注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

私の友人が可哀想です。私には国立大の医学部医学科に通う頭の良い友人Aと、私と同じ…

回答9 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
22/10/17 19:25(更新日時)

私の友人が可哀想です。私には国立大の医学部医学科に通う頭の良い友人Aと、私と同じFラン大に通う文系の友人Bがいます。私たち3人は小学校の頃からの仲良し3人組で、高校は違ったけれど、家は近所なので10年以上ずっと関わり続けてきました。私たち3人は実家暮らしなので、週末には3人で集まってカフェ巡りをしたり、ファミレスで女子会したり、日帰り旅行したりと、かなり頻繁に会っています。仲良しではあるのですが、少し前からある違和感を抱くようになりました。それは、大学生になってから、私と同じ大学に通う友人Bが医学生の友人Aに対して少し当たりが強くなった気がするということです。友人Aは医学部に通っているので毎日大変そうです。なのにも関わらず、BはAに対して「いいなぁ〜医学部の学生って6年間大学あるからずっと遊べるじゃん」とか「医師国家試験って簡単なんでしょ?いいなぁ〜医学部受かっただけで高給取りになれて」「うちらなんかサークルで忙しくて大変なのに医学部生って気楽でいいよね〜」と嫌味を言うことが多くなったのです。私は「私たちっ
て所詮Fラン大の文系だから大して忙しくないよ〜1限だけで帰れる日もあるし」とフォローをいれるのですが、Bは「うちらの大学の方が忙しい。サークルで家に帰れるの夜9時だよ?医学部なんかよりよっぽど大変」とか意味のわからないことを言い続けます。Aが可哀想です。しかしAは「そうだよね〜私なんてサークルに入ってないし、Bたちの方が大変だよね」と言うのです。Bは愚痴を吐きますが、サークルなんて嫌ならやめればいいし、難易度の高い授業なんて全くないし、出席さえしてれば単位がもらえる気楽な学生生活を送っているのは私たちの方なのに...。なのに、どれだけBに「医学部は楽だ」「楽ばっかしてないでサークルくらい入ればいいのに」と馬鹿にされてもAは嫌な顔ひとつせずに「Bたちって本当に偉いね」「私は頭良くないし、要領悪いから...」と言うのです。なので私は個人のLINEでAに聞きました。「本当は医学部の方が大変でしょ?いつも帰ってくるの20時くらいじゃん?授業も多いんでしょ?」と送ったのですが、Aからの返事は「そんなことないよ!2人の方がサークルやっててバイトもやってて大変だよ!」という内容でした。Aは昔から謙虚な子でした。自分に厳しく、他人に優しい子でした。親に楽させたいという一心で、塾なしで国立の医学部を目指していたことも知っています。受験期にはいつも泣きながら学校から帰ってきていたことも近所に住んでいるので知っています。Bもそのことを知っているはずです。「Aも苦労してるみたいだね〜医学部って案外難しいんだね」と高3のときにBが言っていたことも覚えています。その苦労を知っているはずなのに、なぜ医学部
は楽だとか平気で本人の前で言えるのでしょうか。Bの神経がわかりません。そしてAの本当の気持ちもわかりません。私はBに「Aが可哀
想だから医学部が楽だとか言うのはやめてあげなよ」と言ったのですが、Bは「あれのどこが大変なの?時間割見たけど、あれならうちらでもできるって」と言います。私はこれから友達として、AとBにどう接していけばいいのでしょうか?このままだと、私が限界を迎えそうです。

タグ

No.3652720 22/10/16 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/16 12:02
匿名さん1 

バカなやつの負け惜しみを本気で論破したらその友人泣いたり逆恨みするだけなのでは?

No.2 22/10/16 12:04
匿名さん2 

Bがバカなだけ。
妬み丸出しなんでしょう。

主さんはAにもBにもいい顔したいだけ?
Aが可哀想と言うなら、Bにハッキリ言えば良いのに。

No.3 22/10/16 12:05
匿名さん3 

一言いいですか
将来、あと10年20年先に

何言ったって、あなたとBさんは負け組となります

Aさんがどうとか今の暮らしぶり大学の時にどうとか
暇こいてると
Bさん、そしてあなたが自殺したくなるかもよー

どうでもいいことでいちいち議論しなさんな

負けてんのよBもあなたも。Aさんに。学歴ではね。

ここからはAさんより
幸せ好条件の男見つけて女の幸せ勝ち取るくらいしか
差はおきないよ

A Bあなた、あと10年してら普通におばさんだもん

他人が可哀想とか、Bの気持ちAは何を思って?とか
あなたにそんな暇はないと思うけど?
若いうちに女子力あげて、圧倒的にランク上の男つかまえ、合わなかったと離婚しても慰謝料がっぽりとか

まぁ、親が死んだら遺産いくらとか

あなたの中年、老後、その先しか考える必要なし。

Aさんは勝ってるからあなたたちの意見など
聞いてないだけ笑笑

あなたさ、Bにもやがて馬鹿にされるで。しっかりしな。自分の人生しか考えるな
そんな若くないんだよ、大学生なんて、もはや成人してるんだからw

はい!しっかり!資格でもとり街コンいき
整形するなり、なんなりして女子として勝ちなよ。頑張れ

No.4 22/10/16 12:05
匿名さん4 

ハイハイw言ってろド底辺の馬鹿がwと心の中では思われてるだろうから大丈夫。
そういう無駄なマウントも楽しんでると思うよ。

No.5 22/10/16 12:07
匿名さん5 

Bは切ればいいと思いますよ
まぁそのうちそうなるでしょうが

No.6 22/10/16 13:01
匿名さん6 

国立医学部とFラン文系って
日本のトップクラスとド底辺

医学部よりサークル活動のが大変て
BさんはFランふさわしくバカ丸出し

20代後半には
Aさんは年収1000万越え
あなたとBさんは、正社員年収300万すら
御の字。

嫌な気持ちになるなら
会うことをやめればよし。

No.7 22/10/16 22:43
匿名さん7 

Bは、アホ丸出し。僻みだね。
Aは賢いよ。頭が!って事だけじゃなく、そういう底辺のバカ吠えに、ムキにならずにやり過ごせてるとこ。

私は、あなたは一体何をしてるの?って思う。両方の友達なんでしょ?

Aに本当は大変なんでしょ?なんて聞く必要なし! そんなもん医学部が大変なことなんて、聞かなくても分かるでしょ?

Aに聞くんじゃなく、Bにズバッと言えばいいじゃん。あんたバカなの?
あんたの言ってること格好悪いよ!って。
そんな事言うあんたと一緒に居たくないわ!って。Bと距離おけばいい。
私はどうすればいい?なんて、ウジウジ言ってないで、Bの発言が不愉快なら、ハッキリ言うの。それが友達だと思う。自分は言ってる思ってるかもしれないけど、第三者から見たら、なまぬるーい。

友達に自分のまずさを忠告されて、自分を省みれない人間味なら、離れたらいいと思う。

No.8 22/10/17 07:54
匿名さん8 

医学部に入る人間は別世界だから 何を言われても傷ついたりしません。

「馬耳東風」です。そのままで良いです。

No.9 22/10/17 19:25
匿名さん9 

結局、BがFなんよ。
それだけ かな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題