関連する話題
あなたなら、どちらがいいですか? 人それぞれ的な回答はなしでお願いします。 あくまで、あなたなら、で回答お願いします。 ①こんなことになるなら

“親ガチャ”とか“毒親”って言葉が嫌いな人は優しい親とか常識的な親に育てられた人…

回答59 + お礼1 HIT数 6506 あ+ あ-

会社員さん( ♂ )
22/10/29 12:16(更新日時)

“親ガチャ”とか“毒親”って言葉が嫌いな人は優しい親とか常識的な親に育てられた人
「血の繋がった親のことそんなふうに言うなんて」
「親のせいにするな甘えだろ」
「未来は自分の手で切り開くもの」
うるせぇ……
毒親に育てられる苦しみは当事者にしか理解できない
そんな綺麗事ばっか吐けるような純粋な心に育てる環境にいたことをありがたく思え
何も悪いことした覚えがないのにグーで殴られたことあるのか?
進路も就職先も、部屋の配置や着る服まで全部親が決めたのか?
付き合う友達を決められたりしたのか?
ほんと、理解できないならやたらに口挟まないでほしいわ
俺は親ガチャ失敗してま〜す、
俺は毒親に育てられました〜!

タグ

No.3657981 22/10/24 05:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.53 22-10-26 20:12
匿名さん53 ( )

削除投票

私は、主さんの意見に大いに共感。

私も毒親育ち。
身体的な虐待は無かったけれど。とんでもなく過干渉だった。
あり得ないような罵詈雑言も数限りなく浴びせられた。
私が従兄から性被害に遭ったときは、「我慢しなさい。」と言われたなー。従兄、東大生だったから、親戚じゅうからちやほやされていてね。
他にもいろいろ。嫌がらせとか、私にだけ大事な情報を伝えないとか。何かと支配下に置こうとしたり、気に入らないと陰湿なやり口で攻撃したり。

世間体ばかり気にする親は、大学進学には「協力」してくれたので、その金で大学出て、それからは疎遠にしている。

私が親の批判をするとね、
「そんなことないよー」とか「親を悪く言うもんじゃない」とか言われる。
わかってないな、と思います。

親ガチャ、って言葉、うまいこと言うな~と思っています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/24 05:09
匿名さん1 

毒親育ちは辛い。それは分かります。でも親ガチャは嫌いだな。

No.2 22/10/24 05:16
匿名さん2 

自分も親ガチャ失敗。

親も親で不細工が生まれたら子ガチャ失敗と言わんばかりの態度。お前らの遺伝子なんですけどね。

No.3 22/10/24 05:21
お礼

>> 2 共感しかないです。
明らかに親似の短所を指摘されてディスってこられても、お前もそうじゃん遺伝だけどとしか思えない……。

No.5 22/10/24 05:48
匿名さん5 

そんな思考しか持てないなら、毒親ループになりそうだから、子供作らないで欲しいな。まぁ〜予定も希望もないでしょうが。

No.6 22/10/24 05:54
匿名さん4 

思考とかの問題じゃなくて、遺伝的な問題。
毒親の子のその子も毒親に苦しむ運命なんだよ。

No.7 22/10/24 05:59
匿名さん2 

毒親も毒親にしごかれてきた。たしかに。
ヒステリーなクソ祖母見てるとクソ親父はこうして出来上がったんだな、ある意味でクソ親父も被害者なんだなって。
でもそれを自分の子にもやって当然てのが間違いでしょ。なに肯定してんの?

そういう奴らほどなにも考えずに繁殖して負のループ広げてくし見ててしんどい。
だから親ガチャ失敗なんて言葉ができるんでしょ、そういう自分ら親側の都合が悪いところは見ずに全部子側が悪いって考えやめてくれ

No.8 22/10/24 06:08
匿名さん8 

うちも毒親
私は服もろくに買ってもらえず高校も行かせてもらえず自分の部屋なんてなかった
弟は母親の借金が原因で自害
でも親ガチャという言葉は嫌いです

No.9 22/10/24 06:31
匿名さん9 

毒親と思うから毒親。私も母が自堕落で父から離婚されて今は次の旦那からも働かないからと離婚されそうです。すでに私が30万以上、母にあげています。用途は病院代と言ってたけど詳しくはゲーム課金などでした。父には工業学校おすすめされ父の会社にこねで行く事になりました。行きたくはなかったけど夢がなかったので私も行く事にしました。でも両親とも毒親とは思いません。私も小学生の頃は万引きで2度補導されたし女の子軽く怪我させて親と一緒に謝り行って迷惑かけたし、塾とか家庭教師付けられた時期もあったけど勉強できなすぎるから公立の工業学校落ちて勉偏差値41の工業学べる高校に行きました。親も悪いところあるけど自分の悪いところ棚に上げてませんか?少なくとも1人で大人になれる人間はいませんよ。

No.10 22/10/24 06:55
匿名さん4 

昔から親への反発はあったんだけどね。
毒親って言葉が無かっただけで。

同じ親から育っても、生まれた順番やら性別で印象変わるし、本当に毒親って決定づけることはできんかもな。
だから、周りに同意を求めることも違うし。

子供が少ないし、比較する兄弟が居ないから、こうなっていったのかなとか感じた。

No.11 22/10/24 07:43
匿名さん11 

俺んちも毒親ちゃあ、毒親。
この掲示板では伝わりやすいから割と使うけど、本当はあまり使いたくない。

なぜならそういう言葉を使う事で負のループから抜け出せないんだとしたら、即刻使うの止めないと!

もう親がらみであんな辛い思いをしたくない。

そもそもこの掲示板であんな事言われた。こんな事言われたって書く人。みんなじゃないけど
大抵、性格悪そうだもんね。

No.12 22/10/24 07:54
穏やか ( MwsUCd )

そんな毒親に、育てられたから、人の痛みが判る人になったじゃないですか。
そんな毒親に育てられたから、人の意見に耳を傾けられる人になったじゃないですか。
主さんの優しさは、環境のおかげ?
今迄苦労したから。これからは幸せしか無い。寒くなって来ました。風邪ひかないように。毒親も風邪はひきます。心配りの出来る主さんが、多分親大事にしちゃうんだろうと想像させて貰いました。気おつけて、行ってらっしゃい

No.13 22/10/24 08:04
匿名さん13 

私もその言葉が嫌い
理由は安易に使う人がいるからです
本当に親のことで辛い目にあった人が使うならまだしもです

例えば親が平均より低収入だっただけで、自虐的に『親ガチャ外れた』って言うやつの人格疑います
貧乏でも一生懸命働いて育ててくれた親に対して何言ってんの?
向こうだって『子ガチャ外れ』たわ

No.14 22/10/24 08:30
通りすがりさん14 

先祖ガチャ失敗…

親だって遺伝子を先祖から貰ってきたんだから、主にもその遺伝子が受け継がれている

親ガチャ…より先祖を恨め

No.15 22/10/24 09:36
ご近所さん15 

そういう言葉遊びで自分を正当化してるんだろうな、としか

No.16 22/10/24 10:48
匿名さん16 

毒親の定義が曖昧だからだと思います。
同じことされても、人によっては、毒親と思う人と思わない人がいる。
例えば、進学したいのに親が金惜しんで出してくれないのも人によっては毒親という人もいれば、逆に、進学したくない子供からしたら、進学を強要する親は毒親と言う人もいる。

ネグレクトや育児放棄などの虐待は、誰にも分かりやすい毒親なんだろうけど、一応、毒親と呼べる年齢まで育ててるから、あと子供にとっては、どんな親でも実の親が一番という子もいるからだと思います。
うちの親、毒親かも?って当人が気づくのも、恐らく集団生活送って他の親御さんと比べてからですよね。毒親でも外面だけはいい親もいるから、もしかしたら家庭では違うのかもしれないと考えさせられるようになりました。

No.17 22/10/24 11:51
匿名さん17 

毒親ですが親ガチャはいいませんね。なぜなら親も子供を選べないから。
親ガチャなら子供ガチャも言われても仕方ないと思う。

No.18 22/10/24 12:18
匿名さん18 

いや、親ガチャは言われても仕方ない場合はあるけど、子ガチャは残酷すぎる。

そら、我が子にイライラすることもある。
一体どうしたいんだよ全然わけわかんねーよ、ややこしいやっちゃなぁと思うことがある。

けど得手不得手も性格的な欠点も、遺伝子と親の関わり方。
育てたように育ってるんやろなと思う。
先天的な病気があったって子どもはなりたくてなってるわけじゃない、どうにも出来ない、子どもは悪くない。
自分が望んで産んだ存在にガチャも何もない。

いや違うか。
親側は自分から望んでガチャをひねって「どんな子かな?わくわく」の状態だけど、子ども側はガチャを捻ってすらいないのにハズレが一生ついてくるリスクがあるんだ。

No.19 22/10/24 13:48
匿名さん19 

親は選べませんからね。ガチャという言葉もしっくりきませんが
主さんは、何でも子供の意見を聞かないで決めてしまう超過保護な親に育てられたのならば
社会に出た時に、その毒親につけられた鎧を外していけば良いのです。

No.20 22/10/24 15:22
匿名さん20 

親ガチャという表現に難色を示す人は「親」という表現が甘えの象徴と考えている人でしょう。
親と言えども、同じ人間であり、社会で言うところの初めての上司なのですから、パワハラ、モラハラと何ら変わりありません。
行動せずに報酬を貰える事は客観的に羨ましいものですが、逆に縛りとなって、抵抗できませんので、辛い状況は目に見えています。
但し、社会がどう見るのかは別問題ですから、実際にイジメ問題も表面化しているのは最近になって、なので、社会で流行するかどうかに過ぎません。
こういう場合は堂々と親から搾取するのがベターな気がします。

No.21 22/10/24 16:19
通りすがりさん21 ( ♀ )

私も毒親育ちです。
毒親という言葉自体は、シンプルで分かりやすいなぁと感じてます。なので、自分の境遇を長たらしく他人に説明すんのも野暮だから嫌だなぁ…ってときは、サクッと毒親という言葉で自分の両親を表現するときに使ってます。

ただ、親ガチャに関しては
あんまりしっくりこないです。

ガチャみたいに、軽いもんじゃなかったので。

私の人生、玩具とかゲームじゃないしって。


親ガチャって言葉は、
なんだか自分の生い立ちとか軽く扱われてるようで、あんまり好きじゃないです。

運が悪かったんだね

で済まされたくないからこそ、
親ガチャって言葉を使いたくない。

親ガチャって言葉は、
自分の人生軽く見られてしまって
損な気がします。



私は、自分自身のことを
親と戦ってきたサバイバー、
生存者だと思ってます。
それが一番しっくりきます。満身創痍ですが、諦めず生きてます。

子供時代、めちゃくちゃ辛かったです。
けど、ここまで生きてきました。

私は、親ガチャ失敗した人

と称されるよりも

生まれた世界は生存確率5%のハードモード、
ラスボス並みに理不尽な両親の元、

不利な境遇でも弱い立場でも生き残った
サバイバー!勇者!と称されたいです。

そっちのほうが、自分的にも満足なので。

No.22 22/10/24 18:12
匿名さん22 

自称鬱と同じで、気に入らないことがあればなんでも毒親扱いする人が多いから理解されないんでしょう。

No.23 22/10/24 18:17
匿名さん23 

毒親は言葉として成立してると思うけど
親ガチャは成立してないから嫌い。
日本語としておかしいから、嫌い。

宗教にのめり込んでるし、自分に甘くて人には厳しいし、非常識だし、口だけで動いてくれないし、自分にメリットのあることのついででしか何かをしてくれることのない親を持ってますが、親ガチャという言葉は嫌いです。

毒親は別に嫌いとまではいかないけど、使わない言葉です。

No.24 22/10/24 20:49
匿名さん24 

ああ、気分次第で殴られたな。
なんなら、肋骨骨折したまま学校行ってたわ。
あまりに痛いから保健室に行ったら、病院に連れて行かれて分かった次第。
普段着なんて学校の体操着しかなかったわ。
進路?そんなもん勝手に自衛隊に志願して、家出たわ。
金が貰えてスキルが磨けて女にモテて最高だよ。
クソ上官もそれまでに比べたら優しいしね。
親ガチャ?
居なかったものと思えばなんて事ないだろ。
自分の人生なんだから、自分がどうするかで決まるんだよ。

No.25 22/10/25 08:19
匿名さん25 

私もその言葉嫌いな人ですよ。
でも、父親からは殴られたり部屋荒らされたり、遠い記憶では母親にタバコの火押し付けられたこともあったような…

過保護に育てられた反面、虐待まがいなことを受けたのも事実。

だけどその言葉は嫌いです。

No.26 22/10/25 09:06
匿名さん26 

親ガチャ言うけど最近流行り出した言葉ですよね。

No.27 22/10/25 09:10
匿名さん26 

後そんなにガチャガチャ言うならもう一度ガチャしてみれば?良いのが当たるかもしれないですよ。親ガチャ。

No.28 22/10/25 09:23
匿名さん28 

親ガチャはありだと思う

子ガチャって言葉が好きじゃない

No.29 22/10/25 09:29
匿名さん29 

確かに当事者にしかわからない事たくさんある。
子供は親を選べないし。
何も悪い事してないのに毎日八つ当たりで殴られたり親から必要とされていない、父も母もそれぞれ別のパートナーがいて子供よりもその不倫相手達に夢中で、愛情を感じなくて幼少期はいつも心が疲弊してボロボロで寂しかった。
心配してくれた祖母が頻繁にうちに来てくれる様になってから私は救われました。
温かさを感じました。
誰か1人でも救いの手を差し伸べてくれる人、愛情を与えてくれる人がいたならば違ったかもしれない。

No.30 22/10/25 10:10
匿名さん30 

親ガチャって言葉は一理あると思う。
親は配偶者の選び方や子供の教育等で、どんな子供にしたいかにある程度は自分が関与できるんだよね。でも子供は生まれ出たら最後、もう何も選べない。どんな親か、どんな環境か全く選択権が無いんだよ。

No.31 22/10/25 11:02
匿名さん31 

嫌いかどうかはさておき、現実問題として、生まれる家庭によってスタート地点の高さが違う、格差があるという意味で親ガチャはある。紛れもない事実として。
一方で、生まれてしまった以上ガチャを引き直すことはできないので、結局その環境下でベストを尽くすしかない。起こってしまったことは受け入れるしかない

No.32 22/10/25 11:23
匿名さん32 

親ガチャとか毒親とか言ってる人って、結局そうでもないというか…自分よりマシでは?と思うことも多くなんだかなぁとは思いますね。
実際辛い思いしてる人って、そんな簡単な言葉じゃ片付けられないし。
ただ、親のせいにすんなとか、感謝して当然ってのは、本当に嫌いです。
親を好きでいられないことが悪だと言われて、どれだけの人が苦しんでることか。
子が一人の人間であるように、親も一人の人間なので、完璧でなくても構わんけど、嫌いになるのも私の自由だわ。
大人になって最低限の金銭的援助はもうしたんで、後のことは知りません。
介護もしないし、死んでも最低限のことしかしないつもり。
私もそうされて生きてきたんだから、一緒です。
自分のしたことしか返ってこないってことです。

No.33 22/10/25 12:17
匿名さん33 

だからなに?

いつまでそんなこと言い続けて生きていくつもり?

親の便をかたづけたことある?
ないでしょ。
裕福な家庭に育てられても、それが続くかわからないってこと。
はい、私がそうだから。
お金に困ったことなかったけど、今では親に大金渡してしもの世話。

いちいち誰かのせいにして生きていたら楽なんだよ。

自分が家庭を持ったら反面教師にすればよし。

No.34 22/10/25 13:57
匿名さん32 

33さんは幼少期の家庭環境が人格形成に大きく影響すること知らなそう。
親が年取ってお金が必要になるのも、いずれ介護必要で下の世話しなきゃならないのも、そこは誰でも一緒でしょうよ。
あなたの状況プラスαで家庭環境ゴミで育ったと思ってもらえたら良いよ。

No.35 22/10/25 18:05
匿名さん35 

主さん、保護してもらえなかったんでしょうか。今もまだツラいままなんですね。
私も寂しい幼少時代で、一度捨てられましたが逃げ出して、泣いてすがって一緒に住まわせてもらいました。
恨んだ時期もありました。
でも親になったら、当時の自分のわがままさも痛いほど分かりました。
子どもとは自分のことしか考えない生き物なんだな…と自分の経験と自分の子ども(私とは違いぬくぬくと生きています。)のことを踏まえて考えるようになり、自分の親の気持ちも理解したつもりでいます。
寂しさや自己肯定感の低さは消えないけど、ツラさは乗り越えました。
江戸時代とかもっと昔なんて、親は忙しくて逆にそんな構ってなかったでしょうし。自立して小さいうちから働けなきゃ生きていけなかったんだから。
毒親も本当の毒親と、
内容によっては親離れできてなくて幼稚だと思う毒親話もありますから、軽く使われる『毒親』には嫌悪感があります。

No.36 22/10/25 18:13
匿名さん36 ( ♀ )

中2息子から毒親と言われてます。親ガチャ失敗って思ってると思います。別に構いません。虐待してないし、ちゃんとご飯作って食わせてるし必要なものは与えてるし、子供の要望や希望も聞いてるし。学校からの手紙出してってしつこく言ったり、私がたまにブチギレたくらいで毒親とか言われても、勝手に言ってろって感じです。

No.37 22/10/25 18:49
匿名さん4 

毒子ってのはあるのかな?

No.38 22/10/25 19:58
匿名さん38 

話からそれますが、失礼致します。

親からされたしうちを、掲示板にも吐いたら駄目なんだ…。勝手に性格悪いとか決めつけられるんだ…。辛すぎる。

リアルで吐けば
なんで私にそういうことを言うかな?とキレられたり
過去なんでしょ?グチグチ言ってんなよ
とか言われるし

一体どこで誰に話したらいいの?

上手く言えないんだけど…

傷つけられた時も苦しく、重苦しい記憶にも苦しめられ…
どこまで行っても…
ずっと苦しみ続けるんだよね
被害者なのに
抱え込むしかないんだね?

セカンド虐待という言葉を
知って欲しい

簡単に毒親とか言うのは嫌いです。

No.39 22/10/25 20:44
匿名さん38 

すみません。きちんと読めてませんでした。

No.43 22/10/26 04:14
匿名さん4 

生い立ちは気の毒だとは思うけど、荒らしたらダメだよ。

No.44 22/10/26 05:36
匿名さん44 

ガチャというのがまずださい。
うまいこといってるつもりなんだろうけど。

No.45 22/10/26 08:32
通りすがりさん45 ( ♀ )

育った環境の事
嘆き続けても仕方なくない?

それぞれの家庭環境で
その人にしか分からない悩みが
必ずあるのに?

あなたの言葉
そっくりそのまま返す!って人達も
いると思う。。。

それに 苦言を言われてしまうのは
言われる方に問題があるからだよ
何も問題なければ
「辛かったね 大変だったね」
これ以上は何も言われないはずだから。

指摘されて 家庭環境を話されても
その場では 言い訳にしかならないよ

捻くれて悪かったな!となるのも
開き直りであって
自分にとって何のプラスにならない
それどころか マイナス。

逆に家庭環境悪い中でも
反面教師で頑張ってる人達までも
誤解を受けて印象を下げてしまうほど
負の連鎖ともなるぐらい
誰も特しない言動だと思う。

指摘されるのが嫌なら
変わる努力すれば良い
言ってくれる人がいるのは
有難い事だと思うけどね。



No.46 22/10/26 10:54
匿名さん46 

持ってる人が持たない人を言葉でぶつのは、変だよな。

育児放棄で餓死寸前の子供見たことも無いんだろうね。
弱い犬ほどよく吠える。

No.47 22/10/26 12:22
匿名さん47 

子供ガチャに失敗しましたー。
毒子供に育って苦しいですー。

No.48 22/10/26 14:35
匿名さん48 

恵まれている人って、自分の世界が常識だとおもってるからね。

No.49 22/10/26 15:16
匿名さん49 

何の不満もなく幸せに育てられて当たり前か!
親ガチャなんて言葉もすぐ消えるでしょう、くだらない。

No.50 22/10/26 16:44
匿名さん38 

なんで私に重い話をしたかな?とキレる人は、私の幸せをじゃましないで!(重い話は気が沈む)という人。私はこういう人には遭遇しなかったけど、友人がそう言われたらしいです。ですがその子に何か問題があるような子ではありません。


反面教師にして明るく生きれば良いと簡単に言う人も、結局は経験者じゃないからですよ。心がぐちゃぐちゃになると行動障害とか起きるんですよ。リスカをしないと落ち着かないとかね…。そこまで追いつめられる精神状態にはなったことがないから、簡単に

明るく生きろ

と言えるんだと思います

じゃあどうすれば?ということだけど…話を長期に渡って聞いてくれる人が必要だと思います。私もまたカウセリングを受けようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧