注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

高一の僕は将来、会社などの上下関係や職場カーストが厳しい所でお金のために働くのが…

回答6 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
22/10/10 01:20(更新日時)

高一の僕は将来、会社などの上下関係や職場カーストが厳しい所でお金のために働くのが嫌です。どんなに給与が良くても職場環境が良くても友人・恋人関係が整っていたとしても社会で働きたくないです。
しかし最近、フリーランスという仕事を知りました。僕は元々映像制作が好きで3年ほど動画投稿サイトや友達などに僕の作品を送って評価を貰っていた事があります。この経験を活かしてフリーランスになろうと思い、親に相談してみた所、「〇〇の人生だから良いと思うけど、大学は?どうするの?その仕事の収入と安定性は?」と聞かれ何も答えられなくなってしまいました。
こんな時代じゃ無ければ高校にだって行きたくなかった僕にとって大学は行く意味があるのかとも考えてしまうのですが、もし行くのだとしたらやはり芸術大学になるのでしょうか。
また、フリーランスを始めるならすぐにでも始めた方がいいとも聞きました。高校生からでもできるのでしょうか。今まで経験してきた映像に繋がりそうなものは下記の通りです。
・YouTubeに自作PVやMV、YouTuberの編集動画を何十作か投稿。
・CGや3Dモデルを制作、加工を施し、動作させて遊んでいた。
・音楽を齧っているので音響やMIXの知識あり。

回答して頂けたら幸いです!

タグ

No.3647985 22/10/09 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/09 15:41
匿名さん1 

フリーランス、つまり個人事業主
会社員と違って毎月決まった収入があるわけでは無い
会社員の数年分の収入がある月もあれば、無給の時も有る
良いも悪いもなかなかだけど、大学進学の選択肢あるならそれも考えるべき

No.2 22/10/09 15:42
匿名さん2 

大学に行ってみたらスムーズに望みの職業につけるかもしれないし、思わぬところで大問題が降りかかってきて夢だの何だの言っていられなくなる場合もあります。主さんの今後がどうなるかは分かりませんが、どうなるにしても、十分すぎる覚悟と準備は重要です。

No.3 22/10/09 15:50
匿名さん3 

組織に所属しないなら、なるべく、学歴と人脈を得る必要あり。
自分を守る盾になってくれる場合も多い。
社会で活躍している一流人が人脈で仕事依頼してきたり。

フリーランスになるなら尚更、より高い学歴を。
早慶あたりが面白いと思う。

No.4 22/10/09 16:05
匿名さん4 

要するに、お金が稼げるか、稼げないか。つまり集客できるか出来ないか、よね。

今時点で、何十万再生とか行ってないなら、将来それでお金を稼げるかは未知だよね?

なら、大学行っておいたら?

クリエイターの道がダメになった時、他の道に進みやすいよ。

普通の大学で、情報系とかでいいんじゃないかな。芸術系の大学は、行くにしても人脈を広げるために行くって思った方がいいと思う。

芸術系の大学に行ったからって、自分の造る物のクオリティが上がるわけじゃないから。

それより、色んな人と出会える総合大学の方がいいんじゃないかな。

No.5 22/10/09 21:14
匿名さん5 

組織が嫌ならフリーランスや個人事業主の選択は良いと思います。

想像しやすいのはYoutube動画編集者でした。フリーランスも結構いそうです。

ただ、何事にも保険と言うか、失敗した時のリスクを考えるのは大事で、私があなたの立場ならとりあえず大学まで行きながら、映像作成もすると思います。

動画編集にしても、ブームが終わる可能性は普通にありますので。

食べれないと嫌でも就職するしかないし、その時中卒・高卒だと入社できる会社が限られるし、待遇も正直良くないです。

個人的には、嫌でも最初の何年かは修行の為に就職も良いと思います。特に少人数の会社は、どんな感じで仕事やお金が動いているか分かり易いから、独立のイメージがつきやすいです。

大学の学部は個人的にはマーケティングが学べる所をおすすめしたい。マーケティングが分かっていると、分かりやすく言えば儲けやすくなりますので。

No.6 22/10/10 01:20
匿名さん6 

お金がイヤなら海外

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧