注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

今月から中途で正社員として入社した40代です。 前の職場ではそこそこ長く働いて…

回答4 + お礼4 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
22/09/24 22:34(更新日時)

今月から中途で正社員として入社した40代です。
前の職場ではそこそこ長く働いていて同業種の転職ですが、似てるようでやり方は全然違うので、まずは1から始めるつもりで新人として、謙虚良く愛想良く、何でも教わるつもりで毎日メモ取りながら必死に仕事に取り組んでいます。

まだ半月ですが、色々と仕事や人間関係が見えてくるようになり、今は1人のパートの男性(60代)に困っています…。
初対面の時からとっつきにくい雰囲気で苦手だなというのが直感で感じたんですが、仕事でちょっと話がありますと切り出して、これはこうしてください!あれはみなこうしてるのでこうしてください!こうされるときになるのでやめてください!
けっこうズバズバ言ってくるんです。怒鳴るわけではないですが、ちょっと強めな語尾で。

でも言われた内容の大半は知らないことで初めていわれるような事なんです。そこでの独自のルールをまるで知ってて当たり前みたいに言われるので、こちらとしては、そんなの言われなければ知らないよ!ってことで。
でも、そうなんですね!わかりました!と素直に返してますが、毎回出勤が一緒になるたびに何かしら言ってくるんです…。
今日も良かれと思って手伝ったら、そこまでやられると私がやることないのでやらないでいいですから!と。

もう完全にこの人に対して苦手意識ができてしまいました…。
こういう場合私はどう振る舞えば良いですか?

私が1番年下で新人だから言いやすいのかわからないですが、遠慮なく言われてしまってるので、このままだと完全になめられてしまわないか心配です。
私は昔から人に舐められやすいんです。子供の頃はいじめを受けいて、社会ではパワハラを受けることが多々ありました。
だから次はそうならないように気を付けてた(新人として謙虚に挨拶、報連相は大事に)んですが…。

タグ

No.3637554 22/09/24 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/24 20:11
匿名さん1 

もう既になめられているかもしれません。
そういう人は権力に弱いです。
権力を持った正社員の人と多くコミュニケーションを取るようにしましょう。

No.2 22/09/24 20:20
匿名さん2 

パートの分際で社員に指示する権限は毛頭ない 上司に相談して追い出そう

No.3 22/09/24 20:21
匿名さん3 

別に、いまの人間関係が永遠に続くわけではないので、いろいろ知るべきことが多い間は、はいはいと聞いておけばいいんじゃないでしょうか。
自分の足で独り立ちして業務がこなせるようになれば、無視しようと、指示しようと、自分の業務権限や業務範囲に応じて対応すればいいだけです。
自分で何でもできるのに、そのときになっても遠慮してたら、そりゃ見下されるのも仕方ないでしょう。自分の立場は自分で守れるようになりましょう。

No.4 22/09/24 20:51
匿名さん4 

うん?
手が空いて上司とパートさんに相談してから
手伝ったなら分かるんだけど…
パートさんの仕事を取っちゃうって報連相出来てないんじゃないのかなと思う

No.5 22/09/24 21:12
お礼

>> 1 もう既になめられているかもしれません。 そういう人は権力に弱いです。 権力を持った正社員の人と多くコミュニケーションを取るようにしましょ… そうですか…。
普通にこうしてくださいとかならわかりますが、ちょっと語尾が強めで言われてて、それは初対面の日からです!
ということは、初対面でもうすでになめられてた、もしくは最初の私の反応で決まってしまったのか。

でもおしゃる通り、その人は上司からもたまに注意されてるんです…。はいすいみません!って感じで。
ただ、ここが不思議なのですが、周りの人からはけっこういじられていて、冗談言われてたりもするんです。ほんと良く分からないところがあって、だからこそとっつき肉印象を受けたんですけどね。
私も正社員なので、先輩社員から基本仕事は教わってます。
その先輩に話そうか迷ってます。でも、ここで事を荒立てたくもないので、何とか自分の中で上手く消化できないかと思い相談させてもらいました。

No.6 22/09/24 21:16
お礼

>> 2 パートの分際で社員に指示する権限は毛頭ない 上司に相談して追い出そう 正直、パートで決まった仕事だけしかしてない人に言われたくないという小さいプライドのせいもあると思います…。
でもパートとは言え、一応そこでは先輩ですし、一回り以上年上でもあるので、役職関係なく先輩として接するようにはしてます。
でもこれが逆に良くないのでしょうか。

今ふと気づいたんですが、他にも女性のパート主婦は多々いるんですが、その方たちはむしろ自分が社員だから立ててくれてる?のか、指示するようなことや、こうしてください!といった注意されることはないです!!
私の方からいろいろ質問したりはしてますが。
なので、他のパートさんとは全然違うかもしれません。性別も違うんですけどね。

No.7 22/09/24 21:23
お礼

>> 3 別に、いまの人間関係が永遠に続くわけではないので、いろいろ知るべきことが多い間は、はいはいと聞いておけばいいんじゃないでしょうか。 自分の… なるほど、自分で何でもできるのに、遠慮してたら見下されてしまうんですね。
今はまだ分からないことだらけで、その場に先輩社員がいない時は、その人にも質問したりすることもあるんです。でもそれもあえて聞いてる部分もあるんです。コミュニケーションの一環として。
ただそれが良くないかなという気もしてるんです。そのせいで相手に先輩気取りにさせてしまってるのかなって。

では、今は色々言われても我慢して、とにかく仕事覚えて何も言わせなくするってことでしょうか?
ただ、その人は別にいじめるつもりで言ってないというのもわかってるんです。最初から完璧にできるわけないし、もっとゆっくりでいいと思いますよとか、もう時間だから(そんなに残って頑張らないで)帰ってください、なんて言われたこともあり、優しい人ではあると思うんです。
でも、新人の自分のことを子ども扱いというか見下してるところがあるのかな…。

No.8 22/09/24 21:33
お礼

>> 4 うん? 手が空いて上司とパートさんに相談してから 手伝ったなら分かるんだけど… パートさんの仕事を取っちゃうって報連相出来てないんじゃ… 気になったのはそこですか…。
伝えたいのはそこではないんですが、説明すると本来はこの仕事はパートさんに全部任せていいからと先輩に言われてたんです。
でも、そのことを忘れて途中までやってしまったんです。それで、キリの良いところまでやって渡したんです。
忘れてた私のミスなですが、それでもここまでやってくれてありがとうと感謝されることはあっても、そのように注意されたのは仕事してて初めてです。

さらに、そのあと私の仕事をやろうとしててて、やってもらうのは申し訳ないので、大丈夫なんですか?と聞いたら、私のやることがないから!!と怒ったような言い方で…。

なんていうか、いちいち語尾が強めな言い方してくるんです。嫌われてるのかなって。
でも、時には優しい言葉をかけてくることもあるんです。最初は大変だしすぐ覚えるのは無理だから、少しずつでいいと思いますよとか、定時過ぎても残ってメモ取ってたら、帰って大丈夫ですよと言ってくれたり。
悪い人ではなさそうですが、でも見下されてるというかなめられてるような気がします…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧