注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

カラコンつける人 近視と眼精疲労持ちです。昔はコンタクトレンズをしてました…

回答2 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
22/09/24 19:26(更新日時)

カラコンつける人

近視と眼精疲労持ちです。昔はコンタクトレンズをしてましたが、最近はメガネがメインです。

カラコンつけてる方多いですよね。視力よくても矯正のないカラコンをつけたり、矯正するカラコンをつけてる方はしんどくないのですか?
(カラコンについて詳しくないのですが、多分矯正する物もありますよね)
おしゃれは我慢が必要!とかですかね、、
わたしは普通のコンタクトでさえ我慢できないときがあります。毎日つけてた時期もありましたが、今はとんでもないです。だからカラコンはさておき、コンタクトを常用できることはうらやましいです、、

あと、カラコンの成分とか怖くないのでしょうか。
成分が原因かわかりませんが、昔知り合いで試しにつけた子が、普通のコンタクトよりカーブがきついのか、目に入れてると痛かったようです。食い込む感じとのことでした、、

ご意見お聞かせください。

No.3637506 22/09/24 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/24 19:18
匿名さん1 

度ありカラコン持ってますよ。

ちゃんと自分の目に合うコンタクトをつければいいのに、可愛さなどからカーブとか気にしないで買ってしまうから痛さとかあると思います。

少しでも費用を抑えたいなら、最初はちゃんとコンタクトショップや提携の眼科で試着して買う。
コンタクトの箱とかには、カーブとか情報があるので、そこを見てから安い所で自分の目のカーブに合う物を買った方がいい。
あとは、ちゃんとコンタクトのお手入れをしないといけない。

No.2 22/09/24 19:26
匿名さん2 

基本外出時は毎回カラコンつけてます。
視力は両眼0.03以下で乱視もあります。
といってもワンデーアキュビューのディファインタイプです。(1日使い捨て、高保水)
乱視補正レンズではないので眼鏡より見にくいですし、乾きますし、帰宅したらすぐ外したい!となるくらい疲れます。笑
でも眼鏡をかけると、近眼ゆえどうしてもレンズの問題で目が小さくなってしまうので、それが嫌でコンタクトつけてます。
カーブが合わないものですが、食い込むような感触なんてのは感じたことはないですね…

ただメリットもあり、ひとつは眼鏡のような重さや邪魔さがないこと。
もうひとつは私は逆さまつ毛なので、コンタクトだと眼球が守られて傷つかないから良いと医師に言われました。

ただ処方箋もなしに、保水力や酸素透過率が悪かったり、2週間や1ヶ月タイプのカラコンをつけたりは怖くてできないです。
絶対ワンデーかつ保水力、酸素透過率に優れたものを選んでます。
眼科に定期検査もいってます。

基本ワンデーできちんとカーブや度など計測し、酸素透過率や保水力に優れたものを購入し
必ず一日の終わりには清潔な手で外していれば問題ないのではと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧