注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

暴力はされる側にも原因があると考える方は居ますか? 彼氏と喧嘩をするたびに暴力…

回答7 + お礼4 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
22/10/17 22:29(更新日時)

暴力はされる側にも原因があると考える方は居ますか?
彼氏と喧嘩をするたびに暴力を振るわれます。
そのたびに「お前が俺を怒らせるようなことをするからだ」「暴力を振るうしか手段がないからそうしてる」といわれます。
この考えをお持ちの方は居ますか?
私の周りの男友達はどんな理由があろうと女性には暴力を振るわないというタイプの人しか居ないので彼氏が暴力を正当化することに違和感を感じています。
最近で喧嘩になったのは彼が仕事終わりに一緒に観るのを楽しみにしてた海外サッカーを観るときでした。
私がCMを飛ばそうとしてリモコンを操作したら誤ってライブ中の画面まで飛んでしまい、最初から追って観ようとしていた彼にブチギレられました。ネタバレを観てしまったというより私が余計なことをしたせいでもう一度最初から観るためにアプリを消してログインし直して開き直すという行為にイライラしたようです。
私はわざとやったわけではなくその場ですぐに謝りました。
ですがそのあと彼の怒りは収まらず、「2度と触るな」や「黙れ」と言いながら顔を思い切りぶったり、「時間が無駄だから洗濯物を代わりにやれ」と服を掴んで無理やりソファから立たせて洗面所へ突き飛ばされました。
その行為に対してなんであんな些細な事でしかも謝ったのに暴力振るわれなきゃいけないんだ?と思い、彼に「なんですぐ暴力振るうの?」と言うとまたさらに私が逆らってきたことに対してイライラが募りそこから喧嘩になり、案の定ボコボコにされました。
喧嘩している時も「お前のせいでストレスが溜まった」「お前のせいで楽しみにしていたサッカーが台無しになった」などと言われました。
「自分が悪いって自覚あるよな?」と問い詰められ、黙り込む私に対してさらに「黙ってないで何か言え」と叩いたりしながら問い詰めてきます。
私が黙り込む理由はひっきりなしに暴言と暴力を浴びて精神的な部分で次第に感情が無になっていくので何も話したいと思えなくなるからです。
黙り込む私が火に油を注ぐようなことをしているのも分かっているのですが、彼の怒りの沸点が低すぎて私がボロクソ責められるような事なのかさえ疑問でなりません。
暴力を振われるのにも原因があると思う方はこのエピソードでどこが私の悪いところだったのか教えて欲しいです。

タグ

No.3653268 22/10/17 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/17 01:24
匿名さん1 

知らんけど、なんで別れないの?

No.2 22/10/17 01:27
匿名さん2 

「暴力はされる側にも原因があると考える方は居ますか?」

DVの加害者は、たいがい、そういう考えですね。

さっさと別れてしまうことをおすすめしますよ、主様。

No.3 22/10/17 06:02
匿名さん3 

>このエピソードでどこが私の悪いところだったのか教えて欲しいです。
なんで?その境遇を納得する為?
反省する為?
悪いと思ってるのは彼氏なんでしょ?
彼氏に聞きなよ。

殴ったら加害者。
主が原因を作り挑発したんだとしても殴られたら被害者。
場合によっては情状酌量もあるけど。

だけど原因を作ったからお相子にはなりませんよ。

No.4 22/10/17 07:55
匿名さん4 ( ♀ )

言葉ではなく体に危害を加える暴力に対してですが、されても仕方ないとは思わない。暴力は一歩間違えると相手を殺しかねないからです。暴行死って言葉があることを知っていますか?
人間の体はそんなに頑丈ではないです。堪えられる痛みにも限度があります。

それがわからない相手とは別れるべき。わかっていて離れられないのなら、相手の責任だけでは無くなる。何が起こっても自業自得になる。貴方の自己責任になってきます。

No.5 22/10/17 12:37
匿名さん5 

DVやサイコパス気質の男が意外とモテるのは科学的にも証明されてる。だだし、それにハマる女にも明確な特徴があります。自信がなく、寂しがり屋、他責思考、友達が少ない。それだけのことをされて尚、どこが悪いのかを問うところに強烈な正常性バイアスが働いてます。

No.6 22/10/17 12:44
匿名さん6 

彼からしたら、怒ってるのにそれに対して主が「何が悪いかわからない、そこまで怒ることか?」って態度が悪いんじゃないですか。
でもこう言われても納得できないでしょ?
だから私がどこが悪いのかって聞くだけ無駄ですよ。

No.7 22/10/17 16:04
経験者さん7 

まだ幼稚な糞男ですね!そんな男は勿論!ポイ サヨナラをすすめます

No.8 22/10/17 22:01
お礼

>> 3 >このエピソードでどこが私の悪いところだったのか教えて欲しいです。 なんで?その境遇を納得する為? 反省する為? 悪いと思ってるのは彼… 私は彼氏が悪いと思いますが、それを説明しても彼氏に理解されないから聞いてますね。
冒頭にも書きましたが「暴力振るわれるようなことをするから」と言われるので世間一般的に私が暴力を振るわれても仕方ない話だったのかが気になったので質問しました。圧倒的に私が悪い(私が浮気した)などであれば私も悪いと思えますので。

そうなりますよね普通に。
ご回答ありがとうございました

No.9 22/10/17 22:23
お礼

>> 6 彼からしたら、怒ってるのにそれに対して主が「何が悪いかわからない、そこまで怒ることか?」って態度が悪いんじゃないですか。 でもこう言われて… 無駄というか、単純に動画のCM飛ばすのミスっただけで普通キレますか?って所ですね。
ここでいう暴力を振るわれた原因は上記の出来事ですが、この行為によって私が謝らなかったや彼がみたくなかったサッカーの試合のネタバレをみてしまったなど彼が怒るような事をしたんであれば私が悪いと理解できますが、やってしまった事に対してすぐに謝っています。
私からすれば理不尽な事で怒られ暴力を振るわれたようにしか思えないので、皆さんに概要を書いた上で私に悪いところがあったのかを聞いています。

No.10 22/10/17 22:28
お礼

>> 1 知らんけど、なんで別れないの? 質問の主旨がズレています。
別れたいので悩んでいますという相談ではありません。

No.11 22/10/17 22:29
お礼

>> 2 「暴力はされる側にも原因があると考える方は居ますか?」 DVの加害者は、たいがい、そういう考えですね。 さっさと別れてしまうこと… やはりDVをする人は根本的にみんなこの考えなんですね。
どうりで話が通じないと思いました。

ご回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧