注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

妖怪大戦争。2005年。日本映画。三池崇史監督作品。キッズ向けですが、妖怪好きの…

回答5 + お礼5 HIT数 235 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/10/25 11:51(更新日時)

妖怪大戦争。2005年。日本映画。三池崇史監督作品。キッズ向けですが、妖怪好きの方、神木隆之介さんのファンの方など楽しめると思います【ネタバレあります】

水木しげる先生・荒俣宏先生・京極夏彦先生・宮部みゆき先生。日本の「妖怪四天王」とも言える四人がプロデュースチーム「怪」をつくり、製作に参加、そして出演までされている😆

荒俣先生の「帝都物語」の「加藤保憲」が登場し豊川悦司さんが演じています(トヨエツもカッコ良いけど、嶋田久作さんにやってほしかった💦)。また、「ゲゲゲの鬼太郎」へのオマージュも散見されます。

主題歌を歌うのは、なんと、忌野清志郎 with 井上陽水の最強タッグ。しかも、清志郎さんは、「ぬらりひょん」役で出演🤣いま観ると、「しばらく、お姿見なかったけど、なんだ、妖怪されてたんですね」と清志郎様を偲ぶ😢

無駄遣いとも思える俳優陣や吉本芸人さんの豪華キャストに、角川の悪ノリ的なものを感じ、少し鼻につくけど、子役時代の神木隆之介くんがかわいい🥰

観ましたか。

22/10/25 07:20 追記
妖怪四天王と言いましたが、日本の妖怪文化を語る上で、あと、水木しげる先生と同じ漫画家で、手塚治虫先生は欠かせないですね。「どろろ」など名作でした。

タグ

No.3658666 22/10/25 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/25 06:59
匿名さん1 

確か宮迫博之出てるやつですよね。
小豆がクライマックス飾った気が・・・

No.2 22/10/25 07:15
お礼

>> 1 宮迫さんは準主役級で出演されていましたね。蛍原さんも妖怪役で出ています。あれだけ盛り上げておいて、小豆洗いがクライマックスはどうかと思いましたが。。

No.3 22/10/25 07:51
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。たしか、小豆洗いは、岡村隆史でしたね。観たけど、自分的には、妖怪大戦争は、1968年の旧作が好きで、西洋の妖怪ダイモンが恐ろしい顔で印象深いかな。いろんな、妖怪がでてきて、むかしの映画は雰囲気も良いですね。前作は、妖怪百物語で、ろくろ首が不気味で怖かったですよ。さて、今夜も眠れない夜になるかな、WOWOWで録画して、観てないのが、10本くらいあって、、スリラー、ホラーとか、観たいけど、シリーズ終わってからかな。

No.4 22/10/25 09:06
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、プロレス話ですが、オカダや
内藤とかの試合は、なんか、印象に残る試合がない、あの、サーカス的なプロレスだからかな、四天王の三沢対小橋、三沢対川田、小橋対ウィリアムスとか、川田対ゲイリーオブライトとか、いまだに頭から離れない、ウィリアムスのバックドロップはあまりに危険だった。新日本なら、武藤対高田、橋本対長州、蝶野対小橋とか、秋山対小橋、三沢力皇対小川村上とか、三沢秋山対橋本永田とか、対抗戦も忘れられない、来年、1.4ドームは、メインで、オカダが勝って、ハッピーエンド、試合もいつもと同じでしょう。武藤もでるかな?武藤は清宮と組んで、内藤組とやらないかな。オカダの試合では、丸藤戦は思いだしましたよ、この試合はサーカス的ではなかったですね、丸藤は間を開ける試合するからかな。

No.5 22/10/25 10:00
お礼

>> 3 サヤマさん、おはようございます。たしか、小豆洗いは、岡村隆史でしたね。観たけど、自分的には、妖怪大戦争は、1968年の旧作が好きで、西洋の妖… デイジーさん、日本の妖怪や怪獣、お化け映画は、CGを使わない、昔の手作り映画の方が、面白いですね。懐古趣味ではなく、そう思います。洋画でも、ワニ🐊やサメ🦈、ヘビ🐍なんかもそうですし、ゾンビ🧟‍♂️もそうですが、CGは、よほどハイレベルじゃない限り、極力使わないでほしいです。本作は、自分は妖怪好きで、清志郎信者でもあるので、楽しめました。

No.6 22/10/25 10:08
お礼

>> 4 サヤマさん、プロレス話ですが、オカダや 内藤とかの試合は、なんか、印象に残る試合がない、あの、サーカス的なプロレスだからかな、四天王の三沢… デイジーさん、おっしゃる通り、ここ数年ずっとテレビで観る新日本は、かわして、かわして、みたいなサーカスプロレスで、フラストレーションです。ミラノやライガーの稚拙な解説が、フラストレーションにさらにストレスを与えますね。オブライトのスープレックスやウィリアムスのバックドロップは本当に凄かったし、ハンセンやベイダーのようなパワーファイター、レイスやフレアー、ドリーみたいな超一流外国人レスラーもいない。長州や橋本真也、三沢光晴らの緊迫感のある全力ファイトも観られないし、なんとかしてほしいですね。

No.7 22/10/25 10:43
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、またプロレス話ですが、オカダは、三沢のエメラルドを頻繁に使うようになったのは、NOAHファンにとっては嫌ですね。1.4ドームは、ホワイト対オカダ、サーカスプロレスの極みになるでしょう、猪木さん追悼、武藤もおそらくでる、スターダムもでるし、いつもよりは、お客さん入るかな、でも自分は行かないですよ。NOAH(中嶋、清宮あたり)がでるなら、悩むけど。新日本は、いつの間にか、何でもありの、プロレスになってしまった、電気は消すは~~、乱入、どうしちゃったのだろう、KENTAもNOAH時代のが良かった。30日は、清宮藤田戦、船木桜庭戦、武藤組棚橋組戦は楽しみ、じっくりプロレス見せてくれるでしょう。Abema生中継4時から楽しみです。

No.8 22/10/25 11:35
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、そういえば、最近、妖怪大戦争の続編?かな、ありましたね、CMで、大魔神も復活してました、自分は大魔神の三部作は大好きで、もう、50回は観てるかな。大魔神怒るでは、十戒のように、海を割るシーンは迫力あり、最高でした。物語的では、大魔神逆襲が好きですね。妖怪では、自分は一番怖いのは、ろくろ首で、長い首は苦手だけど、ろくろ首主役の映画、作ってほしいな。

No.9 22/10/25 11:39
お礼

>> 7 サヤマさん、またプロレス話ですが、オカダは、三沢のエメラルドを頻繁に使うようになったのは、NOAHファンにとっては嫌ですね。1.4ドームは、… デイジーさん、1.4ドームと言えば、もう何十年も前からの、プロレス最大の興行。自分も何回か行きましたが、それが、また新鮮味の無いホワイト、オカダ。つまらないですね。清宮藤田はどうなるか分からないし、船木桜庭は、あの頃からずっと観ているシュートレスラー対決、武藤と棚橋も楽しみですね。

No.10 22/10/25 11:51
お礼

>> 8 サヤマさん、そういえば、最近、妖怪大戦争の続編?かな、ありましたね、CMで、大魔神も復活してました、自分は大魔神の三部作は大好きで、もう、5… デイジーさん、寺田心くんのやつですね。自分はまだ観てないですが。観たいな。大魔神は、自分も子供の頃、テレビでやってたの観ましたよ。海を割るやつも観た記憶あります!大魔神のテーマは「怒り」でしたね。

妖怪は子供の頃、図鑑とかたくさん持ってて、ワクワクしましたね。ろくろ首や、のっぺらぼう、など、普段や後ろ姿は普通の異形の妖怪は特に恐ろしいですね。

水木しげる先生の漫画や本も今でも持っていて、時々読みます。絵が凄く良くて。手塚治虫先生は、あれだけの才能を持ち、数々の名作を残しながら、ライバルへの脅威や嫉妬心が強かったらしく、水木しげる先生には、特に、嫉妬心を顕にしていた、という逸話を聞いたことあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧