注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

お暇な方、読んで頂けたら幸いです。旦那37歳大手外資系勤務、私36歳専業主婦(結…

回答6 + お礼4 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
22/10/14 19:20(更新日時)

お暇な方、読んで頂けたら幸いです。旦那37歳大手外資系勤務、私36歳専業主婦(結婚を機に退職)、子供3歳。
ラブラブだったけど産後を機に私が変わってしまい(気持ちが“母親”になりきってしまった)、旦那もそれに応じて愛を私に求めなくなり、とはいえ割と円満にやってきた仲。たま〜に夫婦の信頼関係に亀裂が入るほどの喧嘩。それが今回で2度目。2度目で何だか私は心が折れてしまって、旦那も私の話をへえ~そうなんだ〜ふ〜ん…で終わるようになり、関心がなくなったなあと感じる。お互い本当に力尽きてちょっと冷めてしまった感じ。

私の心境は→本来夫婦で面倒見る日にたまたま旦那の好きな予定を優先するため私が一日中子供を見ることに。帰宅したらありがとうの一言もなし。あとからもあのとき私も風邪ひいて死にそうで実家の親を呼ぼうと思ったほど大変だったんよ〜(笑)と言っても、へえ~そうなんだ。でおしまい。…は?子供を見るのは全然構わない。我が子が可愛いし大好きだから。でもさ。ありがとうとか、お疲れ様、とか一言あってもよくないか…?違うのか…?

よりよい関係にするため、夫婦で努力して何度も議論を重ねてきたこともたくさんあった。夫婦関係がこうなったのには、色々原因がある。私が原因であるものも大いにある。でも寂しくて、まともに相手してくれなくもなってきて、人間関係で大切な(と私は思うのだが)当たり前の“ありがとう”さえ言わなくなった旦那。何ていうか、独身の頃の独特な寂しさと同じ感覚に陥りました。寂しいのに悲しいことなのに、何だか妙にこの感覚を懐かしむ気持ちと、少しの快感と、どこかホッとした安堵感があります。なぜなんでしょう?もう頑張らなくて良いのかな?離婚の道へと進んでいくのかな?

第三者の率直な感想をお伺いしたいです。

※口をきかないとかは全く無く、共によく子供の面倒をみるし子供を愛してます。仮面夫婦の始まりなのかな?

タグ

No.3650248 22/10/12 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/12 20:02
アドバイザーさん1 

忙しさの差が原因だったりしませんか??
旦那は仕事で疲れ切っているということはないですか??

No.2 22/10/12 20:08
匿名さん2 

よくわかりませんが、働いてないのであればある程度我慢して献身的な妻になるというのが仕事じゃないですかねぇ。

孤独感みたいなのはちゃんとすればするほど沸きそうですし、普通なんじゃないですかね。

No.3 22/10/12 20:14
お礼

>> 1 忙しさの差が原因だったりしませんか?? 旦那は仕事で疲れ切っているということはないですか?? おそらくそれも大いにあると思います。超ホワイト企業なので残業はなく休みもちょこちょことれます。私の会社員時代に比べると天国のようです。旦那には言いませんが。でも、されど仕事は仕事。私も仕事の大変さでいうと、そのプレッシャーや大変さなどもよく分かっているつもりですし、旦那とも仕事のことはよく話してきました。旦那は長く企業に努めるものの、毎日同じことをやって昇進もせずうつ気味になったのが子供が一歳過ぎたあたりからです。そこに私の育児で余裕なし感が伝われば追い打ちかけちゃったとも言えますね。忙しさの差でいうと、よくわかりません。子供の幼稚園見学から手続き、保護者とのやり取り、予防接種、夜中対応、家事全部私なので。(専業主婦なので当たり前と思い大体全部やってきました)

No.4 22/10/12 20:14
匿名さん4 

第三者の率直な意見
本当に言ってもいいですか?

ありがとうお疲れ様???

その言葉を求めるのは、まだ夫婦になってない証拠です
離婚?
いやいや、まだこれからですよ
最初の10年は予行演習のようなものです
この時期に家族として一通りの軽い問題が起きます
10年過ぎてからが本番です

No.5 22/10/12 21:28
匿名さん5 

遅かれ早かれ大体の夫婦はそのようなイメージです。
ありがとうぐらい言えと妻がボヤく。
旦那さんも余裕無いんじゃないかな、最近の夫婦は本当に離婚まで早いと感じます。
ガマンVSガマンで気づいたらまた一周回って仲いい時期がくるのかなとも思います。
子供の進路などで協力し合ったりでパートナーシップが生まれたりするんじゃないかな。

No.6 22/10/12 23:16
お礼

>> 2 よくわかりませんが、働いてないのであればある程度我慢して献身的な妻になるというのが仕事じゃないですかねぇ。 孤独感みたいなのはちゃんと… 献身的、ですか…。私は独身の頃からどうもそのような考えは苦手でして…でも、そのような考え方も否定しません。
孤独感が普通と言って頂けただけでも肩の荷がおります。

No.7 22/10/12 23:23
お礼

>> 4 第三者の率直な意見 本当に言ってもいいですか? ありがとうお疲れ様??? その言葉を求めるのは、まだ夫婦になってない証拠です … なるほど!はっきり言って頂けてむしろ感謝です。まだ“夫婦”にもなっていないのですね。それだけ、夫婦というのはもっとすごいものなんですね。こんなことなかなか身近な方に相談しないですし、経験したことのないものを想像することは不可能ですし…何だかよくわかりました。きっぱり言って頂いて教えて頂いて、むしろすっごく気持ちが楽になれました。何だ私はまだ序の口なのか!と。まだまだ私達は青いんですね。この捉え方でいいか分かりませんが、もっとゆったり構えてていいんだなと思いました(笑)まだまだ赤ちゃん、ということですね。なるほどです。であればストンと肩の荷が降りて、何だか吹っ切れました(笑)ありがとうございます。

No.8 22/10/12 23:28
お礼

>> 5 遅かれ早かれ大体の夫婦はそのようなイメージです。 ありがとうぐらい言えと妻がボヤく。 旦那さんも余裕無いんじゃないかな、最近の夫婦は本当… なるほど…。確かに離婚まで早いですよね。子供が3歳位までに離婚される方も結構いるようで。その背景には女性も働いているということもあるのかな?そうとも限らないか。
いずれにせよ、ガマンvsガマンで気付いたら一周、ですか。なるほど。長い長い道のりなのですね…。でもこうなると何のためにガマンしてまで夫婦を続けるのか、よくわかりませんね。子供のため以外あるのでしょうかね…どうやら経験した方にしかわからないもののようですね…

No.9 22/10/12 23:36
匿名さん9 

60代70代の両親は結婚40年以上経ちますが、いまだに良くケンカしてますよ。
お互いにあ~でもない、こ~でもない、って…

仲良しこよしの夫婦もいますが、そんなのごく一部ですよ。
ケンカするのも面倒
こう言えば、こう返ってくるから面倒
などでケンカしなくなる夫婦もいます。

言いたい事を言える。それも夫婦
言いたい事言ってケンカするのも夫婦。
ガマンしまくるのは、夫婦とは言えない
彼氏、彼女だと思いますよ。

No.10 22/10/14 19:20
匿名さん10 

>独身の頃の独特な寂しさと同じ感覚に陥りました。寂しいのに悲しいことなのに、何だか妙にこの感覚を懐かしむ気持ちと、少しの快感と、どこかホッとした安堵感があります。なぜなんでしょう?

寂しいよね。一番近くてわかって欲しい理解者がわかってくれていない、孤独な。
二人でいてもひとりぼっちのような孤独感。
離婚とか諦めに入るのでしょうね。
寂しいけれど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧