注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

相談というより、慰めの言葉が欲しくて投稿します。ごめんなさい。 子どもの頃に母…

回答6 + お礼4 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
22/10/23 20:04(更新日時)

相談というより、慰めの言葉が欲しくて投稿します。ごめんなさい。
子どもの頃に母親からされた行為が忘れられません。この間22歳になった女です。
私は12歳頃まで乳離れさせてもらえませんでした。そのくらいの年齢まで寝しなに母の胸を吸わされていて、それは今思えば自慰に利用されていたのだと思います。
中学生に上がったころからは母の男性関係が派手になり、性行為の話をされることが増えました。両親は離婚していたため母は独身でしたが、相手が既婚者や飲み屋さんなどで知り合った行きずりの人のこともあるなど逸脱した関係がほとんどでした。避妊なしでの行為が気持ちよかっただとかホテルの部屋まで待てずに駐車場の車に手をついて行為をしただとか嬉しそうに詳しく教えてくれるので私はいつも内心うんざりしていました。そのくせあとから「避妊してもらえなかった」「異常なプレイをさせられた」という認知へと移り変わっていきます。倫理観や節度への感覚をおかしくさせられるような経験で、その後高校での私は下ネタ好きとして知られるようになってしまいました。当時の同級生には合わせる顔がないです。きっと不愉快な思いをしていた子もいると思うので。
さらにその頃泥酔した母に性器を舐めることを強要され、以降たびたび悪夢をみるようになりました。しかし当時はその受け入れ難い体験を自分のものとは思えず、それこそ悪い夢でもみたのだろうと考えていました。その体験が真実であったと知ったのはすでに成人したあとのことです。母に身に覚えがあるかとたずねたら、「寂しかったから」と電話口で泣きわめいていました。
私はずいぶんいびつな大人になってしまいました。"女の友情"とか"女同士なら分かり合えるはず"だとかいう言葉を聞くとしらけた気分になってしまいますし、ユートピアとしての"女性だけの街"という概念に対しては(たとえそれが男性からの被害を繰り返し受けた女性の切実な嘆きからきたものだとしても)一ミリも魅力を感じません。さらには酷い男性に傷つけられたと話す女性に対してもあまりやさしい気持ちになれないのです。そんな自分が大嫌いで許せません。
いま欲しいものは温かい言葉とハグです。とにかくそれらが欲しい。寂しさのあまりインターネットで知り合った男性と刹那的な関係をもったこともありました。このまま母のようになってしまうかもしれないと思うと怖いです。

No.3657041 22/10/22 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/22 20:43
匿名さん1 

辛かったんだろうね。
苦しかったんだろうね。

根底にあるのは寂しさかな。
それは、お母さんと一緒だね。

寂しさをどう紛らわすか、
それとも向き合うかというところかな。

No.2 22/10/22 20:50
お礼

>> 1 こんばんは。レスありがとうございます。
はい、母もいつも「寂しい」と言っていました。どうしてこんな厄介な感情があるのだろうと思います。

No.3 22/10/22 21:04
匿名さん1 

望みが叶わくて、
その反発か反動かな。

なぜ、寂しいのか考えてみるのも良いかと。

No.4 22/10/22 21:04
匿名さん4 

読ませていただきました。主さんになんとお声がけしたらよいのか、本当にとても悩みます。子供は親を選べないし、お母さんは娘である主さんを奇妙な性癖により寂しさも含めて、長い間支配していたように思います。酷いその過程を受け入れ解決して行くには当時の主さんの心では到底出来るわけもなく、逃避により精神のバランスを保つ為、その出来事を真実として受け入れる事が出来たのが成人してからだったのだと。私は素人なので専門的なレスは出来ませんが、母親との事を客観的視点から眺める事が今以上に出来るのなら、当時のお母さんの心情(お母さん自身も親から何かしらの虐待を受けていた)も含めて主さんが受けた出来事との関連性とを分けて考える事が出来れば、少しは楽になれるのではと感じました。『分けて』とは、母親自身の生い立ちや母親としての未熟さからのその負の連鎖が主さんに向けられた事であり、主さん自身とは本来別次元の出来事であったと言う事、とても分かりづらい文章で申し訳ないのですが。
これから長い時間は必要ですが、当時の出来事を受け入れ、許す事が出来れば主さんの幸せは必ず訪れると思います。

No.5 22/10/22 21:17
匿名さん5 

どれほど辛いかと思います。
実の母親からそんなことをされていたなんて…。
母親と言っても、親にはなれなかった方なのでしょう。
あなたの痛みは想像にあまりある程ですが、どうか、その痛みを乗り越えてほしい。
今から訴えたところで、お母さんという人は弱い方のようですし精神障がいをお持ちだったかもしれませんね。
いま、あなたにできることは、そのお母さんと心の決別をして、あなたとは全く別個の存在として切り離すことじゃないかと思います。
といっても、専門家というわけではないので、療法としては本当にどうしたらよいか、あなたが解放を得られるために、どんなプロセスを経たらよいかはわかりません。でもとにかく、あなたは何も悪くないし、むしろ被害者として労られる必要と、何よりも回復のための心のケアが重要だと思います。
できることなら、プロのカウンセリングなどを受けて、これからのあなた自身の人生を確固としたものとするためにも、あなたご自身を大事にしてもらいたいです。
行きずりの男性との性交は、終わった後に空しさと後悔が残るだけではないでしょうか?どうかそこに、あなた自身の意思を働かせてください。あなたとお母さんは全く別の人間ですよ!あなたが、あなたの意思をもって、素晴らしい人生の道を選びとってくださいね

あなたは、とても大切な存在なんです。

No.6 22/10/22 21:30
お礼

>> 4 読ませていただきました。主さんになんとお声がけしたらよいのか、本当にとても悩みます。子供は親を選べないし、お母さんは娘である主さんを奇妙な性… 母自身、性的な虐待や被害のトラウマが複数あると本人の口から聞いたことがあります。未成年の頃に売春をしたことを悔いているとも言っていました。
男性との乱脈な関係はそういった痛みから逃れるためだったのかもしれません。

No.7 22/10/22 21:53
お礼

>> 5 どれほど辛いかと思います。 実の母親からそんなことをされていたなんて…。 母親と言っても、親にはなれなかった方なのでしょう。 あなたの… 確かに子どもの頃の母は精神的に不安定でした。私が見ている前でもリストカットをしたり、話しているときに突然別の人格(男性)があらわれたりしていたのを覚えています。
今は母の体調もだいぶよくなり、最近では性暴力撲滅をうったえるデモや活動に熱心に参加していました。実家を離れてからは自分のメンタルヘルスのためにもほとんど連絡をとっていませんが、以前電話したとき言っていた話によれば今後は被虐待児の支援に本格的に携わっていきたいそうです。正直なところ、自分のことと同じくらい母と関わる周囲の人々(とくに子ども)を心配しています。関係団体には念の為連絡しておきました(返信はありませんでしたが……)。
でも、私自身をもう少しいたわってあげなければいけないかもしれませんね。「とても大切な存在」と言ってくださりありがとうございます。

No.8 22/10/23 07:50
匿名さん8 

受診出来るなら精神科に受診した方がいいと思うけど、一番重要なのは過去を成仏させる作業だと思う。具体的な方法が思い付く訳ではないけど、過去を成仏させる為に有利な方法を見つける旅に出るつもりでこれからの人生を主さんなりに生き抜いて下さい。

主さんの今後を応援しています。

No.9 22/10/23 12:36
お礼

>> 8 励ましのお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
精神科にはいま2週間に1度通っていて、お薬を頂いています。

No.10 22/10/23 13:37
匿名さん10 

主さんの場合、病院で投薬治療するよりカウンセリングで心身のケアをする必要があると思います
薬で心の傷は治りません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧