10年ほど前ですが、夫が脳出血をやって、リハビリの後で何とか職場復帰。 その後…

回答10 + お礼10 HIT数 715 あ+ あ-


2022/10/21 20:52(更新日時)

10年ほど前ですが、夫が脳出血をやって、リハビリの後で何とか職場復帰。
その後、お休みの日に具合が悪くなって、私が救急車を呼んだことがありました。
仕事を辞めて欲しかったですけど、職場の理解もあって、何とか定年退職して、現在は夫の希望で、同じ職場で半日勤務しています。

ご相談したいのは、現在、町内会長の打診がきているのですが、脳出血で倒れて半身に痺れの後遺症があることなど、体調に不安があることを伝えても、まだ打診に来られています。

脳出血をやっても、町内会長を断る理由にならないのでしょうか。

同居していた義母も同じ病気で半身付随になりました。もう他界していますが。


タグ

No.3653635 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どんな町内会システムかは存じませんが
いずれにせよ大なり小なりストレスのかかる役回りでしょうから
ご病気もご病気ですし

“ご主人本人がヤル気満々!“
とかなら受けられたら良いと思いますが
嫌々だけど断り辛いってことなら
そこはハッキリお断りされた方が良いと思います。

正直、町内会の人が本人の体調は下より個人家庭の内情や家族の心配な気持ちなどは、
おおよそ考慮してくれないですよ
「大丈夫だよ、周りもヘルプするから.夫さんが適任だから」とか適当なこと言って本心は
「兎に角早く決めてしまいたい」
だと思いますので。

私の父が断れない性分のせいで、結局入退院繰り返すようになるまで町内会役させられてエライ目こいたいんで。

ちょっと大袈裟目に町内会には病状言って
「今時点、本人の心身に負担を掛けることは命に関わるから家族としては避けたい。みなさんにも迷惑かけたらアカンので」
て断固拒否してやっと打診されなくなったという経験を昨年した私なりの助言です。

No.2

大きな病気を患われて大変でしたね。
リハビリも乗り越えられてとても辛かったと思います。
しかし他の大病の方もいるからそれは理由にならないとお思います。
どの病気が断われてどの病気が断われないという線引きが難しいからでしょうね。

No.3

>> 1 どんな町内会システムかは存じませんが いずれにせよ大なり小なりストレスのかかる役回りでしょうから ご病気もご病気ですし “ご主人本… 同じような経験をされているのですね。うちは義理両親共にそんな性分で、一生懸命やった挙げ句、義父のほうは他界しています。夫には義父よりも長く生きて欲しいです。
そのセリフを使わせて頂きますね。経験談をありがとうございました。

No.4

>> 2 大きな病気を患われて大変でしたね。 リハビリも乗り越えられてとても辛かったと思います。 しかし他の大病の方もいるからそれは理由にならない… ご意見ありがとうございます。病名は理由にならないのですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.5

「仕事に行けれてるなら出来るでしょ」
が自治会側の言い分なのでは?
向こうも次期会長を決めなければいけない、と必死でしょうし。

No.6

>> 5 定年退職しても仕事をしている方が多いですね。家に居たら居たで、もっと強く言われる雰囲気はありますが…。ご意見ありがとうございました。

No.7

大病しているのでストレスがかかる会長職はできませんと謝絶すればいい。
(嘘でも今の仕事は軽作業でリハビリ兼ねてます。)

No.8

うちの団地の役員は80歳までは役員が回ってきます。
特に同居家族がいると免除になってないです。
公営住宅なので、60代より若い人が人数少ないんです。
さすがに寝たきりの人は免除になっていましたけどね。
どの程度の人は免除など自治会の決め事があるんじゃないですか?

No.9

正直に病名を話す
仕事はリハビリを兼ねたもので現在も経過観察をしている
町内会長を引き受ければそちらの責任や身体的疲労もかかってくる
もしも万一の場合町会は責任をとってくれますか?
としっかりいうべきでしょうね
一度脳血管疾患を起こせば再発のリスクはいつでもそこにあるんですよ

No.10

周りは年寄りか若い人で若い人は働いてるからやりたがらない。暇なばあちゃんじいちゃんにやってもらうしかない。ドクターストップがかかってるってね。

No.11

>> 7 大病しているのでストレスがかかる会長職はできませんと謝絶すればいい。 (嘘でも今の仕事は軽作業でリハビリ兼ねてます。) リハビリ兼ねた仕事、実際そうなのです。もう困って頭が回らなくて、その言い方も使わせて頂きます。ありがとうございます。

No.12

無理なものは無理とはっきり言っていいと思います。

No.13

>> 8 うちの団地の役員は80歳までは役員が回ってきます。 特に同居家族がいると免除になってないです。 公営住宅なので、60代より若い人が人数少… 80才までですか。うちの町内会は古い家もある中、新興住宅地でもあるので、軒数が多く、最近はブロックに分けて、持ち回りで各ブロックから毎年選出しているようです。
適任者を探す時に、長くいる古い家がターゲットにされがちです。義父も町内会長などやりましたが、体を壊して他界してしまいました。
参考になりました。ありがとうございます。

No.14

>> 9 正直に病名を話す 仕事はリハビリを兼ねたもので現在も経過観察をしている 町内会長を引き受ければそちらの責任や身体的疲労もかかってくる … 脳出血をやったことは話したんです。それでもグイグイ迫られています。8月末に話がきてお断りして、先日また打診にみえましたが、まだ他の方へは打診していませんでした。もう、うちありきなのです。親が地域のことに一生懸命やっていましたので、知名度があり、うちはそのイメージです。
本当にそれです。他人事なんですよね。再発のリスク、その言い方も思い付きませんでした。使わせて頂きます。ありがとうございます。

No.15

>> 10 周りは年寄りか若い人で若い人は働いてるからやりたがらない。暇なばあちゃんじいちゃんにやってもらうしかない。ドクターストップがかかってるってね… 経過観察で通院しているので、夫に医者に聞いてみたら?と話しました。「無理しないように」とか何かしら言葉があると思うんですね。でも夫は「医者に聞くのも、、」と要領が悪いんです。ドクターストップの手も使いたいです。ありがとうございます。

No.16

>> 12 無理なものは無理とはっきり言っていいと思います。 無理なものは無理って言いたいです。夫はそれが言えない性格で、自分が何を言っても逃げと思われるって。私が代弁しないとですね。たくさん背中を押されて気持が楽になってきました。ありがとうございます。

No.17

町内会から退会すると良い。

町内会は、任意で強制では無いから、体調を理由に退会するのが賢明。

No.18

>> 17 今のところ、独り暮らしのお年寄りのお宅で、町内会から抜けている方がいるかもしれませんが、体調理由は無いです。変な意味で目立ちたくないので、どちらかと言うと、のんびり老後を過ごせる土地に引っ越そうかな?とも妄想し始めています。ご意見ありがとうございます。

No.19

断っていいと思います。
この前、自治会の集まりで、会長を頼んでる方がいました。
その方は「病気だから無理」と言っているのに、しつこくお願いしていました。
そしたら怒り出しました。
それから頼むのをやめましたよ。
他人なんて、人の病気の心配なんてしてくれませんよ。
毅然とした態度で、断れば来なくなると思います。
お大事になさってください。

No.20

>> 19 ありがとうございます。そう言っていただけると気持ちが楽になります。
その方のお気持ちがよく分かります。私もキレそうです。夫は怒りよりも悲しく感じているようです。条件は皆同じ筈なのに、他にも対象者はいるのにって。そちらへは打診すらしていなくて。「では他へも打診しますが、駄目だったらお願いします」と言って帰ったのです。12月までには決めないとならないからとか、向こうの都合優先です。

夫の命のほうが大事ですので、断り続けます。最悪、この町内会を辞めようと思っています。温かいお言葉をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧