注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

アラフォー女です。 最近担任による児童いじめのニュースを見ては吐き気を催すぐら…

回答1 + お礼1 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 08:55(更新日時)

アラフォー女です。
最近担任による児童いじめのニュースを見ては吐き気を催すぐらい気分を害してます。
なぜなら私も幼稚園の年少の時担任先導によるクラスメイト全員+その時のクソ担任(敢えてこう表現します)と仲がよかった教諭から暴言暴行のいじめを受けてたのを思い出してしまうからです。
当時は毎朝泣き喚きながら母親に助けを求めました。

私「幼稚園行きたくない!」
母「なんで行きたくないの!!」
私「先生が怖い!みんなが怖い!」
母「そんなわけないやろ!!ワガママ言うのも良い加減にしろ!!行け!!」

大概毎朝こんな感じでした。
母も母で幼稚園に相談したらしいのですが、「とにかく幼稚園に連れてきてください」と言われるがままになってた様です。これは本人から聞きました。
幼稚園の方に問題があるわけない!おかしいのは幼稚園に行けない子供!というのが母の主張です。
ついでに言うと母は「私の言うことは全て正しい!」という人間です。
ちなみに父はそんな母と喧嘩が耐えず今現在空気みたいに存在を消してます。

こんな母なので子供の頃は友人関係にも進路にも全て母の思い通りにさせようとしてきたので今思い返せば「ああ、私あの時しんどかったんだ‥」と思うことばかりです。
養ってもらってる以上母に口答えしてはいけない、親孝行しなければならないと、実家を出るまでは自分を殺していました。
私が鬱病で苦しんでても痴漢にあって泣いても母から言わせたら全て「そんなことぐらいで泣くな!全部お前が悪い!お前のワガママだ!甘えるな!私の方が苦労してる!」なので、言い返すのも無駄だと諦めてました。

結婚して家を出て母と離れるのがこんなにも快適だと実感できました。
理解がある旦那のおかげでもあります。

家を出てから「仕事終わったら夕飯食べにおいで」「今日休みやろ?買い物行こう」などと頻繁に言われることが多くなり過干渉気味になったなと感じましたが、全てつっぱねました。
「嫁に行ってから娘が冷たくなった」と友人に相談してると聞き思うことはありますが、とりあえずほっといてます。

しかし、こないだとうとうやらかしてしまいました。
墓参りで実家家族と田舎に行った時、たまたま何かの話で母が「親は子供に暴言はいていいの!許されるの!」と言い放ち私はその場で我慢できず「ふざけるな!!!」と血管が切れるほど憤慨してしまいました。父も兄もいたのでその場はなんとか我をおさえました。
だけどその後で今までギュウギュウに結んでたものがちぎれたみたいに我慢できず、母に自分が子供の頃からどれだけ苦しい思いをしてきたか怒気を含めながら言いました。
母は黙ってました。

それがあってから母は私に接触してこようとしなくなりました。
何かある時は父を代理にたててきます。

そう言うことがあってから気づいたのですが、時たま子供の頃を思い出しては母に攻撃しようと考える自分がいるようで怖いです。
もっと何か自分を抑える方法があったのでは?
母のことは許せなくてもそれを表に出さなくても良いのでは?
そういうことばかり考えます。

この衝動を抑えるにはどうすればよいでしょうか。

タグ

No.3641087 22/09/29 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/29 19:33
匿名さん1 

幼稚園での出来事を含めて本当に大変でしたね。幼少期の頃から溜め込んでいた辛さや怒りが一気に爆発した感じでしょうか。
まず、暴言を吐かれたら子どもでも大人でも傷つきます。親だから暴言を吐いてもいいなんてないです。
衝動を無理して抑える必要はないですが、表に出すと主さんもお母さんも疲れますよね。しばらくの間は距離を置いて様子を見るのはいかがでしょうか。

No.2 22/09/30 08:55
お礼

>> 1 お言葉ありがとうございます。
母の自分を正当化する言い分にキレてしまいしばらく落ち込んだのですが、なんで落ち込んでるんだろう‥としばらく悩んでました。でも仰っていただき、「感情を爆発させて疲れてしまったのか」と納得できました。
母が結婚を許す条件が近距離別居だったのでそうしてますが、言葉通り一切顔を合わせていません。母も私に怯えてるようだと聞きましたが、それ以上に私が衝動的に母に手を出すのではないかと思うからです。
やはりこのまま距離を置きます。
次母と会う時は母の葬式かもしれないと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧