注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

発信者情報開示請求について Twitterで嫌がらせを受けています。 T…

回答4 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
22/10/09 15:03(更新日時)

発信者情報開示請求について

Twitterで嫌がらせを受けています。
Twitterにリンクを貼っているマシュマロに一年半ほど前から嫌味や批判を書き込んでくる人が居ます。
合計で20件ほど来ましたが恐らく同一人物だと思います。
今月から開示請求が簡単になったというニュースを見たのでやってみたいと思うのですが開示は可能だと思いますか?

内容としては私のツイートや絵に対しての批判や駄目出しを長文で送りつけてきたり
一部の人にしか教えていないはずの私の鍵付きサブアカウントのIDなどをわざわざ送り付けてきたりします。
(多分、「知ってるぞ・見ているぞ」という警告?脅し?のつもりだと思います。鍵付きアカウントは愚痴垢で、自分には中が見れないのが気に食わないんだろうと思います。)

もし開示可能なら弁護士?にお願いをしに行こうと思っています。
開示が難しそうなのであれば費用を無駄にしたくないので辞めておこうと思っています。

あと、開示請求をして開示ができる場合
相手に知られる事なく一方的に私が相手の情報を得る事は可能ですか?
開示する前に必ず本人に確認や承諾の手紙などが届いてしまうのでしょうか?
また、照会書?が相手に届いた際には相手に私の氏名や住所はバレてしまうのでしょうか?

マシュマロだと公然性が低いので難しいという情報も見かけましたが同時に、Twitterで「マシュマロ 開示請求」で検索すると特定できたという報告ツイートが多くあるのも事実です。
経験者の方や詳しい方がいたらご意見を伺いたいです。

タグ

No.3647661 22/10/09 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/09 03:45
通りすがりさん1 

それは大変でしたね。

しょせん他人事ですから〜とある弁護士の本音の仕事〜という漫画があるのですが相談者様の今のご相談内容にすごく似ているかと思います。
めちゃコミで12話まで無料公開しているので見てみてください。

No.2 22/10/09 11:20
匿名さん2 

スレ主です。ID変わっててすみません。

>>1
私もその漫画を試し読みしたことがあり、開示請求の事を思いついたクチです。
しかし作中だと開示などには成功してましたが費用がかなりかかっていたと記憶しています。
今月から法改正があって請求手続きが簡単になったと知ったので費用面も安くなってるのか?
開示自体も容易になっているのか?
という点が気になってます。
漫画ではかなり実害に繋がりそうな程の酷い悪評を垂れ流されていて名誉毀損みたいになっていたと思いますが、それに比べると自分のケースはちょっと弱いかなと。
しかし深刻に悩んで微熱も続いたり眠れなかったりと健康被害も出てきているので出来れば特定して裁判なり然るべき罰を与えたいと思っています。

No.3 22/10/09 12:49
通りすがりさん1 

>>2
そうだったのですね!
費用はかかりますが、場合によっては相手に請求する事も可能です。
作中の費用も先にいくらか払わなければいけませんでしたが、慰謝料諸々で回収していました。が、プラスで貰えるかと言ったらそうではないかもしれません。
まず。無料相談に予約をしてみてはいかがでしょう?

No.4 22/10/09 15:03
匿名さん4 

>>3
そういえば慰謝料?という形で後から回収できるケースもありますね。
今あまりお金が無いので弁護士にお願いするのが難しく迷っていますが、お金を作ってからとなるとプロバイダのログの保存期間?が過ぎてしまって開示が難しくなるとか…。
無料相談近くでやっているか探してみます。
出来ればネットトラブルに強い弁護士に担当してもらいたいですが。その辺についても質問してみようと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧