注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

わたしは何かおかしいと思います。30歳二ヶ月前に仕事を辞めました。バツイチ子なし…

回答4 + お礼1 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 23:24(更新日時)

わたしは何かおかしいと思います。30歳二ヶ月前に仕事を辞めました。バツイチ子なしです。何をするにも不安がつきまといます。旅行の計画をしても、『旅行先で事故にあったらどうしよう』『わたしが考えた旅行プランで事故が起きたらどうしよう』『二度と帰れなくなったらどうしよう』などです。SNSに動物が怪我をしている動画を見たりするだけで不安になります。一人暮らしを考えていますが、『母になにかあったらどうしよう』『地震が来た時母はどうなるのかな』など訳の分からないことで不安になります。で、その不安を考えるのに疲れて計画していたことは白紙に戻ります。死ぬのを想像して怖くなります。

病院に行けばこれは治るんでしょうか。メンタルを鍛えないとダメですか。

No.3640581 22/09/28 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 22/09/28 23:24
匿名さん5 

そんな心配ならどこにも行かなければいいのでは?
普通に生活してても怪我するし
家の中でも怪我する時あるでしょ?
考えても無駄だよ

そんな事考えるよりも
楽しいから行きたいって気持ちの方が遥かに大きいのけどな
行ってみたら
楽しいから

No.4 22/09/28 23:21
あはめ ( 20代 ♀ ukdVCd )

「2ヶ月前に仕事を辞めた」とありますが、仕事を辞められる前からそういった「何をするにも不安がつきまとう」状態になっているのでしょうか?
不安によって仕事をすることが困難になり、辞職されたということでしたら心療内科か精神科への受診を勧めます。
「元々心配症な性格で最近それがとてもひどくなってしまった」ということでも、生活に支障をきたすレベルでの不安というものは何かしらの病気の可能性があると思います。

ある種の「脳のバグ」みたいなもので不安感がずっと続くこともあり、案外薬でなんとかなったケースも身近にあります。
また、「精神を鍛える」と文末で書かれていますが、その不安感が強くなっている原因について対策を行う方が建設的です。
職場の環境で強いストレス反応を起こしてしまいそれが続いている、私生活でショックなことがおこった、など様々な原因が考えられると思います。
思い当たるところがなければ、カウンセリングなどで専門家と話すうちに問題がみえてくることもあります。
地域にもよりますが、メンタルクリニックは予約が1ヶ月先まで埋まっていることもありますので一度気軽に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。
それまでは対処療法的にはなりますが、自分が不安に思うことを思いつく限り紙に書き出して一つずつ右に解決策を書くというのもいいと思います。確率を調べてほとんどないんだなと確認するのもどうでしょう。(ちなみに「旅行先で交通事故に遭う確率」は0.24%でした)

No.3 22/09/28 23:14
匿名さん3 

前に何かトラウマになるようなことありませんでしたか
予期不安が辛そうですね
鍛えると言うより考え方の歪みを治して行ったほうが良いかと

No.2 22/09/28 23:11
お礼

>> 1 いません。ほんとに心を開ける友達はいないです。小学生の時から友達といるより一人でいる方を好んでました。
友達と遊ぶ約束をするのさえ、不安になるので遊びません。ひどく疲れてしまいます。準備の段階で具合が悪くなります(頭痛、吐き気)

No.1 22/09/28 23:06
匿名さん1 

お友達はいらっしゃいますか?

• << 2 いません。ほんとに心を開ける友達はいないです。小学生の時から友達といるより一人でいる方を好んでました。 友達と遊ぶ約束をするのさえ、不安になるので遊びません。ひどく疲れてしまいます。準備の段階で具合が悪くなります(頭痛、吐き気)
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧