注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

自分は成績はいい方なのですが(自分ですみません) 最近母に「公立の学校なら受験…

回答2 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 12:26(更新日時)

自分は成績はいい方なのですが(自分ですみません)
最近母に「公立の学校なら受験受けてみていいよ」と言われました。
今まで普通の受験無しの公立中学に入る予定だったので塾なども行っておらず、しかも自分の住んでいる地域は頭のいい学校が多いので受験ありの学校となると偏差値も倍率も高いです。
受験受けるか迷っています。仲のいい友達はいますが別に一緒の中学行きたいわけじゃないのでそこはどうでもいいです。
どうしたほうがいいですかね…。

タグ

No.3642219 22/10/01 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/01 12:02
匿名さん1 

受けよう!
なぜ母は受けても良いよと
言ってきたのだろう?

No.2 22/10/01 12:26
匿名さん2 

うちの地域には国立大付属の中学があって、そこはとても偏差値が高いです。他にも受験して入る中学はありますが、偏差値が低いせいかそんなに人気がありません。

付属の偏差値は高いけど、授業の内容は普通の中学と変わらないので、塾で高度な勉強をしてトップ校に入る子が多いそうです。

普通の中学と違うのは、生徒みんなが賢く、不良がいないことと、上流階級の子が多いことです。医者の子とか。

うちは普通の近所の公立中だったので、不良が暴れて、かなり大変でした。うちの子は付属に入れた方が気の合う友達が見つかったかも。トップ校でやっと普通の世界に戻って来れた感じです。
ただ、世の中にはいろんな人種がいるんだ、と知る機会ではあったとは思います。

うちみたいに荒れた地域(校区内に低所得者向けの集合住宅がある)なら受験を勧めます。でも落ち着いた地域(裕福な家が多い土地柄)なら普通の中学でも問題はないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧