注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

職場の同僚の秘密を守ることについて悩んでしまっています。 私は秘密を守…

回答2 + お礼2 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
22/10/25 07:51(更新日時)

職場の同僚の秘密を守ることについて悩んでしまっています。

私は秘密を守り通すことで、同僚との友情と自分の誠実さ(秘密を守り通す人間であること)という自己満足な名誉を守るべきなのか。

それとも誰かに打ち明けることで、精神的なストレスから開放されるべきなのか。

ここで相談している時点でアウトなのではという考えもありますが、同僚に実害が及ぶことはないのでセーフとさせてください・・・

私の職場の同期と同僚は付き合っているが、秘密にしておいてほしい。(三者とも20代後半の男女です。私と同僚が男です。)
同僚いわく私にだけその秘密を打ち明けてくれました。

理由は、一度職場恋愛で失敗し、噂やらなにやらでひどい目にあったためだそうです。(私も違う部署でしたが当時の話は知っています。)

しかし、打ち明けてくれたタイミングが最悪で、プライベートで三人で遊園地に行った数日後でした。

同僚は人柄がいいし、あわよくば同期とうまくいけばいいのではと私は考えていたし、そう思っていることを同僚に伝えていました。しかし、付き合っているのを知っていれば三人で遊園地なんか行かないでしょう。私はとても恥ずかしかったし、裏切られた気持ちになりました。

同僚とは職場では数年の付き合いで、波長が合うのでとても仲良くできていました。

しかし、同期が束縛体質だったこともあり、同僚はとてつもなく付き合いが悪くなりました。

ほぼ毎日同期と会っている(お金は大丈夫なのか?)し、家に帰っても遅くまで通話をしているそうで、私とのコミュニケーションはほぼなくなりました。

そして最近、新たな事件がありました。
私がいる前で、同僚が上司に「相手は誰だが言えないが、職場の人と近々同棲する」という報告をしたのです。

上司は私と同僚が仲が良いことを知っており、この状況であれば、当然私が同僚の交際相手を知っていると察するでしょう。

案の定、翌日上司に私だけ呼び出され、「同僚の彼女は美人か?」と問われました。

私が「そんなの知りません」と答えれば当然私と上司の関係は悪化します。上司は私にも信頼を感じているから個別に呼び出しているのです。

同僚が私の目の前で上司に同棲予定を報告したのだから、これくらいの開示は許容されているのだと判断し、「同僚の彼女は美人ですよ」と回答し、その場は解散となりました。

その後同僚にそのことを伝えると、同僚は「バラしてるじゃねえか!」と声を荒らげました。このとき決定的に信頼関係の温度差を感じました。
これもだめならそもそも私がいないときに個別に上司に報告すればいいのです。

それがきっかけとなり、私はいままでしていた我慢が爆発し、同僚と喧嘩してしまい、ほとんど会話をしなくなりました。

私の立場が悪くなることを気にもとめず、自分のことだけしか考えていないことを感じたから。私が一方的に配慮する関係になっていると不公平感を感じた。

私に被害が及ばないなら交際の秘密を守ることはまだいい。隠しきれないノロケに腹が立ちますが。

しかし、私の職場での立場が悪くなる、今後同僚が束縛体質のままゴールインすることになれば、もう交流もない。ましてや、2度も信頼関係に影響が出るようなことをされてまで同僚の秘密を守る義理はあるのか。

どうかアドバイスをお願いします。

タグ

No.3658528 22/10/24 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/24 23:03
匿名さん1 ( ♀ )

やれやれ…ですね。
別に不倫じゃないし、そもそも主さんに打ち明けてきた、つまり最初に他人に喋ったのは同僚の男性なんです。
別に、主さんが彼と付き合っているのは○○さんですよ~なんて言ったわけじゃないし、放置しておけば良いと思います。

大体、結婚じゃない、同棲するとか上司に報告しますか?
なんか言われたら、同棲する報告したんだし、そんなに人に知られたくない相手なのか?って訊いたら良いかと。

No.2 22/10/24 23:06
匿名さん2 

うーん、けんかしたなら今後はもう親しくならなければいいのでは。そんなことよくあるっていうか。。秘密ももう引き出しにしまってもう忘れる。執着しない方がいいし悩むのもよくないです。
同棲しようが別れようが結婚しようが関係ないから知らないということで。周りももう聞いてこないでしょう。仲良くしてなかったら。

No.3 22/10/25 07:48
お礼

>> 1 やれやれ…ですね。 別に不倫じゃないし、そもそも主さんに打ち明けてきた、つまり最初に他人に喋ったのは同僚の男性なんです。 別に、主さんが… ありがとうございます。
確かに最初に喋ったのは同僚なんですよね…
誰かに話して抱え込みたくなかったのかななんて思ったりもします。

あんまり熱心に関わらないようにします。

No.4 22/10/25 07:51
お礼

>> 2 うーん、けんかしたなら今後はもう親しくならなければいいのでは。そんなことよくあるっていうか。。秘密ももう引き出しにしまってもう忘れる。執着し… ありがとうございます。
同じ部署なので視界に入ってしまいます。
全然関わりのない部署なら自然に関心が無くなると思うのですがそうもいかず……

親しくしたくないというのもたしかにあるので配置換えまで我慢してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧