関連する話題
私たちは金銭的に子供を持てるのか。 子供1人につき3000万円かかるなどと言いますよね。 東京在住の大学生/大学院生カップルの私は女側(大学院2年、
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
夫が今休職中で、ついに貯金がゼロになり夫の両親にお金を借りに行きました。 私(妻)は家事育児プラス月13万程度稼ぎに行っています。ほぼ生活費に消えますが、働く

お小遣いを毎月1万円渡しているのに虐待だと喚く娘。 娘は大学の寮に入っており、…

回答88 + お礼11 HIT数 11477 あ+ あ-

匿名さん
22/10/06 21:37(更新日時)

お小遣いを毎月1万円渡しているのに虐待だと喚く娘。
娘は大学の寮に入っており、朝と夜は食事が出ますし、昼用に米も渡してあります。
生活費込ですが毎月1万円渡し、資格を取るなど別途必要になったらその都度渡しています。
なのに月末になると足りないと甘えたことを言い出して、そのたびに渡したお金でやりくりを学べと教えてきました。
なのに先日、友達に話したら虐待だと言われたと言い出し、お小遣いを増やしてほしいと言ってきました。
そんな甘えたことを言う娘が許せませんし、娘に悪知恵を吹き込む友達も許せません。
何度言っても周りの子はもっと持ってるなどと言って自分で改善しようとする気が一切ありません。
兄は最初から家の金に頼らず奨学金で学費も生活費も賄って暮らしていたのに、妹はこのありさまでもうどうすればいいかわかりません。
1万円は妥当だと納得させ、うまくやりくりさせるにはどうすればいいでしょうか?

タグ

No.3641804 22/09/30 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 22/09/30 21:00
お礼

>> 1 寮費と学費は出しているんですか? バイトさせたらどうです? 寮費は出して学費は奨学金です。
バイトは大学が忙しいらしく、一応門限があるので平日はできないと言っています。
土日だけフルで働くとしても、寮の近くには店がなく、週3日からのバイトしかないと言っていました。
飲食店などを探さずに在宅でできるバイトをすればいいと言ったのですが、ネット環境が悪いらしくできないと言い訳します。
娘は理由をつけてバイトしたがらないだけです。
本当にいつまで立っても頭の中は子供のままで頭を抱えます。

No.7 22/09/30 21:03
お礼

>> 2 そもそも 仕事をしないで学生生活を楽しもうとしてる訳ですから、本人にしてみれば 足りないんでしようね・・バイトするように 言ってください。 バイトするようには毎回言っていますが言い訳ばかりで全くやる素振りがありません。
仕事もしないで楽しく学生生活をおくろうだなんてわがままが過ぎますよね。
兄はこのくらいの歳にはもうひとりで生活して親離れしていたのに、いい加減大人になってほしいです。

No.8 22/09/30 21:05
お礼

>> 3 毎月の一万円は貸与だという。 いずれ、あなたのお給料から返して貰うと言う。 それは言ったことがありませんでした。
娘は学費の奨学金もありますし、それに加えて借金を抱えることになるのはさすがに嫌がると思うので効果がありそうです。
その案を使わせていただきます。ありがとうございます。

No.9 22/09/30 21:09
お礼

>> 4 バイトはしてないのですか? うちは、学費と携帯と保険と水道光熱費と、車校代や教科書代など大きな出費、病気などの臨時出費は親持ち、 … バイトで家賃も生活費もまかなうなんて優秀なお子さんですね。羨ましい限りです。
家賃も3万に抑えて、おそらく一人暮らしでしょうから学校までの交通費なども含めて7万だったのでしょう。
娘も足りないならその分バイトくらいしたらいいのに、働ける場所が近くにないだの、門限があって遅くまで働けないから雇ってもらえないだのわがままばかりで情けないです。
こんなに頑張ってる人もいるのにお前は何をしてるんだと言ってみます。

No.10 22/09/30 21:12
お礼

>> 5 大学生で一万はさすがにきびしいと思います バイトは出来ないんですか? 大学生は1万円で厳しいですか?
娘の大学は田舎でまわりに何もなく、お金を使うような場所はスーパーしかないので、それで1万円で足りないのは単に本人の金銭感覚がおかしいからだと思っています。
足りないのならバイトをしろといつも言っているのに一切やろうとせず、面接に言っても落ちただのなんだのと言い訳ばかりしています。
本人にやる気が無いんです。手に終えません。

No.13 22/09/30 21:34
お礼

>> 11 理由をつけてバイトをしたがらないといいますが、娘さんの理由には正当性があると思います。 今は不景気で土日だけ入ってもいいようなバイトはあま… 土日だけのバイトは今は難しいのですね。
内訳は家計簿をつけさせてそれを共有して確認しています。
洗剤やシャンプー、化粧水などで毎月5000円弱、そこに服代やおやつ、遊びに行く費用などで5000円です。
洗剤はおしゃれ着洗の高いタイプをわざわざ買ったり、髪や肌ケアなんかのたいして必要ないものを買ったりしています。
トリートメントも化粧水もあるのに、プラスアルファで何かを買っています。
おやつも過剰なケア用品も無駄遣いだと言ったのに直そうともしません。
兄のほうは一人暮らしでしたが、大学生になったタイミングで連絡がほぼなくなったのでどうしていたかは知りません。
父の方にでも頼っていたのかもしれませんが、少なくとも私は特に手助けする必要はありませんでした。
ご友人は本当にバイトができないのでしょうし、それに関しては苦労していると思いますが、娘の場合は昔から面倒くさがりなところがあったので本当にバイトができないのかどうか信用なりません。

No.14 22/09/30 21:38
お礼

>> 12 高1からバイトして携帯代、教科書代を自分で払い、お小遣いは貰っていませんでした。大学の学費もバイト代と奨学金で行きましたよ。 貧乏な家庭と… 自立していて素晴らしいですね。
自分のことは自分でやる、まさに娘に学ばせたいことです。
娘も高校生になったときに突き放せばよかったのかもしれません。
高校生からバイトして教科書も自分で買える人がいるのになぜできないんだと突き放してみます。
貴重な経験談をありがとうございます。

No.18 22/09/30 22:07
お礼

>> 15 1万ではカツカツどころの騒ぎじゃありません。生活保護でもそこまで酷くないですよ。 問題は1万でやり繰りできないことではなく、バイトがで… そうですか?
内訳を見ると日用品などには5000円程度しか使っておらず、あとはおやつや遊びなどに使っているだけなので本来なら必要経費は5000円で足りると思います。
生活保護がどうかは知りませんが、寮ぐらしで食事も保証されているのにおやつを買ったり遊びに行って食事をする必要はありませんし、そもそも学生なのだから勉強を第一に考えなければいけないのに遊んでなどいるからお金が足りなくなるんです。
カツカツなのは金額が足りないのではなく使い方の問題だと思います。
バイトができないことが問題というのは私も思います。ただ、本当にバイトができないのか怪しいので、このまま娘の口車に乗るとわがままが悪化しそうな気がして突き放したほうがいいのではと考えています。
バイトができないのなら考えますが、さすがに土日だけのバイトはなくても在宅でいつでもできるバイトくらいはできると思います。

No.19 22/09/30 22:16
お礼

>> 16 年頃なんだから、月数千円のケア用品くらい買うのは当たり前では?そういう部分にいちいち、実家にいた頃から文句を言っていませんでしたか? お兄… 私としては本当に買う必要があるかどうか、欲にかられて無駄遣いをしていないかを確認していただけのつもりでしたが文句に聞こえていたのかもしれません。
兄は高校生の時にはもう家にはご飯を食べて寝るために帰ってくるだけのような生活でした。
友達付き合いが楽しいと言っていたので同級生と遊んで遅くなっていると思っていましたが、もしかしたら家が嫌だったのかもしれません。
やはりバイトはさせたほうがいいですよね。
今の金額であげた分の使い方に口を出さないのは私には難しいので、しばらく月5000円にしてその分は何に使っていても口出しはしないようにします。
アドバイスありがとうございます。

No.20 22/09/30 22:29
お礼

>> 17 私は大学は奨学金で行き、生活費やもろもろバイトでがんばっていましたが、常に不満はありましたよ。 それを親に伝えたことはありませんが、それは… 親思いで素晴らしいですね。
たしかに今までの私は北風と太陽で言えば北風のやり方でした。
我が家は今はいませんが夫も兄の方もしっかりしていて、私の父と母も厳格な人だったので唯一娘だけが甘えん坊で楽をしたい性格で、厳しくすればするほど反発して意固地になって言うことを聞かない子でした。
思えば娘にお金の管理ができるようになってほしいという思いもありましたが、なにより私自身がそういう娘の態度が受け入れられなかったのかもしれません。
必要経費として渡しているお金で贅沢をするところが誠実な態度じゃないし、それを友達から虐待だと言われたなどと言ってこっちがお金を出さざる負えなくさせるような手段を取るのが気に食わなかったのです。
今の私では太陽のように娘に言うのは難しすぎますね。
少し冷静になって考えます。
一人で考えていては気づけなかったことに気づかせてくれてありがとうございます。

No.22 22/09/30 22:49
お礼

>> 21 年齢的にはもう言われたくない年頃なのでしょうが、いかんせんお金がないと言いながらしっかり自分の欲しいものは買っているのでつい文句を言いたくなってしまいます。
本当にバイトができないのなら少しかわいそうですが、真実は娘にしかわからないので甘えているのかどうかの判断が私にはできません。
ですが大学生になればもうさすがに身だしなみは自由にしたいですよね。
これからは言うのを控えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました