注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

現在就活中の女子大生です。 私は地方国公立大学に通っており、先月オンラインイン…

回答2 + お礼2 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
22/09/26 01:50(更新日時)

現在就活中の女子大生です。
私は地方国公立大学に通っており、先月オンラインインターンシップに参加しました。
そこで同じグループに関関同立の学生が参加していました。
グループワークを行ったのですが、その学生の子が少し上からというか私たちの意見をあまり聞いてくれないような態度を取られました。
元々オンラインでのコミュニケーションが苦手なのとその雰囲気に萎縮してしまい、発言をミスってしまいました。しかも限られた時間の中でのグループワークだったのでかなりイラついた態度を取られてしまいました。

これから就活が本格的になる中でこのように学歴が上だから、という態度で接されることが多いのかなと不安になっています。
就活を経験されたみなさんはどのような気持ちで乗り切りましたか?

タグ

No.3637684 22/09/24 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-09-24 23:00
匿名さん1 ( )

削除投票

私は子どもの話を聞いただけですが、少しでも参考になれば。

うちの子が受けたのは営業さんみたいにグイグイ行くのを求められる職種ではなく、円滑に人間関係を保つのが大事な一般事務です。就職試験では集団討論っていうのがあって、与えられたテーマに沿ってグループで話をするんだけど、それは協調性を見るテストだから、メンバーを馬鹿にした態度を取るのは大きなマイナスで、リーダーになったら全員の意見を上手に引き出してまとめないと、良い評価がつかないそうです。その討論が上手く行けばグループ全員のポイントが高くなるから、みんなで協力して良い話し合いに持っていくんですって。

主さんがそういう職種なら、就職試験でよその学生から攻撃に遭うことはないと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/24 23:00
匿名さん1 

私は子どもの話を聞いただけですが、少しでも参考になれば。

うちの子が受けたのは営業さんみたいにグイグイ行くのを求められる職種ではなく、円滑に人間関係を保つのが大事な一般事務です。就職試験では集団討論っていうのがあって、与えられたテーマに沿ってグループで話をするんだけど、それは協調性を見るテストだから、メンバーを馬鹿にした態度を取るのは大きなマイナスで、リーダーになったら全員の意見を上手に引き出してまとめないと、良い評価がつかないそうです。その討論が上手く行けばグループ全員のポイントが高くなるから、みんなで協力して良い話し合いに持っていくんですって。

主さんがそういう職種なら、就職試験でよその学生から攻撃に遭うことはないと思います。

No.2 22/09/24 23:06
匿名さん2 

グループワークは、チームを纏めてられるか?
皆んなと違う視点から物事を考えられるか?
行き詰まった時に、空気を変える発言が出来るか?

などを見ます!

主さんがミスしたからと、イライラした人は人事は短気と評価をします!

ミスした事よりも、ミスをどうカバーするのか?そういう所を見られます。

主さんらしさが分かる写真の提出も、よく考えて提出した方が良いですよ。
皆んなが提出するような写真だと埋もれます!
人事の記憶に残る様な写真を撮りに行く人もいます。
ROUND1でストライクの写真や、他に無い写真です!
私は東京フレンドリーパークのジャンプして壁にマジックテープで着いた瞬間を友人に撮ってもらい提出しました。
全ての企業の人事にこれが気になっていて、是非聞きたい!と興味を持たれました。

そして、就活の写真も就活専門の写真店で必ず撮って下さい!
ネットでググると分かりますが、知的に見える様に撮ってくれます。

ネットで北海道から沖縄まで、エントリー出来る為、母体数が増え次に進むにも連絡が遅いです。

私達は、人事にふるいにかけられる立場ですが、いくつか企業を受けると人事を通して企業の内面が分かる様にもなります。

落ちると行く予定の企業でなくても、気持ちも沈んでしまいます。
しかし、それは皆んな同じです!

主さん、人事は心の強さも見ますよ!
何故なら、新入社員で鬱になってしまう社員もいるからです。

企業に利益をもたらす人を採用したい訳で、賢くても人を見下し萎縮させる人を評価するとは限りません。

頑張って下さいね!
深呼吸して、萎縮しないようにね^_^

No.3 22/09/26 01:48
お礼

>> 1 私は子どもの話を聞いただけですが、少しでも参考になれば。 うちの子が受けたのは営業さんみたいにグイグイ行くのを求められる職種ではなく、… やはり見られているところって協調性があるかどうかですよね、、、!
今まで通り協力し合いグループワークを行っていきたいと思いました。
ありがとうございました!

No.4 22/09/26 01:50
お礼

>> 2 グループワークは、チームを纏めてられるか? 皆んなと違う視点から物事を考えられるか? 行き詰まった時に、空気を変える発言が出来るか? … GDのアドバイスだけでなく、ESの写真や証明写真についてもアドバイスしていただきありがとうございます( ; ; )
とても参考になりました!

回答者様の意見を生かして就活行いたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧