注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

保護者の車での送迎について伺いたいです。(長文になってしまいますが、本当に悩んで…

回答21 + お礼0 HIT数 1032 あ+ あ-

Mhₐ( 17 ♀ pdgVCd )
22/10/22 19:01(更新日時)

保護者の車での送迎について伺いたいです。(長文になってしまいますが、本当に悩んでいます。出来るだけ多くの方の意見を聞きたいです…m(_)m)

普通科の高校に通っている高3(♀)です。
学校は家から10kmくらい離れていて、片道電車とバスで一時間程かかります。
母の仕事が平日週3で、仕事の無い日には迎えに来てもらっているのですが迎えについてよく揉めてしまいます。
いつもより早く迎えを頼んだりすると(親のその日の機嫌にもよりますが)やりたい事、買い物等が出来なかった等…文句をぶつけられます。お弁当も作ってもらっているので特に何も言えず…。

けれど公共交通機関を使うと500円/日かかる上駅は県の中心部な為混雑してしまいバス、電車内で落ち着いて勉強が出来るようなことは無く家に帰ってくると疲労で受験勉強もままならなくなって寝てしまう状態です。体力が無い、と言われればそれまでなのでしょうが…。(けれど学校の行事で5kmを走ったりなどはしてるので身体的な体力はついている筈なのですが…)

再び親の迎えに関して言及しますと、私の視点としては車内だと勉強は勿論できる上に公共交通機関を使うよりは時間もかからず(約2,30分)メリットが沢山あります。
親も買い物が出來、親が買い物をしている間に勉強も出来る+母は腰痛に悩んでいるので私が重い荷物を替わりに持って家(マンションの3階)まで運ぶ事でwinwinなのかなと思っていました。
(私自身も重度の側わん症であまり重い荷物を持って長時間電車やバスに(大抵立ち乗りなので)いるのは負荷があるところではありますが…。)

親の視点としては、ガソリン代はかかるわ道路は混んでるわ時間は無くなるわ迎えの連絡に焦って用事がこなせないわ物を失くしたりするわ等デメリットしかないようです。

正直頼り過ぎなのは分かっています。
けれど如何しても難関大に現役合格したいこともあって勉強の時間確保の為に協力してもらいたい気持ちも山々です。
もちろん既に沢山協力してもらっていることは分かっています。一人暮らしをすればこれが当たり前では無い為迎えなんて甘えだと言う意見もあると思います。

ただ、親とは対等にどちらにもメリットデメリットがあるようにしたいと思っているので無理なときは迎えに来なくても良いと言ってみたり1回それぞれの1日のスケジュールを鑑みて(書き出して)話し合うと言ったりはしているのですがそんな時間無い、と断られてしまいます。

簡単に比重でまとめてみると
電車•バス→自分にデメリット•親にメリット
車→自分にメリット•親にデメリット
みたいな話です。

どうするのがベストか、という答えは正直無い問題だと思います。ですので皆さんの経験や意見を少しでも参考に出来たらと思っているのでどんなことでもいいです…教えて欲しいです。

本当に長々とすみません…。最後まで読んでくださりありがとうございます。出来ればご意見の程、よろしくお願い致します……!!

No.3655026 22/10/19 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/19 19:36
匿名さん1 

単純にあなたが電車で帰って就寝時間まで寝ないで勉強すればいいだけ。
疲れて寝てしまうなんて言い訳です。
親が~じゃありません。
あなたの人生とあなたの選ぶ道に責任を持って取り組むべきです。

No.2 22/10/19 19:46
匿名さん2 

うちの子は通学で電車に揺られて1時間だったから車内で暗記物や英語の勉強してたよ
時間を有効に使って睡眠時間の確保を目指しては?

No.3 22/10/19 19:59
知りたがりさん3 

通学に1時間なんて普通だよ
10キロなら自転車でも可能
どんだけ甘えてんの?
帰って夕飯の支度をするのも当たり前だよ

No.4 22/10/19 20:01
匿名さん4 

電車でバスで教科書広げてる人見たことあるよ

No.5 22/10/19 20:18
匿名さん5 

バス乗り換えで一時間くらい。バスで英語と古文の単語覚えてました。
うちは母親運転できなかったので迎えはなかったです。

文章を読む限りお母さんのメリットないですよね。荷物はなまものだけ自分で運んで主さんが帰ってきてから車から重いの運んでもらうこともできなくないし。
主さんが甘えてるとかそういう風には思わないけど、メリットデメリットで対等は無理があると思います。お母さんの時間は削ってるんだし。対等にしたいということ自体が主さんの自己満足というか納得したいだけなのかなと思いました。

それくらいなら難関校への想いを伝えて素直に頼む方がいいし、文句言われても流すしかないかなと思いました。
なんやかんや文句言いつつも迎えにきてくれてるんだし、もう今後行かないからねっていうことではないんですよね?
主さんが色々協力してもらってると思うなら大変な中本当にいつもありがとう、勉強頑張るね、でいいんじゃないですかね。

小言は流してそこに想いを馳せるくらいなら、勉強に集中した方が絶対いい。
勉強頑張ってください!

No.6 22/10/19 20:20
匿名さん6 

勉強するのはご自身のためなのは、理解なさってますか?
勉強のためだったら、親に負担をかけてもいいという、なんとなくの意識が垣間見えるように思いますし、そういうところが親御さんもなんとなく気に入らないんじゃないでしょうか。

まして、迎えに来てもらう時間を自分に合わさせようというのは、さすがに親御さんの都合を無視しすぎだと思います。みんな、ある程度のスケジュール感を持って動いてるので、今日は早く迎えに来てと言われると、それでけっこういろいろ狂いますよ。
迎えに来てもらうんだったら、親御さんの都合に合わせるなり、いつも同じ時間にするなりの配慮は必要でしょう。

「親とは対等にどちらにもメリットデメリットがあるようにしたいと思っている」と言いながら、結局は迎えに来てもらうというご自身のメリットをどうしたら確保できるかという話にしか読めないのですが。

No.7 22/10/19 20:23
匿名さん7 

親とメリット・デメリットを対等にしたいなら、送迎してもらった時は30分間お母さんのお手伝いしてはどうですか?

主さんは通学に1時間かかるところを30分車の中で勉強し、30分は家事をする。家事スキルが身につけば将来主さんの役に立ちます。

お母さんは買い物を30分で済むところを送迎すると1時間かかるけど、重い荷物を運ぶなど30分主さんがテキパキ働いてくれれば、大きなマイナスではない。

これならウィンウィンです。

No.8 22/10/19 20:40
匿名さん8 

何時に迎えにきてもらうか予想つかない?当日でなく、来週の何曜日は何時とか前持って分からない?
私的には急に言われたらイラッとするけど前から分かってれば段取りできる。
そしたら自分の用事も時間を見て終わらせれる。

No.9 22/10/19 20:42
匿名さん9 

迎えに来て貰ってる立場で、対等にしたいってのは無理があるよ
どう頑張っても今のあなたは親がいないと生きていけないでしょ?
実際、買い物の煮物持ちぐらいではチャラにならない
子供なんだからお世話を掛けてると素直に認めて、その上で甘えて感謝すればいいだけです

No.10 22/10/19 21:42
匿名さん10 

正直、満員電車の中でも勉強できます。暗記物なら余裕です。立ちながらの方が集中できましたよ。

基本的には親に頼らない。お金出して貰ってるだけで十分ですよ。と、私は思って受験勉強していました。

頑張ってください。

No.11 22/10/20 08:30
匿名さん11 

10キロ1時間なんて、うちの子の周りでは珍しくもない。田舎だから偏差値高い高校行くために、もっと遠い距離を通学してる子もいるし、それこそ勉強との両立に苦労してるけど電車で通ってるよ。
主さんは、仕事がない日は迎えに来てもらえるなんて恵まれてると思う。
この話、主さんにしかメリットがないよ。買い物なんて仕事帰りにすればいいし、毎日する必要もないし、荷物運びなんて、迎えに来てもらわなくても、手伝えばいいだけだし、逆に自力で帰れるのに休みの日だけでも迎えに来てもらえるなんて、ありがたい。通学に時間がかかる事なんて、進学の時点でわかってるんだし、その中で自分が工夫して時間作るべきだと思う。
そこを親の送迎で何とかしようっていうのがズレてないかな?
お母さんは、時間がいつも通りなら文句言わず迎えに来てくれるんでしょ?
それなら、早くなりそうな時は、あなたが学校で残って勉強したり、どこかで勉強して時間潰ししたらいいのでは?
進学校なら、下校の時間までは教室とか勉強できるように解放してませんか?図書室とか。電車の中で勉強だってしようと思えばできるし。お母さんがもう迎えなんて行かないわ!って言ってないなら、主さんが頭下げて、休みの日だけ、一定の時間にお願いしたらいいと思う。それが嫌なら毎日自力で帰るしかない。通学のせいで難関大学無理だと思うくらいなら、はなから無理だから。頑張って行きたい大学に行って欲しいし、意地悪で言ってる訳じゃないよ。
お母さんに調整してもらうんじゃなく、お母さんが協力してくれる範囲の中で、自分が工夫するしかないと思う。

No.12 22/10/21 20:36
匿名さん12 

うちの娘、片道2時間半かかります(乗り換え待ちなども含め)が、頑張ってますよ。

バスや電車の中で教科書ひろげたりもして、勉強してます。

自分の希望で通うことにした高校なので、甘えたことなんていいませんし、家事の手伝いとかも率先してやってくれます。

親に頼り切らずに、自分で道は切り開いてください。

No.13 22/10/22 02:14
匿名さん13 

要するに

主さんは電車バスが、
お母さんは運転が

嫌いなんですね。

じゃあ第三の案として、自転車はどうでしょう。

スポーツタイプの車両なら、10kmくらい余裕です。体力作りにもなるし。

もしくは。
「いつもより早く頼まない」。

必ず定時に設定しておいて、感謝をかかさない。
もし早く終わっても、それまでは学校で勉強してれば良いです。

なんでもそうですけど、二択で迷うなら、第三案を出すか、二択前の方法を考えるか、が良いですよ。

No.14 22/10/22 03:31
匿名さん14 

回答者さんみんな重度の側湾症って言葉見逃してませんか?
今後手術するのかしないのかわかりませんが健常な体より生活に支障があると思いますよ。重度なら自転車乗るのも一苦労では。
だからお母さんも渋々お迎えしてくれるのかも。

主さん、難関大学合格もお母さんのメリットだと思ってますよね?
今の学力はどうなんでしょう。

そして受かったとして学費や生活費は?そんで大学出てその先は?

起業して年商億越え?
国内外問わず有名企業でバリキャリ?

上記いずれかでお母さんの老後が安泰、そうじゃなくても送迎費が出ない限りはお母さんの不満は無くならないでしょうし、日常から感謝してますか?勉強で忙しいのはわかりますが、多少なりとも家事の手伝いしてますか?

家族はチームです。それぞれ役割分担はあるものの、お互い協力して成り立つんです。

洗濯してあって当然、掃除されてて当然、ごはんも弁当も作ってあって当然、高校の学費も交通費も当たり前でお迎えも、なんでも用意されてて当たり前。
そんな態度なら不満の一つや二つ言いたくもなるでしょうね。

教育ママで勉強以外なにもしなくていい!というお母さんではない以上は折り合いつけて感謝しながら生活されてください。

No.15 22/10/22 03:51
匿名さん15 

自分が目指したいことなら自分の力でなんとかなる範囲で勉強するのと大学選びだよね。

どのレベルの普通科かは知らないけど、効率いい勉強法と自立の仕方を覚えたほうが社会に馴染めると思うよ

ただ勉強できるだけの人って社会ではどうにもならんこと普通にあるし、出来ないことをどうにかする努力を続けて、それに対しての周りの支援じゃないのかしら?

母親だってあなたばかりのために働いて生活してないよ
旦那も支えたいし、家のことだってやりたいでしょうよ。

さっさと終わらせて休みたい、寝たい日だってあると思う。

それか、お母さんだってさ予定を組み立てているだろうから、早めに学校終わったならどっかで勉強して待ってるね~じゃだめなの?

車で勉強してるよーって言ったて、気にしてゆっくりはできんやろし、迎え有り無しで買い物先が変わることもあるだろうしねぇ。

やりたいなら、ちゃんともっと努力せんといかんよ
損得考えずできる限りを尽くすのよ。

メリットデメリットなんて考え方次第で大小変わるから、物の考え方が違いけりゃ受け入れてもらえんよ

No.16 22/10/22 09:06
通りすがりさん16 

みなさんのレスを読んで「お母さんと対等」は成り立たないって、理解してもらえましたか?

私の住んでいるところは、交通インフラが人口減と比例して衰退してます。
学校が終わる時間に丁度良い電車もバスもありません。スクールバスはありますが、部活や行事の準備の時は対応してくれません。
仕方なく送迎をしていました。
一番困るのが↓

>迎えの連絡に焦って用事がこなせない

これは事前にお願いしてないんですよね。今日は早く終わったとか、疲れて電車で帰りたくないとか
主さんの都合で「迎えに来て」てお願いするんですよね?

これは、本当に迷惑です。
事前にお願いされていたら、その時間に合わせて家事や仕事の準備をしておけますが、急に言われたら手順が全部狂います。
家事ってそんなに、面倒臭くないって思ってませんか?
やってみて1週間くらい、時間の無駄とか、お金の無駄がないように効率的にこなすって、頭の中に計画表がないとダメなんですよ。
自分の息抜きの時間がここで作れるな、とかね。

お母さんは自分のことだけじゃないでしょう?他のご家族はいますか?その人一人一人の時間も考慮して動かなきゃいけない。
主婦と子育てって見た目より大変なんです。

最低限のルールとして迎えを頼むときは、事前に日時をしっかり決める。主さんが早く終わっても、待つ。お母さんが来たら、終わってなくても切り上げる。
「来てもらってる」ということが、当たり前じゃないと思ってください。

No.17 22/10/22 12:13
匿名さん17 ( ♀ )

うちの地域も片道1時間はザラだから、特別遠いとも思わないかな。自分でそれも覚悟で選んだ学校なら尚更。

ちなみに予定は前もって伝えてありますか?○日はお迎え来て欲しい。○時くらい。って伝えてお母さんの予定と照らし合わせれば揉めないと思う。

もし当日ならバタバタで急遽予定変更して迎えに行くことになるからお母さんの不満は溜まってしまうかなと。

主婦目線でいくと、朝と夕方は一番忙しい。
子供が自分で帰ってきてくれれば、その時間は全て家事に回せる。
でも主さんにお迎え頼まれたら、主さんにとって2,30分でもお母さんは結局往復1時間近く時間を取られることになる。

主さんも時間が欲しいけど、お母さんも時間に余裕が欲しい訳です。
なので自分のことは自分で、、と思ってしまうのは自然かなと。

主さんは電車か車かだけで、帰宅後に寝るか寝ないかホントにそこまで変わるのでしょうか?
私がその状況だったら学校の図書館で放課後に30分~1時間勉強し、帰宅時間をずらして帰りますね。同じ学校の生徒の帰宅時間と自分の帰宅時間を少しズラすだけでもラッシュ具合は多少変わりますから、図書館で勉強できた上に電車でも勉強しやすくなり、家に帰ったらそのぶん寝ちゃえば大丈夫かなと。

No.18 22/10/22 14:01
匿名さん18 

あなたが相当な甘ったれだと感じます。

部活は三年の11月までやりました。指定校推薦で進学でしたが、勉強しましたよ。
通学は、やはり片道一時間でその程度の子達が多かったです。もっと時間かかる子も全然いました。

我を見直して、強く賢くなってください。応援してます!

No.19 22/10/22 16:34
匿名さん19 

ひとつ目の疑問
18個も回答があるのになぜお礼がないのか?自分の味方になる回答がないからかな。お礼を読んでそうだなぁって思えば「なるほど、そうですね」の短文でも良し。違うなぁと思うなら更に自分の意見を書けば良し。

ふたつ目の疑問
一日あたりの交通費500円って言うけど毎日切符もしくは交通系電子マネー使うの?ちがうよね。定期券だよね。学生定期券って切符よりすごーく安い。交通費を浮かせるために車通学したい訳ではないのに、さも交通費のためって書き方おかしいよ。

こういうところからも主さんの性格が出てる気がする。

湾曲症、それは大変なのかもしれない。でも、大学目指してるんでしょ。大学も車通学なの?電車通学できないほど重症ならだけどあなたの場合できてる訳だから単なる甘えに思う。

No.20 22/10/22 17:34
匿名さん20 

うちの子も一時間以上かけて通学してましたよ。
車でも15kmの距離。
最寄り駅まで早歩きで18分+電車+バス+徒歩で。
うまく連携できないと1時間半近くかかりますね。

フルタイムの仕事をしてるので車で息子の送迎なんてしたこと無いです。
面談など学校行事に車で行った時に乗せて帰るぐらいでしたね。

受験生だからって自分の都合だけで家族に負担かけまくるのはどうなんでしょう。
そうでもしないと志望校に受からないのなら、その程度の能力ということです。

No.21 22/10/22 19:01
知りたがりさん3 

主は隠れたまんま

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧