注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

病院を受診するか悩んだ時に病院に電話して聞いてみるのは非常識ですか? 病院…

回答5 + お礼1 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
22/10/17 18:38(更新日時)

病院を受診するか悩んだ時に病院に電話して聞いてみるのは非常識ですか?

病院に電話する時って予約をする場合であって、受診するか聞くのは面倒臭い奴と思われますかね?

ちなみに先日ステージ0の乳がんと診断され、すでに大きな検査を3日後に予約してあります。その検査前に患部の周りの乳腺がチクチク痛み出し、3日後まで待つべきか、今日一応病院に行くかの判断を電話でしたいと思っています。病院に行くなら仕事を休まなければならないので、まずは受診前に判断を仰ぎたいと思ったのですが、以前全くの別件でペットの病院受診をすべきか電話した時に「受診の予約する人が電話するもので、受診すべきかの電話は受け付けていないんですよ、とお医者さんに冷たく言われた事があるのでそれが引っかかっています。ペットと人間は違うし、その獣医師が冷たかっただけなのか、それとも世の中の常識なのかどちらでしょうか?
皆様どうしていますか?

タグ

No.3653420 22/10/17 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/17 10:07
匿名さん1 

電話は受付の方とのやりとりになるので基本受診を促されますが、事前に聞いてくださる先生もいらっしゃったりします。
あなたの場合は、変わった症状が出てきたので早めに受診や検査ができませんか?とお願いする形で電話してみるのは全然ありだと思います。

No.2 22/10/17 10:15
匿名さん2 

私は、自分のことならしません。なぜなら、結局「患者さんが来た方がいいと思うなら来られてください」としか言われないからです。
私は子どもが2人おり、子どもが体調を崩したときは♯8000をよく使います。時間外の電話医療相談窓口なんですが、色々話を聞いても結局最後は「お母さんが行くべきと思うなら、行った方が安心ですね」と言われるんです。
病院側から絶対来い!みたいなことを言われるのって、大抵「もうそれなら救急車呼んでるわ…」って思うことばかりなんですよね。痙攣してるとか、顔が真っ青とか、呼びかけに反応しないとか。でも、それ以外の、具合が悪いから病院の受診を迷ってます程度だと、結局は「患者さん次第じゃない?来たいならおいで?」ってなるんですよね。
病院側としても、話だけで「これはやばい」って明確に分からない限りは、絶対来いとか絶対大丈夫なんてのを断言するとトラブルになる可能性があるので、最終的には当たり障りないことを言われて終わり、となるんだろうなと思いました。

ただ、やはり医療機関の人と話すことで気持ちは落ち着くし、こういう可能性がありますとか、こういう薬や対処法がありますとか、アドバイスはたくさんくれますので、事前に電話すりことは意味がないことだとは思いません。

No.3 22/10/17 10:20
匿名さん3 

受付の人が対応すると思うのですが、その話をされても来た方がいいですねとか来なくても大丈夫ですよって判断は出来ませんよね?
そういった意味では答えることが出来ない相談の電話は迷惑かもしれません。
ご自身の判断でとなると思います。
迷うくらいなら安心を買う意味でも行けばいいと思いますよ。

No.4 22/10/17 10:44
通りすがりさん4 ( ♀ )

>ちなみに先日ステージ0の乳がんと診断され、すでに大きな検査を3日後に予約してあります。

患者であることは確定なので、電話して相談されると良いと思います

痛みが強いのなら、痛み止めを処方されたり、追加の検査、検査の変更などか必要かもしれないですよね。

No.5 22/10/17 10:55
通りすがりさん5 

私自身だったら…。
3日なら待ちます。電話しません。
癌と既に診断されてて、その患部付近の違和感なら、「0じゃなくて1かもな」くらいに構えておいて、3日後の診察の時に「3日前にチクチク痛んだ」と伝えます。
もし追加の検査があったとしても、大きな病院の予約っていきなり追加されないですし。
3日くらい放置しても進行しないと思うし。(末期とかなら別。他の病気でも別。今回の場合の話しです)

No.6 22/10/17 18:38
お礼

ありがとうございます。確かにトラブル回避のために断言なんかできないよなという気持ちはとてもわかりました。診断された病気があるなら話ぐらいは聞いてもらえるかもという意見がありましたので、受付の人では話がわかるわけないと思い科の看護師に繋いでもらいました。
思ったより面倒そうな対応ではなく症状も聞いてもらえたので、相談してよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧