注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

常温保存で売っている下茹で済みの皮付きジャガイモ真空パックを食べたことがある方い…

回答1 + お礼1 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
22/10/11 14:17(更新日時)

常温保存で売っている下茹で済みの皮付きジャガイモ真空パックを食べたことがある方いますか?

食べた時に、何か違和感ありましたか?

茹で済みで洗ったりせずそのまま使えると書かれていたから、先日、初めて買って調理して食べてみたんですが、舌がピリピリするような?喉が少しイガイガするような違和感と皮部分に嫌な苦味みたいな酸味みたいな渋味がありました。

変な違和感があったけど、一緒に食べていた家族が何も言わないから、気のせいかと思って食べたのですが、食後、少し経ってから、あのじゃがいも食べてから、舌が痺れてるよ。(渋柿とか食べた後みたいな)と言ってきました。

ネット検索すると、じゃがいもが苦味があり舌が痺れる場合は、毒素が出ていると書かれていました。

食後、嘔吐などはありませんでしたが、お腹が緩くなりました。じゃがいもが原因かは明確ではないですが。

こういう場合は、販売元のお客様センター的な所に一応、連絡を入れた方がいいのでしょうか?

同じように、舌が痺れたり、違和感あった方が別の掲示板で相談している一年前ぐらいの書き込みを見たのですが、そういうことがたまにある商品なのかな…

22/10/11 11:34 追記
ちなみに、国産の商品です。

No.3649273 22/10/11 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/11 11:54
匿名さん1 

ジャガイモの毒素、ソラニンという成分ですね。
ソラニンはジャガイモが発芽に向けて緑色になってくるとジャガイモ内部で発生しています。
だから、国産だろうが外国産だろうが、どんなに見た目がしゃきっとしてようが、緑色になったジャガイモは絶対に食べてはだめです。
ソラニンは熱分解されないから、火を通してもソラニンのまま残り、食中毒を起こすのです。

主さんが食べたジャガイモも微量ながらソラニンが発生していた可能性があると思います。
ただ、本格的にソラニンに当たった場合は、1時間以内に嘔吐が止まらなくなりかなり苦しい思いをすることになりますから、今回は食中毒とまではいかなかったのでしょう。

味に変質があったということでメーカーに連絡してもよいかもしれません。
常温保存が原因ではなく、原材料のジャガイモ自体に問題が生じていたのだと思います。

ちなみに私は父子家庭で子供の頃から料理をしていましたが、一度ソラニンの恐ろしさを知らずにカレーを作り、死ぬほど吐いた経験があります。
あれから20年以上たちますが、あの時の苦しさは今も忘れられません。
以来、スーパーのジャガイモでも必ず緑色になってないか、芽が出かけてないかは入念にチェックして購入するようになりました。
もちろんジャガイモについては値引き品にも絶対に手を出しません。

No.2 22/10/11 14:17
お礼

>> 1 じゃがいもは、実家で作っていることもあり、発芽したり、緑色だったりが危険なことは知っているのですが、毒素が出ていると、舌が痺れるとかの症状が出ることは知らず、真空パックじゃがいもは、小粒でしたが、色も普通で、緑っぽいのはなく、芽が出そうな感じのものもなかったので、大丈夫だろうと食べてしまいました。

痺れや違和感は、常温パックだからきっと防腐剤的なのをたくさん使っている可能性もあるから、洗わず使ったので、それが原因なのかな?とも思ったのですが、やっぱり、じゃがいも自体の毒素の可能性が濃厚ですかね。

以前、常温パックの中国産の水煮の筍を食べた時にも、酸味や舌が痺れるような違和感があったことがあり、下処理済み常温パック的な野菜は、買わないようにしていましたが、国産だし、じゃがいもだし、大丈夫かな?と思ったのですが、失敗しました。

一応、販売元に、クレームではなく、違和感があった状況だけは伝えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧