、朝から晩まで大きな声で歌って飛び跳ねるわ走るわで、昼寝もなくなり夜遅くまで元気いっぱいですごいです…

外部サービスを利用したり預けながら、無理せず頑張ろうと思います。
希望が湧いてきました、本当にありがとうございます!✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧