注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

長文ですいません。 妻がガンとうつ病を患っており、 自宅で療養しはじめて半年…

回答3 + お礼3 HIT数 420 あ+ あ-

経験者( 55 ♂ AmDUCd )
22/10/14 21:06(更新日時)

長文ですいません。
妻がガンとうつ病を患っており、
自宅で療養しはじめて半年になります。
ガンについては、20年継続して治療していますが、体力的に辛くなって半年前に仕事を辞めて、家にいるようになりました。病院の先生からは進行は遅いし、今のところは、血液検査結果的には、体の機能的に問題があるところはないと言われています。しかし、うつ病も発症したために、やっかいな状態が続いていて、関係がギクシャクし出して数ヶ月になります。病院の薬以外に色々と調べて助言しましたが、即効性がないためか、続けるのがおっくうなのが、ほとんどを止めてしまい、何も言えなくなってしまっています。私は仕事のために家を開けると妻は一人になるため、やることもないし、何もやる気にならないとぼやいてばかりいます。夕食作りは地獄だと言ってばかりです。自分の体のためにやることは沢山あるのに、私の世話ばかりをしようとしてばかりなので、つい強めで言ってしまい、泣かれてしまいます。正直、見捨ててしまいたくなる時もあり、自己嫌悪に陥るときや、私自身も精神的にヤバいと思う時が多くなってきました。妻の実家は病気がちの兄しかおらず、帰省させる所はありません。
あんなに仲良しだったのに、一緒に病気と戦う気持ちは強いのに空回り感が強いのと、わがまま感をかなり感じてしまい、距離が出来つつあります。平和重視で、半ば諦めて、たんたんと見守るべきなのか、多少強引でも諦めないで、色々とやらせるべきなのか、悩んでいます。
今更ながら、価値観の違いも感じていて、前者の方向性が強くなっています。
私は建設的思考なのに対して、妻はその時の感覚で物事を考えて生きていて、事前に対処したりすることを嫌がります。
その癖に、病気の悪化についても、後悔ばかりしています。
心が離れていく自分が悲しくなり辛い日々が続いています。

タグ

No.3651174 22/10/14 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/14 06:03
通りすがりさん1 

精神的苦痛、極度の疲労、限界に達すると自らの防御機能としての人間の本能。

親の介護も見捨てたくなる。

入院させたら?

No.2 22/10/14 08:13
匿名さん2 

奥さんは仕事を辞めた負い目から、専業主婦としてあなたの世話をしなくちゃと、無理をしているのかも。仕事から帰るときに電話をして、弁当か惣菜を買って帰ろうか?と聞いてあげてはどうでしょう?

私の夫もうつ病ですが、とても疲れやすく、休養が必要な病気ですね。やらなきゃいけないことがたくさんある、は夫の口癖でしたが、まずは十分な休養で、その後、ゆっくり一つずつと本人が思えるようになってから、回復していったように思います。

本来の奥様は、一緒にいると楽しいパートナーのようですね。うつ病は、夫の嫌な部分を大きくして、いい部分は無かったかのように見せましたが、回復してくると、明るく楽しい彼も顔を出すようになりました。

参考になれば。

• << 4 丁寧なご意見をありがとうございます。 元気が出てきました。 宅食を探して、試すように促してみます。
  • << 6 そうなんです。 病気をする前は太陽のように 明るい妻だったんで、本人も私も息子もギャップに苦しんでいます。 諦めないで頑張ろうと思ってます。 ありがとうございます。

No.3 22/10/14 08:31
匿名さん3 

地獄とまで言ってる食事作りなら無理にしなくていいのでは?

私もしばらく体調不良が続き家事もままらない時期がありましたが、やれる時にやれる事だけやってました。

料理しなくて済む食べ物はストックしておいたり夫にお弁当をお願いしたり仕事帰りに食事を済ませてもらったりしてました。

お互いが無理しないで過ごせる妥協点を見つけて主さんは一人の時間やストレス解消の時間を作ってやってみてはいかがでしょうか?

No.4 22/10/14 20:57
お礼

>> 2 奥さんは仕事を辞めた負い目から、専業主婦としてあなたの世話をしなくちゃと、無理をしているのかも。仕事から帰るときに電話をして、弁当か惣菜を買… 丁寧なご意見をありがとうございます。
元気が出てきました。
宅食を探して、試すように促してみます。

No.5 22/10/14 21:03
お礼

>> 3 地獄とまで言ってる食事作りなら無理にしなくていいのでは? 私もしばらく体調不良が続き家事もままらない時期がありましたが、やれる時にやれ… 経験者の方からのご意見はとても元気がでます。1人の時間はなるべく作るように心掛けます。
また食事については、宅食を試してみようかと思っています。
確かに、まったく作らなくなると、
それはそれで、存在を否定されるようで
いやなようです。ここの境目が難しいですが、色々とチャレンジしてみようと思います。自分でないところが難しいところなんですが。。。

No.6 22/10/14 21:06
お礼

>> 2 奥さんは仕事を辞めた負い目から、専業主婦としてあなたの世話をしなくちゃと、無理をしているのかも。仕事から帰るときに電話をして、弁当か惣菜を買… そうなんです。
病気をする前は太陽のように
明るい妻だったんで、本人も私も息子もギャップに苦しんでいます。
諦めないで頑張ろうと思ってます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧