自分の性格が悪すぎます。友達はたくさんいますし、性格いいなど言われます。でも見た…

回答7 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
22/10/22 21:15(更新日時)

自分の性格が悪すぎます。友達はたくさんいますし、性格いいなど言われます。でも見た目や中身を知らない人からはサイコパスや怖いと言うイメージを持たれます。

私は小さな頃は本当に優しかったと思います。でもいつからか親切にする事が気持ち悪く感じるようになりました。だから人を心配したり、親切にしたりというのが嫌いです。

だからと言って困っている人をほっておくようなことはしません。でも頭のどこかで気持ち悪いと嫌と感じてしまいます。

頭の中でいつも色んな言葉が飛び交っていて頭がいっぱいです。主に優しくしたくないという思いと、優しくしといた方がいんじゃない?という気持ちです。

人に「ありがとう」「大丈夫?」と感謝や心配な言葉をもらうことも大嫌いです。

頭で、何言ってるんだコイツ、気持ち悪い、優しくしたら何かしてくれると思っているのか?というかクソみたいな考えと、この人は私のことを思ってくれている、嬉しい、ありがとう、という気持ちが出ます。 

だから私は感謝の気持ちだけになりたいです。
でも本当にいつからかできなくなっていて、辛いです。

みなさんもこんな感じですか?
また解消する方法ありますか?

タグ

No.3657032 22/10/22 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/22 20:05
匿名さん1 

最近電車の中で学生さんが友達に私は性格悪いから~○○○と言ってるの聞きました
その子も主さんと同じようなことで悩んでたのかなとふと思いました

No.2 22/10/22 20:09
匿名さん2 

自分も人に何か言われるとあー面倒くさいなぁって気持ちと言ってくれてありがとうの感謝の気持ちがごちゃごちゃになります。

けども人に褒められたり、ありがとうと言われるといい気分になります。
負の部分を出さないように意識して感謝の気持ちの方を強く意識するしかないかと思います。

No.3 22/10/22 20:22
匿名さん3 

それは主さんがいい想像と悪い想像の両方が出来る人だからですよ。これは特異体質と言ってもいい気がするのですがいい想像と悪い想像が両方出来るが故にどっちの想像を信じていいか分からなくなり、結果的に人に感謝される事ですら気を遣わせてしまったと思いやすい体質なんです。

どうしてこんな事を言うかと言えば、主さんには想像出来るでしょうか?想像力があり過ぎると、想像の範囲を超えて、その人が持っている根本的な悪意と敵意に気分が悪くなって、精神的に居心地が悪くなって、体調を崩してしまいがちな人もこの世の中にいる事を。だから、主さん心配しなくていいですよ。主さんは自分の想像力に体力と知力を奪われながら、主さん自身の人生を主さんらしく生きていますから。何も心配ありませんよ。大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫。気持ち悪い事を言ってごめんなさい。だけど、ありがとう。これらの文章から主さんを利用する意図を感じたとしたら、申し訳ありません。

No.4 22/10/22 20:30
匿名さん4 

最近 気がついたこと
自分は「優しさの毛皮をかぶった、悪魔」かもしれないと・・・心の奥底に隠れている
残虐性・冷酷を人に見つけられないように 優しい人を演じているだけの人。

No.5 22/10/22 20:40
匿名さん5 

大人になるにつれ、性格がきつく冷たくなってくる人もいます。優しかった兄が、弟や親にきつくなったり
結婚してからきつくなったとか良く聞きます。

体調が優れない親に心配する電話をかけてきたかと思えば 体を壊した事を面倒くさそうに攻めるような電話だったとかあります。

そういう人に限って外面が良く、他人からは いい人優しい人って思われて
うまく 世渡りしてます。

本当の姿を知ってる身内としては、兄が褒められてるのを聞くと嬉しい半面、吐きそうになる。

誰にでも人当たりいい人や優しく見える人の裏性格は、気使いすぎてストレスだらけでイライラしてたり、歪んでいると思ってます。

人の優しさを素直に喜べないのも、良くないですけどね。

No.6 22/10/22 20:50
匿名さん6 

あまり、わからないけど、

親切にされたいけど、同情されたくない。格下に見られたくない。とか、そう言う感じですかね?

考えすぎると、ぐちゃぐちゃになってしまうので、もう、馬鹿になってしまって良いのでは??

いちいち、深く考えず、親切にしたければ、する。したくなければ、しない。

今日は、親切にしたい、気分。とか、そんな感じで。

気持ち悪くなるほど、考え込まない。

なんか、気持ちわるくなったから、今日は、親切にするの辞めとく!

とか、気持ちに素直になれば、楽になるかもしれません。

No.7 22/10/22 21:15
匿名さん7 

人間関係で相当にもまれましたね。

世の中の理不尽もみてきましたね。

心を許せる人が現れますように。

お疲れ様です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧