注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

大人の方々良ければ教えてください。 私は今20歳のフリーターです。 色々…

回答2 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
22/10/19 11:12(更新日時)

大人の方々良ければ教えてください。

私は今20歳のフリーターです。
色々あり鬱で2年間ニートしていました。
そこからやっと動き出し半年過ぎました。

動き出せたきっかけは、一人暮らしを夢見た事、大切な恋人の支えです。

今のお給料は12万後半ほどです。
お給料の7割を一人暮らしの為に貯金に回しています。

今はこの中から年金など払っていないので引かれてはおらず、父の扶養にも入ってるのでそのまま12万貰えている状況です。

お金が数十万と貯まってきたところ、一人暮らしするための固定費について考え始めました。

私が一人暮らししたい理由は
・恋人と同棲できる状況にいるが、精神的に弱く恋人だけに甘えてしまう癖があるのでまずはその前に一人暮らしを経験して多少の精神的自立を目指したい。
・家庭環境が複雑で鬱になる、実家にいたくないが働くことも出来ずの状況でした。この家から出た方が自分の心にとっては良いとの判断。

あくまで正社員を目指すつもりはないです、2年間動けなかった私が今長時間働けているのはあくまでもフリーターという形に助けられているからです。

年間130万を超えてしまうので扶養を抜ける問題がでてきました。
私が一人暮らしするのに手取りは12万ほど欲しいです。
北海道住みで家賃がかなり安いので一人暮らし自体は出来ます。
自分が沢山の我慢をして一人暮らしをする覚悟です、娯楽費を削るのも節約も承知の上です。家賃は2,5〜3万円で十分な賃貸が借りられます。

扶養を抜けないようにとなると月に10万8千円?ほどです。
1,2万の差がかなり重いです。

扶養を抜けるとなると働く時間を増やすので15万弱になります(手取りは12万ほど)

ですがやっぱり得ではないですよね。
あまり社会保険など細かく理解出来ていないので余計に判断が難しいです。

一人暮らしすること自体は諦めたくないです。

色々難しいと思いますが、私の気持ちを汲み取った上でアドバイスくれる方がいると嬉しいですm(*_ _)m

No.3654494 22/10/18 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/19 10:44
匿名さん1 

精神的自立をしたいと強く思うなら
恋人と同棲でもいいんじゃないかな?

No.2 22/10/19 11:12
通りすがりさん2 ( ♀ )

色んな選択ができると思いますが

アルバイトで12万円を稼ぐのは、とても大変でしょう。ほぼ、フルタイムで勤務してるのでは?と思います。物凄く頑張ってると思いますよ。

扶養を抜けると15万ほど稼がなきゃいけなくなるとしたら、今よりも長く労働しなきゃならなくなるわけですが、正社員と同じか、下手したらそれ以上?の労働時間になるかもしれません。

扶養を抜けるのなら、正社員や契約社員などをオススメしたいです。単純に、これだけ頑張って働いてるのに給料が安い…という状態は精神的にも物凄く負荷がかかるので、扶養から抜けるなら正社員をオススメします。
今のアルバイト先で、正社員になれたりしませんか?

扶養から抜けない、となると
一人暮らしがかなり厳しい
という事ですよね。

とにかく実家から出たいとのことなら

同棲しちゃっても良い気がしますが…。
同棲したから、精神的に自立できない
ってことも無いと思うのです。

私は、アラサーで
21才から夫と同棲して
26才で結婚しました。

その間、彼氏だった夫も私もフリーターで安月給で同棲してましたが、お互いの生活費は完全に折半。家事も分担。精神的にも自立してました。

二人で生活するからこそ、ちゃんとしよう!!と頑張れる事も多いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧