注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

転職に後悔してます。厳しいコメントはどうかご遠慮願います。 介護職に従事し…

回答8 + お礼2 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
22/10/16 13:15(更新日時)

転職に後悔してます。厳しいコメントはどうかご遠慮願います。

介護職に従事している女です。

前職は人手不足で日中でもワンオペ業務が通常化しており、
誰にも頼れない不安と苛立ち。上司は労いの言葉ひとつもなし。

ストレスで数か月で体重が4~5キロ落ち、もともと重かった生理痛が悪化し、
検査したら子宮内膜症と発覚。これはもうダメだと3年半勤めた後 8月に退職しました。

今月から別の介護施設で働いています。
就業時間は以前は遅番で19時までだったのが、19時半に30分遅くなりました。
それは求人票にもあったので仕方ないと思ってましたが、
実際働いてみたら定時が20時半もあり、本来朝型の人間なので帰宅時間が遅くなることに
強いストレスになってます。

まだ入社したばかりですが定時きっかりに帰れるわけでなく、
定時の後に研修書を書かなければならず15分はサビ残になってます。
入社したばかりの癖にと思われるかもしれませんが、ただでさえ定時が遅くなり、
サビ残で更に帰りが遅くなることに馬鹿らしく感じてしまってます。

散々嫌な思いをしてた分、そこから抜け出したくて転職したのに
前職は人手不足な分、残業は事前申告しなくても後でいくらでも請求できたので、
ワンオペでも定時19時で残業申請し放題の方がマシだったかと考えてしまってます。

ワンオペで辛かった分、せめて残業代はしっかり貰わないと割に合わない、
サビ残なんで以ての外という気持ちが刷り込まれてしまってます。

タグ

No.3648078 22/10/09 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/09 18:08
匿名さん1 

最近入浴の補助のバイトがあったので応募したら本当に要介護の人達ばかりで入浴中に溺れて亡くなるケースもあると言われ断念しました
なんか夜勤の介護に携わらない見回りの仕事を推されたのですがこれもやめときました

No.2 22/10/09 18:15
匿名さん2 

介護の現場とは何なのか?考える時が来ている感じを受けました。

No.3 22/10/09 18:16
匿名さん3 

介護職の事はよく分かりませんが この職業じゃないと働けませんか?
体調面も考慮した上で 選択肢を増やしてみる良い機会ではないかと思います。

前職なりのツラさ 今の残業の不満 結果どちらも主さんにとって厳しいのです。

慣れた職業 資格を生かす点では 主さん的に職種を変える理由はないのかもしれませんけど。

主さんが朝方人間とか残業は 利用者さんには何の関係もない話しであり ストレス 環境の悪さで 良いパフォーマンスを提供出来ないなら 辞めても何ら問題はないでしょう。

人の世話をする側の人間がボロボロになっては
 意味ないですからね 無理しすぎず 今後の働き方考えてみて下さい。

No.4 22/10/09 18:18
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

介護職の何たるかを全く知らない者で、大変恐縮ですが、回答させて頂きます。

介護職においては、どこの事業所とかではなく、介護職自体が、ブラック業界なのかもしれませんね。大変なお仕事であることはよく聞きますし、お年寄りもこれからはどんどん増え、認知症の方に至っては、その扱いはとんでもなく大変でしょうから、そもそもそれをしようとする方は、少ないですよね。

かと言って、介護職をする方がいないと、世の中は回っていかないのも事実でしょうから、医療職と同様に、すごい方々だなとは思います。

まだお若い方とお見受けします。ご結婚などもこれから?かもしれませんし、女性ならではの体調のこともあるようですので、無理せず、一度介護職から離れたほうがいいようにも思えますけど、いかがでしょうか?

うちの嫁も、元々生理が酷く、結果として子宮筋腫ができ、最終的には子宮全摘出になりましたので、そのあたりの辛さは相当なものであろうことは想像できます。

他人を介護するという、立派なお仕事をされていることには、頭が下がる思いですが、今は何より、ご自身の身体的・精神的な部分のケアをされた方がいいのではないかと思います。

No.5 22/10/09 18:38
匿名さん3 

追記になりますが 私は介護職でちゃんと働いてる方は尊敬してます。 年寄りだらけで需要の高い職業だと思いますし 国は無駄使いの税金を 医療 介護にもっと回して 主さんも働きやすい環境になり 貧困層も介護に手厚い補助を受けられる 仕組みになって欲しいと 切に願ってます。

No.6 22/10/09 18:49
匿名さん6 

正社員じゃなくていいなら派遣で介護の仕事するのはどうですか?
時給もいいしサービス残業どころか残業がそもそもないです。
私は遅番と夜勤したくなかったので、日勤帯の時間のみ契約して働きました。
仕事辞めても経験あるならすぐ派遣先決まるし、資格あれば時給もかなり良いです。

No.7 22/10/09 19:55
お礼

>> 3 介護職の事はよく分かりませんが この職業じゃないと働けませんか? 体調面も考慮した上で 選択肢を増やしてみる良い機会ではないかと思います。… コメントありがとうございます。

新卒からずっと介護職で年齢も31なので今更業種を変える勇気がないのが現状です。
20代で一度エンジニア系に転職しましたが、デスクワークが身体に合わなさすぎて研修期間で退職して出戻った苦い過去を持ってます。

介護職自体はできるのだと思います。ただ変則勤務に限界を感じているのかもしれません。

No.8 22/10/09 20:32
お礼

>> 4 介護職の何たるかを全く知らない者で、大変恐縮ですが、回答させて頂きます。 介護職においては、どこの事業所とかではなく、介護職自体が、ブ… コメントありがとうございます。

現在31歳で新卒から介護職しかしておらず低年収覚悟で異業種に挑戦する勇気が持てません。

一度20代後半でエンジニア系に転職を試みましたがデスクワークが身体に合わず、
ひと月で冷え性・生理痛の悪化に腰痛等が出てしまい、試用期間で挫折して出戻った身です。

施設は変えても介護職自体は続けられていたので、
仕事よりも変則勤務に限界がきてるのかもしれません。

しかし既に転職4社目、年齢の割に転職回数が多いのでこれ以上増やせない気持ちもあります。

本当にもっと就業時間なども考えて転職すればよかったです。

No.9 22/10/16 12:56
匿名さん9 

介護の世界で10年以上働いています。
今は一昔前より、きちんと残業代のでる施設が増えたし、給与面はあがってきていると感じます。
ただ、残業代がでるから残業したいわけじゃないんですよね。主さんも。
介護の仕事の人ってやらなきゃいけない事は残業してでもやらなきゃと責任感があって別に残業したいわけじゃないし、なのに慢性の人手不足でせざるを得ない。
みんながんばるから何とかまわってる しょ?みたいな誤解が生まれし…。
やりたいというか、誰かがやらなきゃなんだよ!って気持ちですよね。
そこをちゃんと分かってほしいですよね。
そんな葛藤で心が病むの当たり前です。
そりゃ介護する人いなくなるよねー

No.10 22/10/16 13:15
匿名さん10 

サビ残なんて信じられない。1分単位で残業代が常識普通なのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧