注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

世の主婦が、フルタイム、パートで働くのはお金のため?社会と繋がっていたいから?本…

回答19 + お礼17 HIT数 1018 あ+ あ-

匿名さん
22/10/03 18:32(更新日時)

世の主婦が、フルタイム、パートで働くのはお金のため?社会と繋がっていたいから?本音はどうなんだろう。

私は40代で子供2人いるけど、夫の給料だけでやっていける。ママ友とも会わなくなって人と繋がっていたいから最近パートにででる。月水金、週3の午前9〜13時の病院受付とゆるいパート。

タグ

No.3642212 22/10/01 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/01 11:42
匿名さん1 

本音は人それぞれだと思います。
私は引け目を感じるからちょっとでも働こうかなとパートしてました。

No.2 22/10/01 11:48
匿名さん2 

家事が好きじゃないから旦那と半々で済ませられるように仕事してる
多分家庭に向いてないんだな

No.3 22/10/01 11:48
匿名さん3 

お金はいくらあっても良いし生活と子供のため、人との繋がりとか他人の目はどうでもいいかな

No.4 22/10/01 11:48
匿名さん4 

お金のためです。
夫の給料で暮らしていけるとは言っても、合わなくなったり不倫したりで離婚したらどうするの?っていう。
もし家を追い出されて頼れるような人がいなければ、高齢にして家なし職歴なし貯金なしという恐ろしい事になります。生きてけません。

No.5 22/10/01 11:53
お礼

>> 1 本音は人それぞれだと思います。 私は引け目を感じるからちょっとでも働こうかなとパートしてました。 1さんは引け目を感じてるんですね。

私は長年、専業主婦でした。夫も子供達も何も言わなかったので。

今回のパートは結婚前に働いていた時から数えて20年ぶり。ブランクがあってもokな職場です。

No.6 22/10/01 11:55
匿名さん6 

私の知っている範囲では、公務員、高学歴の人がフルタイムです。

No.7 22/10/01 11:57
お礼

>> 2 家事が好きじゃないから旦那と半々で済ませられるように仕事してる 多分家庭に向いてないんだな 私は逆で仕事に向いてないと思うし、主婦業は好きです。

料理はめんどうだなって思うことがありますが、掃除は大好き。ピカピカになっていくと気持ちいいです。それがストレス解消です。窓のサンとかレールを割り箸と古布で拭いたりと家事には終わりがないので、専業主婦に誇りを持っています。

No.8 22/10/01 11:59
お礼

>> 3 お金はいくらあっても良いし生活と子供のため、人との繋がりとか他人の目はどうでもいいかな お金のためですか。3さんは、生活がカツカツではないんですよね。余裕のある生活のためって感じですね。

No.9 22/10/01 12:13
匿名さん9 

私は結婚33年ずっと専業主婦ですね
人との繋がりて言ったら
専業主婦はなにかと役員押し付けられたり
子供が高校生になるまでは
人との繋がりだらけで忙しかったですよ
今は流石に暇です
コロナですから一段と暇
寂しく思う事もありますね

この状態が以前からならお金と関係なしに
パートでも行きたいて思いますね
でも旦那の許可がおりないから無理

コロナが終われば以前のように旅行やライブ行けるのにな

No.10 22/10/01 12:46
匿名さん10 

給料日が大好きなので働いてます
私の給料は使う事ないけど、給料日の通帳見る喜びにまさる事って、あんま無いです
私が働いてれば、毎月4人家族が普通に暮らせるくらいの貯金は出来てる
ボーナスも大きいし
うちはお金使わないから、適当に投資に回してます
私が働く理由は、老後安泰っていうのもあるけど、給料日の楽しみが一番だよ~
使わないんだけどね
私は副業もしてるし、働く事で充実して楽しく暮らせてる気がする
子供達にも働いて楽しく暮らしてる所を見せるのも教育に繋がってくれれば、とも思う
昔は専業主婦で過ごした事もあるけど、時間がもったいなかったです
暇な時間、働いたらお金になりますしね。

No.11 22/10/01 12:58
人生の先輩さん11 

私は旦那稼ぎが少ないから働かないとなって感じ

小さい子二人いますが、今は赤字生活

No.12 22/10/01 13:31
匿名さん12 

家事をするより働くほうが楽だから働いてます。
一度専業主婦やったのですが、一週間で嫌になりました。

自分の稼ぎで趣味をやったりしたいからというのもあります。
自分の稼ぎで生活費出して余った分で友達と飲みに行ったり旅行したりを気兼ねなく出来るのが大きいです。
夫の稼ぎで友達と遊んだりは罪悪感があります。
お金に余裕あっても。

No.13 22/10/01 13:39
お礼

>> 4 お金のためです。 夫の給料で暮らしていけるとは言っても、合わなくなったり不倫したりで離婚したらどうするの?っていう。 もし家を追い出され… 私が結婚した頃、当時は、専業主婦と兼業主婦が半々の時代。専業主婦でも肩身が狭いとかはなかったなあ。

夫が専業主婦希望だったので、結婚するにあたって、贈与税非課税枠、年間110万をもらっていました。家事を一手に引き受ける対価として。もちろん、私の体調が悪い時は夫が家事してくれます。

結婚して20年以上なので、2000万の預金があります。実家の家がまあまあの値段がつくので離婚してもやっていけるかな

No.14 22/10/01 13:41
お礼

>> 6 私の知っている範囲では、公務員、高学歴の人がフルタイムです。 なるほど。確かに公務員はフルタイムですね。私の学生時代の友達も公務員ですけど、産休、育休が一般企業よりしっかり取れるので、定年まで働くと言ってました。

No.15 22/10/01 13:45
お礼

>> 9 私は結婚33年ずっと専業主婦ですね 人との繋がりて言ったら 専業主婦はなにかと役員押し付けられたり 子供が高校生になるまでは 人との… あー、すごく分かります。ですよねー。

私もずっと専業主婦だったから、暇つぶしのゆるいパートです。歩いて5分、雨の日でも平気な距離。

No.16 22/10/01 14:26
お礼

>> 10 給料日が大好きなので働いてます 私の給料は使う事ないけど、給料日の通帳見る喜びにまさる事って、あんま無いです 私が働いてれば、毎月4人家… 専業主婦でも、子供達の学校の役員やそれにまつわるお付き合いとかで、暇だなと思ったことはないです。

子供達に手がかからなくなった、高校卒業した、時間は余るようになりました。その時間主婦としての勉強に充てています。TVの料理番組、ネットなどで、新しい料理を作れるし、朝のNHK番組見ててためになることがあります。

No.17 22/10/01 14:27
お礼

>> 11 私は旦那稼ぎが少ないから働かないとなって感じ 小さい子二人いますが、今は赤字生活 必要に迫られてなんですね。正社員ですか?

生活に余裕が有れば家事育児に専念しますか。

No.18 22/10/01 14:34
お礼

>> 12 家事をするより働くほうが楽だから働いてます。 一度専業主婦やったのですが、一週間で嫌になりました。 自分の稼ぎで趣味をやったりしたい… 家事だけと、仕事と家事なら
家事の方が楽ですか?

両方がんばってる人、すごいです。出勤前に
朝ごはんお弁当を作って、洗濯して、自分の化粧とかの身支度、一体何時に起きてるのかって思います。睡眠時間も少なそう。

今の私の朝は、朝ごはんを作ることと自分の身支度です。帰ってきてから洗濯洗濯しても乾きますし、冬場でも、乾燥機使っちゃいますから、朝ごはんはバタバタしません。8時間睡眠です。

No.19 22/10/01 14:45
人生の先輩さん11 

今は主婦です
子供が体が弱くて働けてない

でもお金ないから早くパートで働きたい

旦那稼ぎがもっとあったらなと今更思うよ

No.20 22/10/01 14:46
人生の先輩さん11 

お金に余裕あれば
子供が落ち着くまでは主婦

子供が1人任せられるようになったら
気楽にパートやバイトしたいかな

とにかくお金がなくて辛い

No.21 22/10/01 14:56
匿名さん12 

家事だけと、仕事と家事なら

仕事と家事の方が楽に感じます。
家事って、きちんとやろうとすると時間も労力もかなり使うから、専業主婦になったら「きちんとやる」のが当たり前と思うのと、仕事しつつなら手を抜いても良いと思ってるので。

例えばお風呂掃除も、仕事しながらの家事なら浴槽と床と壁と鏡だけ洗えばまぁ許されるかな?みたいな。天井とか照明周りとかはたまにでいいやみたいな。

あとは我が家は朝の準備は各々なので、楽です。お弁当作りたくないなと思えば買うとか外食にするとか気分でしてます。
なので、家族の分の朝ごはんやお弁当を用意して、しかも彩りとか栄養とかも考えて毎日作ってる主婦(夫)の人のほうが凄いと思います。私には務まりません。
旦那さんが主夫の上司のお弁当見ると凄いですもん。豪華だし綺麗だし品数も多いし。家にお邪魔した時も家がとても綺麗で、流石だなって思いました。

No.22 22/10/01 21:32
匿名さん22 

??子供はいくつなんだろ。

2人とも大学に行ったら一気に半分くらい貯金は減りますよ?

No.23 22/10/01 21:35
匿名さん23 

病院受付って、無資格でもいけますか?
関心あります。
うちは物価高で不安になって働きたいなって仕事探し中です。

No.24 22/10/02 06:04
匿名さん24 

私も40代で二人、大学生がいるのでお金がすごくかかります。理系なので。
なので働いています。
奨学金は借りていません。
人と繋がりたいわけではなく学費のためです。
子供の大学で貯金は減りました。
周りのほとんどの方が大学などの学費のために仕事をしているかな。
うちは夫の給料で生活は充分できていますが。

No.25 22/10/02 10:11
お礼

>> 22 ??子供はいくつなんだろ。 2人とも大学に行ったら一気に半分くらい貯金は減りますよ? 2人とも私立の大学生です。上の子は理系で、大学近くの学生マンション。下の子は文系で、自宅生です。

上の子は、受験結果が上位だったので入学金と授業料の割引がありました。2回生以降も成績優秀者で、割引があり、学費は国立と同じくらいです。

下の子は、普通なので、授業料はそのままの金額が引き落としです。

それでもやっていけてます。ボーナスが安定している会社なので、ボーナスで払ってます。

自慢とかじゃなくて、夫の給料、賞与でやってこれたので、ずっと専業主婦でした。今回のパートも家族以外の人と会話したいとかそんな理由なので、他の人はお金のため?やりがい?他の理由はなんだろうと思いました

No.26 22/10/02 10:22
お礼

>> 23 病院受付って、無資格でもいけますか? 関心あります。 うちは物価高で不安になって働きたいなって仕事探し中です。 病院と書きましたが、細かく言うと「整骨院」の受付です。総合病院とかの受付なら資格がいるのかな?すみません、ちょっと分からないです。ただ、そういう所は若い人を採用するでしょうね。

私はたまたま家の近所に「開業に伴い受付募集」って紙が貼ってあって。今時なのに紙募集でした。ネットで検索して探したとかじゃないです。職探しをしていたわけでもなく、子供達が大学生になって小さい時のようにママ友とランチなんてことも無くなったし、家族以外の人と会話したいなぁと思って応募しました。

業務内容はカルテを作る時だけパソコンを使います。あとは電話の応対、受付業務、待合室の患者さんとおしゃべりですね。平日の午前中なのでお年寄りが多いです。私も人と会話したいし患者さんもおしゃべりしたい、お互い会話したい!なので楽しいです。

No.27 22/10/02 10:32
匿名さん27 

私の本音は

旦那の収入でやっていける
でも生活させていただいてる・買ってもらってるというスタンスでいると、なんだか死にたくなってくる
自分が何者なのか、身の置き場を家庭以外に持ちたい
家事だけやってても1円も貰えないし、頑張っても認められないし感謝もされないので
元々出不精なので仕事でもしないと引きこもり主婦になってしまう

一般事務パートでした

No.28 22/10/02 10:42
お礼

>> 24 私も40代で二人、大学生がいるのでお金がすごくかかります。理系なので。 なので働いています。 奨学金は借りていません。 人と繋がりたい… ウチも奨学金は借りていません。前期後期の年2回引き落としです。24さんも夫さんの給料で充分生活できてるとのこと。学費の事がなかったとして、家族としか会話しないってなんか物足りないとか感じませんか。

じゃあ、お稽古事とかボランティアをすればいいじゃないって思われそうですが

趣味はありますが家で一人でできる趣味なので。

私は幼稚園教諭と保母(私が学生の時は保育士ではなくて保母でした)資格を持っています。近所の公立保育園でボランティアをしましたが、週一からどんどん、日にちを増やしてとか言われて、それは無理〜ってなってやめました。

No.29 22/10/02 10:49
お礼

>> 27 私の本音は 旦那の収入でやっていける でも生活させていただいてる・買ってもらってるというスタンスでいると、なんだか死にたくなってくる… えー、生活させていただいてる、買ってもらってるって思うのですか?なんか昭和みたいな考え方ですね。

夫が気持ちよく仕事ができるのって妻が健康的な食事を作り、掃除してある部屋でくつろげるからですよ。主婦業は立派な仕事です。
賃金が発生しているかしていないかじゃないです。

自分に自信を持ってください!

No.30 22/10/02 10:54
匿名さん27 

27です
ありがとうございます

私が自信を持ったところで旦那がそういう扱いなので

だから外で働いて
自尊心を外で補填してるんです

No.31 22/10/02 11:40
お礼

>> 30 昭和みたいなんて書いてごめんなさいね。

私は49才です。結婚した頃は、専業主婦と共働きの割合が約半々、少し共働きが多いくらいの時代でした。なので肩身が狭いとかなくて。今は断然共働きが多いですものね。27さんは若いんだろうな。

独身時代、接客業をしてました。(幼児教育卒なんですが一般企業に就職)
冠婚葬祭以外は土日祝日は絶対勤務。夫は普通の会社員なので、土日祝日が休み。そういう事もあって、夫は自分の休みの日には家にいて欲しいとの希望で私は専業主婦になりました。

No.32 22/10/02 11:57
お礼

>> 19 今は主婦です 子供が体が弱くて働けてない でもお金ないから早くパートで働きたい 旦那稼ぎがもっとあったらなと今更思うよ お子様、お大事になさってください

ウチも上の子は喘息でした。小学低学年まではよく小児科に通ってました。医師の勧めでスイミングに通って治りました。

No.33 22/10/02 12:02
お礼

>> 20 お金に余裕あれば 子供が落ち着くまでは主婦 子供が1人任せられるようになったら 気楽にパートやバイトしたいかな とにかくお金… 子育て時代は専業主婦、そのあとは気楽なパートってことでいいですか。

生活のためならガッツリ正社員とかは考えませんか。

お金のためじゃないとしたら専業主婦で、人との繋がりはなくても大丈夫ですか?

No.34 22/10/02 12:26
お礼

>> 21 家事だけと、仕事と家事なら 仕事と家事の方が楽に感じます。 家事って、きちんとやろうとすると時間も労力もかなり使うから、専業主婦にな… 再度、ありがとうございます

専業主婦なのでそれなりに掃除も料理もします。でも、会社員のように定時がないし休日がないですよね。そういう事、夫、子供達が理解してくれてるので手抜きの日もあります。

No.35 22/10/02 14:15
人生の先輩さん11 

子育て時代は専業主婦、そのあとは気楽なパートがいい。

旦那が沢山稼いでくれるたらパートがいい
私は体も強くないし、疲れると日常生活がおくれないので。

ちなみに独身時代は正社員で働いてて自由に使えるお金があって確かに良かった。
でも今は子供との時間も大事にしたいので。
パートかな。こんな何回も子供病気して休まれたら、仕事もできないし

もし旦那ががっつり稼ぐなら、家事や育児をしながら体を無理させないパートがいい。
専業主婦になりきれるほど、私は家事ばかりやるのは性に合ってない気もするんですよ
まあ飽き性みたいな。
たまには旦那以外とも話がしたいしね

理想は
旦那が沢山稼いで、子供含め楽に生活ができて、私はパートで私の体調を考えながら働く感じですかね

No.36 22/10/03 18:32
匿名さん36 

フルタイム(正社員)の人はそれまで築いてきたキャリアのためやりがいのため

パートしてる主婦って結局、生活費、子供の学費などお金のためで、本音は働かなくていいなら専業主婦したいんじゃない?

若いお母さんでパートの人は自分で子育てしたくないから、保育園に預けて自分が楽したい。トイレトレーニングを園でやってもらったら楽でしょ。ごはんの食べさせやお昼寝のトントンとかもしなくていいし
その間、自分は楽なパートして小遣い稼いで、自分にご褒美とかなんとか言ってスイーツ買ったりして。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧