注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

35歳パートしてますが子供の事で全く寝れなかった場合皆さん仕事どうしてますか? …

回答18 + お礼15 HIT数 4061 あ+ あ-

匿名さん
22/10/28 21:58(更新日時)

35歳パートしてますが子供の事で全く寝れなかった場合皆さん仕事どうしてますか?
2歳の子供がいて、寝るのが早かったせいか夜中の3時に起きてしまい、再び寝かそうにもたっぷり寝たから寝ない、まだ寝る時間だよなどの言葉も通じない、寝たふりで誘っても顔を触られたり飛び乗られて、反応がないと泣き始める。。
構わず一人で遊ばせて寝てしまいたいけど電気のスイッチに子供の手が届くので、つけたり消したりして部屋がパカパカするのでこれまた寝れないし、朝までコースな気がしてきました。
しかも私は近い時間までうとうと起きていたのでほぼ寝ていない状態。明日が仕事だけで直帰できるなら我慢できそうだけど、明日は仕事にプラスで送り迎え、来客あり、帰宅も遅いのが確定していて、明後日も朝早くから病院予定…と、休む時間が取れない事にビクついています。
20代の子なし独身の時なら眠くても構わず仕事に行って持ち堪えてましたが、徹夜もシビアになってきた身体で子供抱えて3日後まで休みがない状態の時、仕事を休むか早退させて頂く選択肢は甘えでしょうか?

ちなみに仕事は正社員の時と同じ仕事内容で、保育園のお迎え時間の関係で勤務形態だけパートになったような感じの働き方です。責任がないわけじゃないから、だからこそこんな休み方は何か思われるのではないかと揺らいでいます。仕事以外の予定は遊びの予定ではなく、子供の行事と病院の治療なので優先順位は高いです。
この場合、身体に鞭打って仕事行く人の方が多いですか?

タグ

No.3657978 22/10/24 04:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/24 05:02
匿名さん1 

お疲れさまです
私は夜泣きに徹夜したあとフルタイムの仕事で二晩三晩睡眠ゼロだったことがあり、眠眠打破を毎日飲んでごまかしていた時期がありました。
ただごまかした疲労は蓄積して、数週間後に想像を絶する頭痛が来て救急車呼びました

もうね、甘えでも何でもいい。
やばいと思ったら休みましょう。
正直に「睡眠不足で」とは言わずに適当に体調不良ね言い訳をして。
普段真面目に勤務してたら、たいがいみんな許してくれるから。

No.2 22/10/24 05:51
匿名さん2 

朝方3時までウトウトして何してたの?

はおいといて、仕事は仕事。ちゃんと出勤しないんですか?その程度の仕事なんですか?責任感とかないんですか?

理由はそれぞれだとして、みんなが寝不足で欠勤などしたら?

甘えだと思います。

No.3 22/10/24 06:05
匿名さん3 

普段の勤務態度が良ければ許容範囲、ですが理由は別のものにするのが無難です。

甘いって考えの人もいるけど自分と子を守れるのは主さんしかいません。

息抜きだと思ってお願いしちゃいましょう。

2さんのような考えしてるといずれ潰れます。

No.4 22/10/24 06:05
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

3時近くまで起きていたのはぬしさんの都合だからなぁ。眠れないのは子供が小さな時は仕方がないよ…
責任があるなら意地でも休まないかな…

No.5 22/10/24 06:23
匿名さん3 

40代のおじさんは子育てしたんですか?
寝ない子相手に夜を明かした事は?
その上での意見なら構いませんが未婚や子育てノータッチなら意見する立場に無いですよ。

本格的に体調崩して何日も休まれるよりマシ。

No.6 22/10/24 07:23
匿名さん6 

行くだけ行きます。
フラフラで仕事にならなかったら早退します。
『休もうかどうしようか悩む』と悩む余地があるうちは、休みません。
本当に潰れた時に休みます。

今夜を8時に寝れれば、案外回復するかもしれませんし。

子持ちで働かせてもらうということは、子供の健康管理生活管理までひっくるめて、お給料のうちだと思っています。
日曜日の昨日、お子さんはどう過ごしたのでしょうか?
お子さんの睡眠リズムが崩れたことや、主さん自身が午前3時まで寝なかったことに、生活リズムの乱れはありませんでしたか?

子持ちで働く時、優先順位は
①子供の安全
②仕事
③子供に関わる家事
④その他の雑用
⑤夫
でした。
あ、「自分」が入ってない笑

No.7 22/10/24 08:08
匿名さん7 

体力の回復具合とか疲労度は、人それぞれですから。
主さんは、休んでいいよ、っていう後押しが欲しいだけですよね?
そしてその後押し欲しいということは、今の状態で休むことに、多少は、後ろめたさがある。

本当は、いちばんに相談する相手はご主人だと思うんですが(「今日、残業しないで定時で帰ってこれる?よるの家事育児、お願いしたい。すこしやすみたい」など)、シングルマザーさんですかね?

No.8 22/10/24 09:07
匿名さん8 

マンションに住んでますが上階の子供が深夜2.3時まで寝ずに走り回ったりオモチャ投げたり泣いたりで寝不足でフラフラになって仕事してます。
私はパートで週4勤務なのでまだいいですが夫は朝も早いので朝起きるのも大変。
仕事を終わらせて早めに帰宅することもあります。
自分の子供のことならまだマシですよ。

No.9 22/10/24 09:18

4です。すいません、性別設定間違えておっさんにしちゃってますが、子育て中おばちゃんです。今の時代、男女関係ないけどね…。

No.10 22/10/24 09:51
お礼

>> 1 お疲れさまです 私は夜泣きに徹夜したあとフルタイムの仕事で二晩三晩睡眠ゼロだったことがあり、眠眠打破を毎日飲んでごまかしていた時期がありま… ありがとうございます。そう、私もその蓄積が怖くて。。蓄積に対応できる日数も減った自覚がありますし、独身の時は自己責任でしたけど子供のがいるとぶっ倒れられないというのがあります。
確かに「睡眠不足」で休まれたらみんなそうしたいよってなりそうなので、経緯は隠して連絡してみます。

No.11 22/10/24 09:55
お礼

>> 2 朝方3時までウトウトして何してたの? はおいといて、仕事は仕事。ちゃんと出勤しないんですか?その程度の仕事なんですか?責任感とかないん… そうですね、私のような前例がまかり通ったら良からぬ輩がみんな自分の好きに休めちゃいますよね。
なので今回は理由を正直には言わないで、子供のために他人に甘えることにします!甘えちゃいけないわけでもないし!

No.12 22/10/24 09:59
お礼

>> 3 普段の勤務態度が良ければ許容範囲、ですが理由は別のものにするのが無難です。 甘いって考えの人もいるけど自分と子を守れるのは主さんしかい… そうですね。
私も自分に厳しくしていた時期も独身時代ありましたが、もうダメです身体が。
仕事はなくなってもまた探せばいいけど、子供と自分の健康がなくなっても探せないですね。
でも共感も2さんの意見が一番多いし、それは受け止めます。大体人が腹の中で考えている事は「他人が休むと自分の負担が増えるだろう」と言う事だろうと思ってるので、3さんの通り、理由を別物にします。ありがとうございます!

No.13 22/10/24 10:03
お礼

>> 4 3時近くまで起きていたのはぬしさんの都合だからなぁ。眠れないのは子供が小さな時は仕方がないよ… 責任があるなら意地でも休まないかな… そうなんですよね。私が直ぐに寝つける体質で、家事や自分のお風呂も手際よく終わらせておけばいい話なんで、そこは甘えでした。
責任のない仕事なんてないですから、みんな寝不足でも頑張っていらっしゃるのですね…私は数日無理すると発熱したり喉が枯れてきたり免疫力が下がるのがわかるぐらい弱いので、体調壊さないでいられるのが不思議です。。

No.14 22/10/24 10:45
お礼

>> 6 行くだけ行きます。 フラフラで仕事にならなかったら早退します。 『休もうかどうしようか悩む』と悩む余地があるうちは、休みません。 本当… 2歳の子供の生活リズムが乱れないようにしたつもりがあてが外れたのが昨日です。私なりに毎日考えて生活してますが思った通りになってくれない日もありますが皆さんないんでしょうか…

そもそも昼寝が遅いと夜に寝ないから、夜にしっかり寝てもらうために昼寝をさせたくて、休日は昼寝を促す為に外に散歩に行き沢山走らせてます。昨日も同じく夜の睡眠のために沢山走らせたけどなぜか全く寝かしつけられなくて、このまま昼寝が遅倒しになると夜寝なくなるか寝不足になると思い、昼寝しなかった分逆算して夜早く寝かせました。
前にも昼寝がうまくいかなくて夜寝ずに睡眠時間が短い状態で保育園に行く事があり、眠くて心ここに在らずフラフラ、心配した先生に昼寝の仕方、睡眠の取らせ方のアドバイスなどをもらう事が過去にあったため、二の舞にならないように毎日昼寝の時間帯や体力の操作をしてしたつもりが、昨日ばかりは昼寝しない分早く寝れば睡眠不足にはならないだろうとの予想が外れていつもの睡眠時間寝たら夜中ぱっかり起きて寝ず。せっかくの逆算は失敗に終わりイレギュラー回になっちゃいました。。
最後の優先順位に自分が入ってないの、共感できます笑笑

No.15 22/10/24 10:45
匿名さん15 

来客をずらす、送迎をファミサポに頼む
ってして、帰宅を早めて寝ます。

仕事に穴あけるのが常になると、次に育休時を取る人に皺寄せが行きますよ…。

No.16 22/10/24 10:55
お礼

>> 7 体力の回復具合とか疲労度は、人それぞれですから。 主さんは、休んでいいよ、っていう後押しが欲しいだけですよね? そしてその後押し欲しいと… 後押しが欲しいというかもう休むんですけど、客観的にどう見てくる人が多いんだろうなー?と思ってしまって、それが後ろめたさから湧いた思いかもしれません。
確かに私も他人が「寝不足なので休みます」だけで背景を知らなければ、何その休み方?となるんですよね、他人に対して…

どこかで、日本人は仕事を休むのに体調不良の内容を細かく説明して、休まざるを得ないと他人に納得してもらえる理由じゃないと休んではいけないみたいな風潮があるって読んだ事があります。私もそれまで色々説明しないといけないのかなと考えていたのですが、体調をこれ以上崩さないためにも守れるのは自分だけだと強く思って休みます。。

No.17 22/10/24 11:03
お礼

>> 8 マンションに住んでますが上階の子供が深夜2.3時まで寝ずに走り回ったりオモチャ投げたり泣いたりで寝不足でフラフラになって仕事してます。 私… それは大変ですよね…私は寝不足でフラフラになってまで仕事したくない、と思ってしまってます。独身子なしの時は真逆でした。無理して働いても睡眠取れなくても、休みに寝倒せばいいや!でしたから…子供が産まれてから考えが変わってしまいました。フラフラになってからでは体調を元に戻すのにも時間がかかる上、子供がいると仕事のない休日でも自分の好きな時間に休む、寝たいだけ寝るという事自体が減ってしまうので、どうにも体調を回復する時間自体を作る事が子供がいない時よりはるかに難しくなりました。
それで身を守るのに削る時間が仕事、となると、やはり仕事イチバンの人からは「無責任」扱いされるのは承知してます。

No.18 22/10/24 11:12
お礼

>> 15 来客をずらす、送迎をファミサポに頼む ってして、帰宅を早めて寝ます。 仕事に穴あけるのが常になると、次に育休時を取る人に皺寄せが行き… それができたらありがたいですよね💦
仕事に穴を開けるのが常といいますけど、1回やったら常だと思われちゃうんでしょうか。睡眠不足で今後直近に体力を回復できるタイミングがないから休みたいってのは、今のところ今回が初めてなのですが…私が味を占めて何度もならなければいい話ですよね?

No.19 22/10/24 13:59

ぬしさんたぶん家事育児頑張って、お子さん寝られたあとにいろんなことされて目がさえてタイミングが合わなかっただけなんかなーと思います。
私も睡眠不足大敵で土曜日とかは何回も昼寝してしまうときがあります…
サポートがめちゃくちゃある人なんかはあんまりつかれないかもしれないし、はなから妥協してる人もいるでしょうし…
小さいときは風邪移されたり、感染症に親子でなったりと昔みたいにトントン拍子にはいかないですよね…。
もう少し大きくなれば起きても引き続き寝てくれますから大丈夫ですよ・・

No.20 22/10/24 14:06
匿名さん20 

私も30代前半の頃そんな生活で徹夜や1時間睡眠とかで仕事行ってました。
今は大幅に頻度は減ってますが不眠症患ってしまって時々眠れないこともあります。
でも仕事休む発想はなかったです💦
もし休んじゃってたら気も緩むししょっちゅう休むことになってたと思います。

No.21 22/10/24 20:16
匿名さん21 

とにかく目を瞑れる時は目を瞑ろう。睡眠と同じ効果が多少はある。

No.22 22/10/25 07:09
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

わたしも加齢で?うまく睡眠とれないことが、年に4、5回でてきました。年齢重ねればもっと増えるかも。周りの方みてると、そう言われる方ポツポツいらっしゃる。一睡もせず仕事に行く日があるけど、昼ご飯食べたあと頭がクラクラしてしまいます。なので、体調不良ってことで車の中で仮眠させてもらったりします笑
一時間くらい寝たらなんとかその後は仕事できるくらいには回復します。
無印のおやすみアロマがいいらしいですよ?買ってみようと思ってます。

No.23 22/10/26 00:38
匿名さん23 

事故とか起こして、自分だけでなく相手も傷つけたりなくなったりして後悔しても取り返しはつかないし、他人は守ってくれないです。甘えとか言ってる人は子育てしたことがないんだと思います。そうじゃなければ鬼です。

No.24 22/10/26 10:43
匿名さん24 

突然「今日休ませてください」って言えるのはパートの特権と言いますか、パートだから言えることな気がします。
「子供が…」って言えば周囲は何も言えなくなりますので。
その後、どう思われるかは普段の勤務態度でしょうね。

正社員なら、とりあえず出社して、その日の仕事見て決めます。
「今日の午後から半休下さい」とか「明日お休みくれませんか?」とか。
自分で仕事を調節して、周囲に迷惑が掛からないよう最低限の事をして休みますかね。

No.25 22/10/26 12:07
通りすがりさん25 ( ♀ )

正直、休めるときに休めるから、パートという待遇なんだよね。

時給も安く、いつ雇用を切られるか分からない、ボーナスや退職金もない。

それでも良いから、
その代わり時短であったり、休めるときに休ませて貰います。ってのがパートだと思う。

ピンチの時に休めないなら、
パートという低待遇でいる意味ない。

って、ちょっと思いました。

No.26 22/10/28 20:18
お礼

>> 19 ぬしさんたぶん家事育児頑張って、お子さん寝られたあとにいろんなことされて目がさえてタイミングが合わなかっただけなんかなーと思います。 私も… 理解の頂ける方も多くてほっとしました。
朝起きれないのは甘え、すぐに寝つかないのは甘え、睡眠不足で仕事休むのは甘え、絶対いらっしゃるだろうとは思っていたけど、小さな子供がいる生活の背景まで想像して理解してくれる方がいるんだと思うと心が救われました。
そんな理解力の高い方ばっかりではないし、私自身も子供ができる前までは経験しないとわからないような事は想像に欠けるタイプでしたので、甘えだろという人の気持ちもわからないわけではないですが、寄り添ってくれる方が少しでもいると、強行突破しようとしてる罪悪感が浮かばれます。ありがとうございます。

No.27 22/10/28 20:29
お礼

>> 20 私も30代前半の頃そんな生活で徹夜や1時間睡眠とかで仕事行ってました。 今は大幅に頻度は減ってますが不眠症患ってしまって時々眠れないことも… やっぱり無理をするのが当たり前って、仕方がない場合もあるしありますよね。仕事を休むという行動の部分よりも、無理まではしたくないと思う気持ちが世間的には甘えだろうなと思いますね。
私も今までの経験からは睡眠不足による体調不良で休む発想がなかったから、大丈夫なのかどうか今こうしてスレとか立てちゃったんだと思います。子供に対して気が短くなるのが睡眠不足の時だと2年育ててきて身に染みてるので、それで休む発想が出たのだな、優先順位が仕事<子供なんだな、って自己発見しました。

No.28 22/10/28 20:31
お礼

>> 21 とにかく目を瞑れる時は目を瞑ろう。睡眠と同じ効果が多少はある。 そうですよね!
YouTubeなどで睡眠音楽毎日聴いて目を閉じるようにしてますが、なかなか色々考えたり思い出したりとかして寝れない時があります…いっそ気絶するように寝れればいいのにと思います笑

No.29 22/10/28 20:36
お礼

>> 22 わたしも加齢で?うまく睡眠とれないことが、年に4、5回でてきました。年齢重ねればもっと増えるかも。周りの方みてると、そう言われる方ポツポツい… アロマ試してみます!
今は嗅覚ではなくて聴覚の快眠用のヒーリング音楽にハマってます。色々試しているんですけど、考え事が多すぎるんですかね。
睡眠取るのも体力がいるって聞いたことあるけど、体力じゃなくてメンタルじゃないか?と思う今日この頃です。笑

No.30 22/10/28 20:42
お礼

>> 23 事故とか起こして、自分だけでなく相手も傷つけたりなくなったりして後悔しても取り返しはつかないし、他人は守ってくれないです。甘えとか言ってる人… 令和の無理し過ぎ日本人を擁護するような声って最近世間でも多いから、パイオニア気分で休もうとしてる私です笑

No.31 22/10/28 20:47
お礼

>> 24 突然「今日休ませてください」って言えるのはパートの特権と言いますか、パートだから言えることな気がします。 「子供が…」って言えば周囲は何も… そういう考え方なら救われます。ありがとうございます!
パートと言えどやる事は帰宅時間が早いだけの正社員と同じ仕事なので、やっぱり仕事内容的には責任もあるし罪悪感もありますが、家族を持ってから子供がいない時には無かった「自分が健康じゃないと子供が育てられない」という気持ちが芽生えて、考えが変わったように思います。

実際朝行けない連絡を入れて2時間寝たら、元気になって仕事に行けそうな気力体力が戻ったので、当日は休まず午後から仕事に行きました。
しっかり休めると、仕事に行かなくちゃ!と思えました。矛盾してますがこれが真理なのかなと思いました。

No.32 22/10/28 20:51
お礼

>> 25 正直、休めるときに休めるから、パートという待遇なんだよね。 時給も安く、いつ雇用を切られるか分からない、ボーナスや退職金もない。 … 確かにそうですよね。パートと正社員の待遇ってそこですよね。
私としては、新卒から育休までずっと正社員できたから、仕事内容もさほど変わらないのにいきなりパートになったんで働き方変えまーす!とはいかず、スレを立ててみちゃったりしました。
周りの「パート」に対する見方と、自分がしたい働き方と、休まざるを得ない現実と、色々交差しますがそういう意見が聞けてありがたいです。

No.33 22/10/28 21:58

たぶん主さんくらいのお子さまのときって、ほっと一息、ぼーっとする、ドラマみたり、携帯みたり、そんな贅沢なこと望まないのに、いまだにお母さんが主みたいに、世の中も、保育士さんも、思ってるはずなんです。お母さんにはなったんだけど、初めてお母さんしてるんだから戸惑いや不安ありますよねぇ。

ずっとしんどいまま、ずっと眠たいまま、本当に4歳まで朝まで我が子が寝なかったからいまだに睡眠あさめです、私がwww

お子さまと寝落ちしても、反省せず、今日もお母さん頑張った。パートもして頑張った。とまず褒めてあげましょう。
我が家は11歳の男児がおり、火曜日は歯がぐらつくからと歯医者、今日はメガネかけているのに視力検査で落ちてしまい夕方から眼科。

晩に食べたケンタッキーを食べすぎ吐いてました…
今のつらいなぁ。という日常がぬしさんを強く図太くしてくれますよ。

子どもは母ちゃんが笑っていれば幸せです。妥協しないと体壊すくらい、育児がまだまだ大変なのは、世のお母さんならみんな通る道ですからね。

可愛い時期をどうか楽しんでください、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧