関連する話題
お金が貯まらない。働いても働いても貯金ができない。 離婚した父親の借金をなぜ娘の私が肩代わりしなきゃならないのか、ギャンブルと女に使ったようなクソみたいなお金
26歳と30歳で同棲してますが、結婚を考えていて、2人合わせて貯金500万って少ないですか? 私は新卒から一人暮らしで離職期間が1年あり、そこで家賃や税金
3人家族で専業主婦の方に質問です。 毎月生活費はどれくらい貰っていますか? 食費、日用品、お小遣い、子供のオムツや果物などでうちは5万円貰っているの

お小遣いを毎月1万円渡しているのに虐待だと喚く娘。 娘は大学の寮に入っており、…

回答88 + お礼11 HIT数 10502 あ+ あ-

匿名さん
22/10/06 21:37(更新日時)

お小遣いを毎月1万円渡しているのに虐待だと喚く娘。
娘は大学の寮に入っており、朝と夜は食事が出ますし、昼用に米も渡してあります。
生活費込ですが毎月1万円渡し、資格を取るなど別途必要になったらその都度渡しています。
なのに月末になると足りないと甘えたことを言い出して、そのたびに渡したお金でやりくりを学べと教えてきました。
なのに先日、友達に話したら虐待だと言われたと言い出し、お小遣いを増やしてほしいと言ってきました。
そんな甘えたことを言う娘が許せませんし、娘に悪知恵を吹き込む友達も許せません。
何度言っても周りの子はもっと持ってるなどと言って自分で改善しようとする気が一切ありません。
兄は最初から家の金に頼らず奨学金で学費も生活費も賄って暮らしていたのに、妹はこのありさまでもうどうすればいいかわかりません。
1万円は妥当だと納得させ、うまくやりくりさせるにはどうすればいいでしょうか?

タグ

No.3641804 22/09/30 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/30 20:50
匿名さん1 

寮費と学費は出しているんですか?
バイトさせたらどうです?

No.2 22/09/30 20:52
匿名さん2 

そもそも 仕事をしないで学生生活を楽しもうとしてる訳ですから、本人にしてみれば 足りないんでしようね・・バイトするように 言ってください。

No.3 22/09/30 20:53
匿名さん3 

毎月の一万円は貸与だという。
いずれ、あなたのお給料から返して貰うと言う。

No.4 22/09/30 20:56
匿名さん4 

バイトはしてないのですか?

うちは、学費と携帯と保険と水道光熱費と、車校代や教科書代など大きな出費、病気などの臨時出費は親持ち、

それ以外の家賃3万を含めた生活費は本人持ちで、奨学金5万とバイトが7万で賄ってました。カツカツの生活だったみたいです。

No.5 22/09/30 20:59
匿名さん5 

大学生で一万はさすがにきびしいと思います
バイトは出来ないんですか?

No.6 22/09/30 21:00
お礼

>> 1 寮費と学費は出しているんですか? バイトさせたらどうです? 寮費は出して学費は奨学金です。
バイトは大学が忙しいらしく、一応門限があるので平日はできないと言っています。
土日だけフルで働くとしても、寮の近くには店がなく、週3日からのバイトしかないと言っていました。
飲食店などを探さずに在宅でできるバイトをすればいいと言ったのですが、ネット環境が悪いらしくできないと言い訳します。
娘は理由をつけてバイトしたがらないだけです。
本当にいつまで立っても頭の中は子供のままで頭を抱えます。

No.7 22/09/30 21:03
お礼

>> 2 そもそも 仕事をしないで学生生活を楽しもうとしてる訳ですから、本人にしてみれば 足りないんでしようね・・バイトするように 言ってください。 バイトするようには毎回言っていますが言い訳ばかりで全くやる素振りがありません。
仕事もしないで楽しく学生生活をおくろうだなんてわがままが過ぎますよね。
兄はこのくらいの歳にはもうひとりで生活して親離れしていたのに、いい加減大人になってほしいです。

No.8 22/09/30 21:05
お礼

>> 3 毎月の一万円は貸与だという。 いずれ、あなたのお給料から返して貰うと言う。 それは言ったことがありませんでした。
娘は学費の奨学金もありますし、それに加えて借金を抱えることになるのはさすがに嫌がると思うので効果がありそうです。
その案を使わせていただきます。ありがとうございます。

No.9 22/09/30 21:09
お礼

>> 4 バイトはしてないのですか? うちは、学費と携帯と保険と水道光熱費と、車校代や教科書代など大きな出費、病気などの臨時出費は親持ち、 … バイトで家賃も生活費もまかなうなんて優秀なお子さんですね。羨ましい限りです。
家賃も3万に抑えて、おそらく一人暮らしでしょうから学校までの交通費なども含めて7万だったのでしょう。
娘も足りないならその分バイトくらいしたらいいのに、働ける場所が近くにないだの、門限があって遅くまで働けないから雇ってもらえないだのわがままばかりで情けないです。
こんなに頑張ってる人もいるのにお前は何をしてるんだと言ってみます。

No.10 22/09/30 21:12
お礼

>> 5 大学生で一万はさすがにきびしいと思います バイトは出来ないんですか? 大学生は1万円で厳しいですか?
娘の大学は田舎でまわりに何もなく、お金を使うような場所はスーパーしかないので、それで1万円で足りないのは単に本人の金銭感覚がおかしいからだと思っています。
足りないのならバイトをしろといつも言っているのに一切やろうとせず、面接に言っても落ちただのなんだのと言い訳ばかりしています。
本人にやる気が無いんです。手に終えません。

No.11 22/09/30 21:21
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

理由をつけてバイトをしたがらないといいますが、娘さんの理由には正当性があると思います。
今は不景気で土日だけ入ってもいいようなバイトはあまりありません。
私の通っていた大学は山の中にあり、そこの寮で暮らしている友人は、娘さんのようにバイトができず困っていました。
一度1万円のやりくりの内訳を聞いて、無駄遣いがあるか確認してみるのはどうでしょう

お兄さんと比べられてますが、お兄さんと同じ状況なのでしょうか。
学費も生活費も自分でと言っていますが、お兄さんも一人暮らしまたは寮生活だったのですか?

No.12 22/09/30 21:24
匿名さん12 

高1からバイトして携帯代、教科書代を自分で払い、お小遣いは貰っていませんでした。大学の学費もバイト代と奨学金で行きましたよ。
貧乏な家庭というわけではありませんでしたが、自分のことは自分でやれという教育方針でした。
1万円で足りないのであれば、自分で稼ぐしかないと思います。

No.13 22/09/30 21:34
お礼

>> 11 理由をつけてバイトをしたがらないといいますが、娘さんの理由には正当性があると思います。 今は不景気で土日だけ入ってもいいようなバイトはあま… 土日だけのバイトは今は難しいのですね。
内訳は家計簿をつけさせてそれを共有して確認しています。
洗剤やシャンプー、化粧水などで毎月5000円弱、そこに服代やおやつ、遊びに行く費用などで5000円です。
洗剤はおしゃれ着洗の高いタイプをわざわざ買ったり、髪や肌ケアなんかのたいして必要ないものを買ったりしています。
トリートメントも化粧水もあるのに、プラスアルファで何かを買っています。
おやつも過剰なケア用品も無駄遣いだと言ったのに直そうともしません。
兄のほうは一人暮らしでしたが、大学生になったタイミングで連絡がほぼなくなったのでどうしていたかは知りません。
父の方にでも頼っていたのかもしれませんが、少なくとも私は特に手助けする必要はありませんでした。
ご友人は本当にバイトができないのでしょうし、それに関しては苦労していると思いますが、娘の場合は昔から面倒くさがりなところがあったので本当にバイトができないのかどうか信用なりません。

No.14 22/09/30 21:38
お礼

>> 12 高1からバイトして携帯代、教科書代を自分で払い、お小遣いは貰っていませんでした。大学の学費もバイト代と奨学金で行きましたよ。 貧乏な家庭と… 自立していて素晴らしいですね。
自分のことは自分でやる、まさに娘に学ばせたいことです。
娘も高校生になったときに突き放せばよかったのかもしれません。
高校生からバイトして教科書も自分で買える人がいるのになぜできないんだと突き放してみます。
貴重な経験談をありがとうございます。

No.15 22/09/30 21:52
匿名さん4 

1万ではカツカツどころの騒ぎじゃありません。生活保護でもそこまで酷くないですよ。

問題は1万でやり繰りできないことではなく、バイトができないことだと思います。

No.16 22/09/30 22:00
匿名さん1 

年頃なんだから、月数千円のケア用品くらい買うのは当たり前では?そういう部分にいちいち、実家にいた頃から文句を言っていませんでしたか?
お兄さんは自立したのではなく、家が嫌で頼らない道を選んだだけでは?私もそうでしたが。
娘さんは、バイトさせるようにして追加でお金を払わなければいいです。ただあげたお金の使い道でとやかく言わないこと。

No.17 22/09/30 22:03
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

私は大学は奨学金で行き、生活費やもろもろバイトでがんばっていましたが、常に不満はありましたよ。
それを親に伝えたことはありませんが、それは私がいい娘だったわけではなく、親への感謝があったからです。
母子家庭で申し訳ないという母親のためになんとか貧乏ぐらしを耐えていました。
めんどくさがりな性分だからというのもあり普段から心を鬼にして叱っていらっしゃるのだと思いますが、北風と太陽のように一度態度を柔和なものに変えてみてはどうですか?

おそらく一万円の内訳を見るに、「ちょっとした贅沢」を繰り返しているように感じます。
周囲との環境の差もあり、お子さんは「これぐらいの贅沢すらできないなんて!」と思っているのかもしれません(それを繰り返すとだめなんですが…)
自立もお金の管理も大事ですが、それをしてほしい親心が伝わっていなければいくら叱っても向こうの反発がヒートアップするだけです。
脅したり兄と比較せず、「学生のうちにお金の管理ができるようになってほしいのだ」と子供を心配していることを強調して太陽のように対応してみては?

No.18 22/09/30 22:07
お礼

>> 15 1万ではカツカツどころの騒ぎじゃありません。生活保護でもそこまで酷くないですよ。 問題は1万でやり繰りできないことではなく、バイトがで… そうですか?
内訳を見ると日用品などには5000円程度しか使っておらず、あとはおやつや遊びなどに使っているだけなので本来なら必要経費は5000円で足りると思います。
生活保護がどうかは知りませんが、寮ぐらしで食事も保証されているのにおやつを買ったり遊びに行って食事をする必要はありませんし、そもそも学生なのだから勉強を第一に考えなければいけないのに遊んでなどいるからお金が足りなくなるんです。
カツカツなのは金額が足りないのではなく使い方の問題だと思います。
バイトができないことが問題というのは私も思います。ただ、本当にバイトができないのか怪しいので、このまま娘の口車に乗るとわがままが悪化しそうな気がして突き放したほうがいいのではと考えています。
バイトができないのなら考えますが、さすがに土日だけのバイトはなくても在宅でいつでもできるバイトくらいはできると思います。

No.19 22/09/30 22:16
お礼

>> 16 年頃なんだから、月数千円のケア用品くらい買うのは当たり前では?そういう部分にいちいち、実家にいた頃から文句を言っていませんでしたか? お兄… 私としては本当に買う必要があるかどうか、欲にかられて無駄遣いをしていないかを確認していただけのつもりでしたが文句に聞こえていたのかもしれません。
兄は高校生の時にはもう家にはご飯を食べて寝るために帰ってくるだけのような生活でした。
友達付き合いが楽しいと言っていたので同級生と遊んで遅くなっていると思っていましたが、もしかしたら家が嫌だったのかもしれません。
やはりバイトはさせたほうがいいですよね。
今の金額であげた分の使い方に口を出さないのは私には難しいので、しばらく月5000円にしてその分は何に使っていても口出しはしないようにします。
アドバイスありがとうございます。

No.20 22/09/30 22:29
お礼

>> 17 私は大学は奨学金で行き、生活費やもろもろバイトでがんばっていましたが、常に不満はありましたよ。 それを親に伝えたことはありませんが、それは… 親思いで素晴らしいですね。
たしかに今までの私は北風と太陽で言えば北風のやり方でした。
我が家は今はいませんが夫も兄の方もしっかりしていて、私の父と母も厳格な人だったので唯一娘だけが甘えん坊で楽をしたい性格で、厳しくすればするほど反発して意固地になって言うことを聞かない子でした。
思えば娘にお金の管理ができるようになってほしいという思いもありましたが、なにより私自身がそういう娘の態度が受け入れられなかったのかもしれません。
必要経費として渡しているお金で贅沢をするところが誠実な態度じゃないし、それを友達から虐待だと言われたなどと言ってこっちがお金を出さざる負えなくさせるような手段を取るのが気に食わなかったのです。
今の私では太陽のように娘に言うのは難しすぎますね。
少し冷静になって考えます。
一人で考えていては気づけなかったことに気づかせてくれてありがとうございます。

No.21 22/09/30 22:34
匿名さん1 

大学生にもなって、化粧の一つに贅沢とか文句言われるのはしんどいわ。
本当に、バイトができない環境ならね。
じゃないなら甘えだと思うけど。

No.22 22/09/30 22:49
お礼

>> 21 年齢的にはもう言われたくない年頃なのでしょうが、いかんせんお金がないと言いながらしっかり自分の欲しいものは買っているのでつい文句を言いたくなってしまいます。
本当にバイトができないのなら少しかわいそうですが、真実は娘にしかわからないので甘えているのかどうかの判断が私にはできません。
ですが大学生になればもうさすがに身だしなみは自由にしたいですよね。
これからは言うのを控えようと思います。

No.23 22/10/01 07:17
匿名さん3 

3です。

あのようなことを言いましたが、娘さんの性格からして、きつくしめすぎると手っ取り早いお金の稼ぎ方をする可能性が有ります。

一日だけのアルバイトという女子大生をカモにして斡旋する業種が有ります。毎日の生活見てなければ、その方向に進むことも。

子供ひとり、ひとり性格がちがうのだから見極めて兄とか、誰かと比較することはあまり、良くないと思います。
泥沼に入り込まないように親のあなたも少し手綱を緩めることもあるかなと思います。

No.24 22/10/01 09:54
匿名さん24 

普通の一人暮らしより寮暮らしの方が何かと決まりがあって不自由なんじゃないですか?
うちの娘の場合は一人暮らしで、私たち親が学費・携帯代を支払い、本人は奨学金月5万円+バイト代で家賃・光熱費・生活費を賄っています。
娘に聞くと、人によって生活環境さまざまで、中にはお金無かった子が最近、いい服着ていいバッグを持ってるから聞くと、パパ活して稼いでるみたいです。そういうの多いみたいですよ!!
そうならないように、厳しいのもほどほどに…。

No.25 22/10/01 13:04
匿名さん4 

寮は晩御飯の時間と門限があり、自由時間が細切れで、しかも近所にお店がないと、平日のバイトは事実上無理です。遠出して休日だけのバイトを探すのも、お店側は交通費の安い、ある程度シフトに入れる人が優先でしょう。

一人暮らしの大学生はバイトで稼ぐからやって行けるんです。うちの子は街中の大学とアパートで、7時から深夜の飲食バイトで、晩御飯はバイト先の賄いでした。

本当の貧乏人は高卒で働きますから、大学生の家庭が裕福なのは仕方ないです。バイトもままならない環境で、裕福な子たちと暮らすのに、生活費1万は可哀想だと思います。

No.26 22/10/01 19:18
匿名さん1 

昼食込みで一万円ですか。お米だけではさすがにひもじいですしね。

兄が大学在学中お金をどうしていたかわからないのに、全く尋ねようともしない(少しの心配もしない)
一万円でも少ないのに、さらに減らす計画
おやつも友達と遊ぶことも全て無駄だと決めつける姿勢

もし娘さんが本当にバイトできないような環境に住まわれているのなら、本当にしんどいですね。

>>1万円で足りないのは単に本人の金銭感覚がおかしいからだと思っています。
主さん、ちょっと怖いですね。

No.27 22/10/01 22:35
匿名さん27 

すごいな。うちの大学生の娘も一人暮らし。専門分野を学んでいるので、がっつり学校。バイトする暇がありません。極端かもしれないけど食費、雑費、交際費だけで10万渡しています。私の考えは、ひもじい思いせずに、いい肉を、いい魚を買いなさい。食べたいものを食べなさい。いい服を買いなさい。
息抜きをしなさい。
友達と遊びに行く、友達とおいしいもの食べに行くとかの付き合いは大事。
そこに使うお金は周りに合わせて、使いなさいと。娘は、残ったら返してきます。勉強漬けで月に1万しか使わなかった時もあれば、5万使うときもある。
おしゃれも化粧も好き。
いつもきれいにしてる娘に、そんな高い化粧品使って!とか思わない。
余分に渡してやりくりさせるのもありかもしれないよ。お母さんケチや!って憎まれるより、お母さんいつもありがとうって思う方がお金、大事に使えるかもよ。

No.28 22/10/02 22:45
匿名さん28 

私はもっと渡しますね。
最近は自分の頃と違って大学生がお金に困るとネットをつかってパパ活などやばい道にいくとやっていたので仕方なく渡します。

No.29 22/10/02 23:45
匿名さん29 

田舎の寮ということは、調理も自宅のようにはいかないし(冷凍や冷所保存もままならない)、物価が安いとはかぎらない。

お昼のおかず代を1日200円としても1月6000円。生理用品だって結構高い。ノートやコピー代、学食などでグループワークがあるかもしれない。塩にぎりだけで過ごしても足りる訳がない。  

健康を損ねかねないレベル。危ない。

No.30 22/10/03 00:17
匿名さん30 

私も大学時代を振り返ると、服代、化粧水代、飲み代、遊び代、その他大学で授業の合間に食べるおやつや飲み物代など間違いなく1万円では生きれませんでした。

バイトで月平均9.10万稼いで生活費と遊び代を自分で賄っていましたがそれでもたくさん予定のある月は金欠になりました。週5で1日5-6時間のバイトをしてました。

帰宅が深夜になることも(というより時給が高い深夜帯が良かったので毎日深夜)バイトの疲れで学校をサボることもありました。

けど主さんのお子さんの現状を聞き、主さん自身も娘さんの身や学業のことをおもうのであればもう少し援助をしてあげてもいいかな?と思いました。

No.31 22/10/03 01:16
匿名さん31 

全部読んでませんが一万では、娘さん買春やパパ活、または万引き、風俗などしてしまうかもしれませんよ?   
うちの娘は絶対そんな事しないとお思いでしょうが普通の子が平気でやっているのが現実です。
本気で言っています。娘さんを危険な目に合わせないためにせめて4〜5万は渡すべきでは? 

No.32 22/10/03 08:20
匿名さん32 

主です。
悩みを閉鎖し忘れて戻ってきたらたくさんの方に回答していただいていたようでびっくりしています。
ログインしていなかったのでこの形で皆さんにまとめてお礼させていただきます。わかりづらくてすみません。

まず、娘の環境では月一万は少なすぎるということは理解しました。
その点に関しては私の認識不足だったと思います。
しかし、後出しになってしまいますがうちは貧乏で、本当は娘を大学に行かせるようなお金はありません。
私は高校を出て働いてほしかったのですが、娘がどうしてもというので金銭的な支援はしないという約束のもとで大学に通うことを許可しました。
でもいざ大学生になってみると、どうしてもお金が工面できないと娘が言うので月に一万円だけ渡していました。
私としては、娘とはもともとお金は渡さないと約束したにもかかわらずお金がほしいと言って約束を破り、更には理由をつけてお金を出さざる負えなくなるように誘導していると感じて、それが無性に腹が立っていました。

正直、娘はもう二十歳で働こうと思えば十分働ける歳です。
大学が厳しいなら中退して働いて学費や生活費をためてから改めて行けばいいただけだと思っています。
しかし娘はその道を選ばずに、自分のわがままを押し通そうとしています。
そのせいでお金が足りなくなり、パパ活などに手を出したとしてもそれは娘の責任であり、私が口をだすことではないと思います。
娘はもう二十歳です。一人前の大人です。
自分の行動には自分で責任を持つべきで、それによってトラブルに巻き込まれたとしてもそれは自分で解決すべきことです。
まとめると、うちにはお金がなく、月1万が限度なのでそれ以上は渡したくても渡せません。
そのせいで娘がパパ活やら危険なバイトを始めたとしても、それは娘の責任で私が管轄することではないと思います。
皆さんが娘を心配してくださっていることはよくわかっているので、娘にはパパ活などの危険性は伝えようとは思いますが、それをするかしないかは娘に一任します。
最後になりますが、皆さん貴重な意見をありがとうございました。

No.33 22/10/03 08:22
匿名さん33 

1日300円じゃ無理でしょ!!?日用品も買えない。ジュースも買えない。男の子に生理ありますか?女の子は化粧もする。美容院は?
主さんは、1日300円で暮らせる?
昼、日用品込みなら1日1000円として、3万円渡しても良いと思います。
環境的にバイトは出来ないんでしょ。理解してあげて下さい。
娘さんに恨まれて、将来縁切られるかもよ。

No.34 22/10/03 08:30
匿名さん32 

匿名33さん
主です。回答ありがとうございます。
確かに金額的には厳しい額というのはここに相談して皆さんに回答していただいたことでよくわかりました。
しかし、いくらもっと渡すべきと思ってもうちにはお金がないので、ないものはないです。娘側で賄うしかないんです。
娘は高校生のとき高校を出たら働くと言ったからお小遣いをあげていました。
なのに今は一転して大学に行っています。
娘はいつもそんな感じで約束は破るもの、お金は湧いて出てくるものと思っています。
そこがまずおかしいし、一日300円でも本当に必要なものだけを買うようにすれば十分足ります。
それが嫌なら自分でバイトすればいいし、できないのなら大学そのものを諦めればいいと思います。

No.35 22/10/03 08:41
匿名さん33 

貧乏だから渡したくても渡せないのを、娘さんのせいにしているだけだったんですね。

心配するどころか、パパ活しても娘の責任とか、あり得ない。元々愛情が無いのかな。
息子さんも、縁切り状態なんですね。。

主さんは働いてないの?

No.36 22/10/03 08:43
匿名さん33 

主さんが1日300円で生活して、浮いた分渡したらどうですか?

No.37 22/10/03 11:10
匿名さん37 ( 60代 ♀ )

娘さんが大学進学を選んだのは賢明な選択です。
貧困から抜け出すには教育が必要ですから。

そして、どんなに貧困家庭であったとしても、娘が人並みに生活し、娘の心や身体を心配して守る働きをするのは親の勤めだと思います。

20歳をすぎているからと、少額の仕送りだけを渡し、後は自己責任だというのは何とも哀しい思想ではないでしょうか。

大学に行ったが、勉学そっちのけで遊び呆けているならまだしも、金銭的に続かないなら退学すべき、ではなくて、どうやったらもう少し仕送り額を増やせるのか考えられませんか?

私はシングルで子供を3人とも大学へ進学させました。
朝9時から夜8時まで働き、一度帰って夜9時から朝5時まで休みなく働いて仕送りしました。

そして、子供達の奨学金は私が返済しています。

子供を守って守り抜く、私の信念です。

No.38 22/10/03 11:49
匿名さん32 

匿名33さん
主です。憶測で随分好き勝手なこと言ってくれますね。
お金がないと言っているんだから働いてるに決まってるでしょう?
娘のおかげで私は生活費300円以下ですよ。
服も10年以上新しいものは買えないまま穴があいても使い続けて食べ物も辛抱して毎日米だけおかずなんてありません。子どもが家にいた頃は自分の食事を抜いて子どもに食べさせ、仕事を3つ4つ掛け持ちして睡眠時間3時間で働くこの生活が贅沢していると思いますか?
お金がないのを娘のせいにしているのではなく娘のせいでお金がないんです。
寮費は毎月食費込みで6万円、長期休暇は寮が閉まるから帰省のための交通費で往復5万円、資格試験を2ヶ月に一回のペースで受けて、会場が近くにないから交通費で往復2万円、試験料で1万円、イベントに参加するからと参加費交通費で毎月15000円から4万円、加えて毎月の生活費をこっちが出してるんですよ。
随分娘の肩を持つみたいですが、私が削れるだけ削って娘のために工面しているのに、更にむしり取ろうとしている娘はどうなんですか?
私は小学生の頃から新聞配達やらをして生活費を稼いでいましたよ。
あなたはガスや水道が止められて洗濯できずに臭い服を着ていくしかなかったことがありますか?
食べるものがないからと近所の店に頭を下げて廃棄する食べ物を貰いに行って、給食費が払えずに惨めな思いをしたことがありますか?
子どもたちにはそんな思いをさせないように、毎日食べるものがあって洗濯したきれいな服を着て、誕生日にはホールケーキを食べられるようにと今まで身を粉にして働いてきました。
それなのに、まわりの子はもっと好きなものを買っているなどと働いてもいない人間が言うのに賛同するんですか?
娘はいい大人なんだから良い悪いを自分で判断していくのは必要なことではないんですか?
愛情云々の話ではないでしょう?
パパ活だろうが風俗だろうがやってもいいと思うほど遊ぶ金がほしいならやればいい、やりたくないなら我慢するしかない、それがわからない娘は悪くないと言うんですか?
それとも私を批判したいだけですか?
随分恵まれた環境でお育ちになられたみたいですが、あなたが当たり前と思っていることは他の人にとっては当たり前ではありません。

No.39 22/10/03 11:53
匿名さん1 

娘さん、長期休暇中家にいるならそれこそバイトしたらいいのでは?短期募集か、在宅で。

No.40 22/10/03 11:57
匿名さん32 

匿名37さん
主です。回答ありがとうございます。
仕送りというより大学に行けるかどうかの話は随分前からずっと娘と話し合っています。
そもそも大学に行かせられるようなお金がないから高校を出て働けるようにと手に職つけられる高校に行かせました。
うちはそもそも大学に行かせるお金がありませんし、仕送りなんて以ての外です。
無理なんですよ。今のが限界なんです。
どうがんばっても今のぶんでも負担が大きすぎてこれ以上増やすなんて無理だから、遊ぶ金がほしいなら大学を諦めろと言っているんです。
必要なぶんは十分渡してます。
娘は必要な分ではなく遊ぶ金がほしいと言っているんです。
無理なものは無理なんだから、そんなにほしければ借金するなりパパ活するなりで自分で工面すればいい、それが嫌ならわがまま言わずに大学を卒業するまで耐えるか、一旦就職してお金をためて改めて入り直せと娘には言っているんです。
中学を卒業したらもう義務教育は終わります。
大人として働いてもいい歳ということです。
娘は自分がどれだけ甘えているかの自覚がないんです。
お金は降って湧いてくるものじゃなく、労働の対価としてもらうものです。
それがわからないうちはいくらお金が足りないと催促されても私からは渡す気はありません。

No.41 22/10/03 12:00
匿名さん32 

匿名1さん
主です。回答ありがとうございます。
冬休みだけは年賀状の仕分けバイトをしていますが、それ以外は資格試験の勉強があるだのレポートがあるだのと言ってバイトしようとはしません。
そのわりに地元の友達と週4くらいで遊びに行っています。
夏休みと春休みが長いんだからそこでバイトすれば貯まるのにとは言っているんですが、本人がやりたくないのか本当にできないのかわかりませんが、やってはいませんね。
ただ、土日だけのバイトは不景気な今はできないそうなので、長期休暇だけの短期のバイトも今は無いのかもしれません。

No.42 22/10/03 12:08
匿名さん1 

主さんは、話すのが下手なんだと思います。
やっていることは立派でも、必要な情報を相手に伝えないから伝わらない。
娘さんがお金が湧いてくると思っているのも、言葉不足があると思います。

面と向かうと感情的になってしまうなら、ここに先ほど書いたようなことをそのまま娘さんにメールで送ればいい。
お母さんがどうにかしてくれるという甘えから、犠牲の上成り立っているという考えに変われば、もう少しきちんとするのでは?

主さんが子供の頃の話しを、娘さんにしてあげてください。

No.43 22/10/03 12:16
匿名さん43 

バイト無しで、本当に一万円だけだとかなりキツいのは事実。遊びに行ったりオシャレとかもできないですよね。生まれた環境によって経済力や金銭感覚って本当に違うから、もっといっぱい貰えてる子は沢山居るとも思います。ただ大概の子は自分含め皆バイトしてましたね。大学の後に夜21時までバイトで5万くらいは稼げていました。

No.44 22/10/03 12:19
匿名さん4 

1年寮でやってみて、無理だ!と一人暮らしを始める大学生は多いそうです。

うちは家賃3万、水道光熱費1万、食費は自炊で1万5千、寮と同じくらいの出費です。最初に家電を買う必要はありますが、それさえ買えば時間に自由がきき、長期休暇も存分にバイトできます。

大学までの交通費がかからず、バイトがしやすい場所に家賃3〜4万のアパートがあれば、一人暮らしの方がお金は楽です。娘さんにそういう方法もあると教えてあげてください。短時間でも毎日バイトすればそれなりの収入になります。

主さんがそれ以上お金を出せないのは充分分かります。ない袖は振れません。

No.45 22/10/03 14:06
通りすがりさん45 

子供ってのは、周りを見ながら生きてるわけです。人間が、って言ってもいいかな?

で、あるからして、
娘さんの周りには、バイトせずにお小遣いをいっぱいもらってる同級生や寮生が多いんだと思います。
そんで、お小遣いが少ない娘さんは虐待を受けてるって話しだと思う。

問題なのは、その環境かもしれんな?

周りのみんながバイトしてたら、娘さんもバイトしてると思う。

解決策の話でなくてすまん。

No.46 22/10/03 15:44
匿名さん27 

娘に10万渡していると書いた者です。うちも裕福ではないです。奨学金も借りています。仕事も掛け持ちしています。私と主人の食べるものも質素です。
でも、自分が我慢しても娘には楽しく幸せに暮らしてほしいと思うから娘のために働くことも、おいしいもの食べられないことも全然つらくない。
子供たちが幸せならそれでいい。子供たちが行きたい道を進んでいるなら応援できる。
親の都合で娘に我慢させたくない。その気持ちあなたにわかりますか?

No.47 22/10/03 15:57
匿名さん33 

うーん。。
仕事を3つ4つ掛け持ちして、質素に生活して、何故そんなに貧乏なんですか?
それは娘さんのせいですか?
借金とかあるのでしょうか。

No.48 22/10/03 20:00
匿名さん48 

高卒で働く予定が大学に行きたいと言われた時に、お金がないので行かせられないとお話すべきでしたね。

大学はお金と時間に余裕があれば何歳になっても行かれます。

こんなに親御さんが苦労して大学に行かせてくれている…なんてこと思ってないですね。
まだ若いからわからないところもあるでしょうが、家の経済状況はなんとなくわかっているはずです。


虐待でもなんでもないので、娘さんに何を言われてもスルーです。
大学はお金持ちのお嬢様が多いので、苦労してない人は好き勝手言いますから。

No.49 22/10/03 20:49
匿名さん32 

匿名1さん
主です。確かに私はこれまで子どもたちにお金がないとは言っていましたが、具体的にどのくらいとは言っていませんでした。
私の子供時代のことも一切言ったことがありません。
これには理由があり、私自身が自分で自立できるくらい稼ぎ始めるまでずっとお金がないことで惨めな思いをしてきたからです。
私にも母としてプライドがあります。
臭い服を着るしかないから誰も私に近寄らない、給食費が払えないから学校では食い逃げ野郎と言われる、食べ物が買えずガスも止められているから家での食事は味噌を溶かした水だけの生活で、クリスマスには小麦粉を水に溶かしてフライパンに広げて作った生地で砂糖を巻いたものをケーキ代わりにしていたなんていうのは子どもたちには絶対に知られたくありませんでした。
子どもたちに憐れまれる母にはなりたくなかったんです。
子どもたちにはお金がないことは言わないといけないけど、せめて常識の範囲内での貧困だと思っていてほしかったんです。
しかし、ここまで来たならもう言うしかありませんね。今度本当のことを話します。

No.50 22/10/03 20:54
匿名さん32 

匿名43さん
回答ありがとうございます。
大学が終わってから夜勤なしで5万はすごいですね。
21時くらいまでなら次の日にも響きにくいし勉強する時間も確保できそうです。
娘の寮の近くでは学生がバイトできそうな場所は一番近くて自転車で1時間半のところだそうで、ほかはスーパーとかしかなく平日の昼間勤務などの学校がある時間帯に働かなければいけないらしく、学生ができるバイトではないそうです。
なのでもし一人暮らしを始めるのであればそういう道もあると伝えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧