注目の話題
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小

1歳後半から2歳児くらいって、大人の言う事に従う、みんなと一緒に静かに座るという…

回答2 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
22/10/18 15:53(更新日時)

1歳後半から2歳児くらいって、大人の言う事に従う、みんなと一緒に静かに座るというのはどこまでできましたか?幅があるのは勿論わかった上ですが、保育園の1歳児クラスの日常の写真を見ていると、お散歩先でみんなで座ってお茶を飲んだり、並んで座って先生の絵本を聞いたり、みんなで○○の練習をしますなど、みんなと同じ事をやれてます。その時にうちの子はいません。
兄弟もいないし、家で見てても今は周りに合わせるなんてできないだろうとは踏んでますが、立ち歩いてどっか行っちゃったり、みんな座ってる時に座らない。ごはんの時に泣かずにみんなを待てるようになったとか、絵本も歩きながらでもちらちらと見てくれるようにはなったとは先生に言われましたが、日々アプリで上がってくる保育園の写真でみんな同じ向きに座って先生の話を聞いたりしてるのを見ると、これは1歳半〜2歳半までいる保育園の年齢の幅による成長曲線の問題なのか、私の躾や話しかけ方の問題なのかわからなくなってきました。

家では強くやめてと言えばその意味は分かるくらいで、まだ言葉も出ないし、喋りかけても理解してない感じです。

どうしても危ない事や絶対にしてはいけない事なら1歳でもキツく叱る事は躾だけど、ただ座らない、みんなと同じ事をしないだけで叱りたくないし、言葉のわからない1歳後半って皆さんどんな言い聞かせをしていますか?

ちなみにうちは12月生まれで、今の時期1歳児クラスは2歳〜2歳半までいますよね。伸び盛りの子供ならそれくらいの理解力の幅はあるものって事でしょうか?

タグ

No.3654166 22/10/18 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/18 12:52
匿名さん1 ( ♀ )

一般的に…はわかりませんが、うちの子は1歳5ヶ月で多分言葉の意味はけっこう理解しているかな?と思うことが多いです。でも納得してるかは別です😅

いただきますは?といえばいただきますするし、ご飯そろそろってタイミングにはけっこう自分でイス出してきます。してほしくない時に「バツよ!だめなのよ」と言えばけっこうやめてくれます(もちろん、それでもやってやるぜって時もたくさんあって、でも多分わかってやってる気がします)。

絵本を読むときは座るし、保育園でも座ってるみたいです。

言葉は出ないし、色々細かく言ってもわからないと思うけど、必要なことはわからないかもしれないけど簡潔に伝えてはいます。

でも子どもってわかっててもやらないってこと多いと思いますし急にできるようになったりもしますよね。保育園からとか、健診で言われたりしない限りはそこまで気にしなくてもいいような気もします。

的はずれなコメントだったらごめんなさい。

No.2 22/10/18 15:53
匿名さん2 

個体差です。

書いてあるようなことは、4歳くらいまでにできてればOK。
最悪就学前にできてれば正常、くらいのレベルの話だと思いますよ。

たぶん、逆に成長が早いんだと思います。
1〜2歳とかって、単にまだ自我がないから大人の扱い通りになるだけで。

早めにイヤイヤ期(あれがやりたい!期)が来た、成長が早いお子さんなのでは。

意志が出てきて言うこと聞かなくなる現象は、1歳後半くらいから始まります。

そのまま4歳過ぎくらいまでは、親は試練の時期ですね。

意志力を育てているので、ここであまり強く矯正してしまうと、その後、意欲を表現できない消極的な子になりかねません。

危ないことだけ回避して、都合が悪いもので遊ぶなら代替品を与え、許容できる範囲で好きにやらせること、が、大事な時期ですよ。

(まぁ、お母さんだけだと疲弊しますけど…。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧