注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小

仕事がつらい、もう行きたくない、愚痴です。質問とか相談ではなく、少し楽になりたく…

回答5 + お礼3 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
22/10/26 03:02(更新日時)

仕事がつらい、もう行きたくない、愚痴です。質問とか相談ではなく、少し楽になりたくて、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

私は看護師です。今年4月、急性期から回復期の病院に転職しました。
学びたい分野に転職したこともあり自己学習を進め、経験したことのない技術については自分から声をかけて経験させてもらいました。ナースコールはできるだけ拾い、自分からスタッフに声をかけて仕事をもらったり……と慣れない環境で大変ながら、素直、誠実、自ら学ぶ姿勢で頑張ってやってきたつもりでした。
ある日の夜勤終わりのことでした。私がステーションで記録をしていると私の方をチラチラ見てひそひそと話す先輩たちがいました。内容は遠くて聞こえまんが、きっと私の悪口を言っていると思うような雰囲気でした。思い当たることはあります。私は申し送りが苦手で、たどたどしく、時系列がバラバラになったりして報告してしまいます。そのことについてひそひそ言われたのだと思います。(まだ経験が浅いので至らないところが多く、申し送り以外のことで言われた可能性もありますが……)もちろん申し送りが苦手で、相手に伝わりづらいことには気づいているので、自分なりにしっかり整理してから、申し送りをするように心がけています。ですが、まだまだ不十分だなと感じるときもあるので、周りの人の申し送りの仕方を見たり、同期にきいたりして頑張っています。
このように自分なりに頑張っているつもりなのですが、今日ひそひそと悪口を言っているような場面に出会ってしまい、自分の努力が認められていないような気持ちになり、とてもショックでした。
先輩がひそひそ言っている内容をこの耳でしっかり聞いたわけではないし、別のことを先輩方が話していたのかもしれませんし、全て私の思い込みかもしれませんが、でも、明らか私について何か言っているように私はとらえました。

悲しい、振り返りや指導されれば、改善できるかもしれないのに、ただただ悪口言われるだけなんて。私は経験も浅い、知識も少ない、でもそこをカバーしようといろいろ努力してきたつもりなのに。コールだって他のチームまでとる勢いで。わからないところは質問して……。優しい、頼りになる、話しやすいって思ってた先輩だったけど、私はあまりよく思われてなかったんだ。他のスタッフからもよく思われてないのかな。これから相談しづらいな。小さな病院だから噂がまわりそうだなぁ。同期のあの子は仕事もテキパキできるもんね。同じ看護師経験年数なのに私の方が何もしらないし、なにもできない。つらいなぁ。なんだか仕事にいくのが怖いなぁ。私のいないところでもいるところでも悪口のオンパレード。気にしなきゃいいし、言われていることを改善していけばいいけど、やっぱり気になるなぁ。心が折れそう。ここが踏ん張りどころだよね。転職したばかりだし、頑張らないと。でもつらいなぁ。これからどうしたらいいのかな。職場に相談や愚痴る人がいない。もし言ったらそれこそ反抗している、改善する気がないって思われちゃう。頑張りたいけど、頑張れない。悲しい。職場に行きたくないなぁ。そもそも本当に私の悪口だったのかな、でもそういう雰囲気だったなぁ。つらい。頑張らないと。でも職場にいくのが怖いなぁ。逃げたいな。みんなも大変なんだから頑張らないと。

No.3658162 22/10/24 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/24 14:40
匿名さん1 

看護師あるあるっていうか陰口叩かれたことない人がそもそもいないと思う😂
今まで主さんがそういうことで悩んだ経験がないのが逆に珍しいと思っちゃった。
はっきり聞こえなかったのなら聞かなかったことにしてほっとけばいいよ。
気にするだけ無駄。

No.2 22/10/24 15:03
匿名さん2 

辛いですね。仕事は無理して我慢して頑張ってするものじゃないでしさよ。よりによって辛い仕事を選ばないことです。楽な仕事でストレスフリーな仕事はたくさんあるのに。

No.3 22/10/25 00:05
匿名さん3 

私も医療職です、もう20年歴ですが未だに泣きたいよ!新人の頃は陰口であの人夜勤やらせるの怖いよねとか個室に私以外のスタッフが集まりなんかいないと思ったらはハブられたり色々あります、我慢が美徳はもう無視していいと思います、ナースの資格使ってできる仕事は幅広いから色々探してみてください!

No.4 22/10/25 00:18
お礼

>> 3 コメントありがとうございます
新人でもないのに、ミスとかコミュニケーションとかうまくとれなくて、結果こそこそ言われるのは私が悪いと思っています
ここで自分の気持ちを吐露して、温かなコメントをいただいて少し気持ちが楽になりました
ありがとうございます

No.5 22/10/25 00:27
お礼

>> 1 看護師あるあるっていうか陰口叩かれたことない人がそもそもいないと思う😂 今まで主さんがそういうことで悩んだ経験がないのが逆に珍しいと思っち… コメントありがとうございます
新人のころも陰口たたかれていました。あの時はなぜ乗り越えれたのだろうと不思議に思いますりそして、なぜ今回はこんなにも気になってしまうのだろう。
仕事は仕事なので、とにかくがんばります
ありがとうございました

No.6 22/10/25 00:30
お礼

>> 2 辛いですね。仕事は無理して我慢して頑張ってするものじゃないでしさよ。よりによって辛い仕事を選ばないことです。楽な仕事でストレスフリーな仕事は… コメントありがとうございます
看護師になってから何一ついいことないなぁとぼんやりと思ってしまいます
ここで学べること学びたいことをやりおえたら次にいこうと思います
それまで、気にせず、がんばります
ありがとうございます

No.7 22/10/25 00:32
匿名さん7 

主さんがたまたま目にした一場面になぜ主さんが苦しまないといけないのかを考えてみましょう。

No.8 22/10/26 03:02
匿名さん8 

宛先のない悪口(陰口、面と向かって言われた正当な指摘以外)はゴミと一緒で
す。宛先のないゴミをわざわざ私のことかも?と必死に拾い集めるのはやめましょう。また、そんなゴミのことで頭をいっぱいにするのはやめましょう。ゴミで頭の用量を埋めるより、他の有意義なことで頭の用量使いましょう。…本に書いてありました。私もとてもそういったことが気になるたちなのですが、この、本に書いてあることを読んで少し気が楽になりました。元気を出して、無理はなさらず、頑張っておられると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧