注目の話題
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

AIイラストとかAI小説を認めたくないのは単に頭が硬いから、新しい技術についてい…

回答8 + お礼3 HIT数 285 あ+ あ-

お姉さん
22/10/31 18:02(更新日時)

AIイラストとかAI小説を認めたくないのは単に頭が硬いから、新しい技術についていけない時点で才能ないみたいなこと言われました。
アマチュア作家です。
でもそれに異議を唱えたい。
しかしそのAI小説に現状PV数で負けてるから何も言い返せない。
私は決して、ただ頑固で頭が硬いからAI小説を完全否定しているのではありません。
ただ、今まで数行書くためにうんうん唸って頭をひねってた努力、数に埋もれて誰も見てくれない投稿サイトでめげずに一生懸命積み上げてきた地位を、ぽっと出のわけのわからないAIを使った人にかっさらわれるのが怖いだけです。
全ては結果ですから、その作品が面白いか面白くないかだけで、0から生み出す苦しみがそこに存在するか否かが最重要でないことはわかります。
ただ、AI作家と自力で書いてる作家の棲み分けはしてほしい。
自己申告だから黙ってれば分からないだろうけど、それでも同じ場所で争ってほしくない。
まだスマホもない、パソコンは高価なモノだったときから、ずっと自分の手とペンと紙だけで必死に物語を紡いできた人間からしてみたら、文学賞にAI小説を応募して賞を貰うなんてことしてる人達のことが到底認められません。
こんな思いが、「頭が硬い」「時代遅れ」「そんなだから大成できない」なんて馬鹿にされる筋合いはないはずです。
長い愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。

タグ

No.3659191 22/10/25 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 22-10-26 23:51
匿名さん10 ( )

削除投票

仮にAIが進出したとして、データとしてウケる傾向の高い文章を書くだけですから、万人が絶対に好む事はありえないはず。
また、歌手等を見ても、歌が上手いから人気が出たとは限らないです。
勿論、マネジメントが上手いケースもありますが、基本的には共感等の感情の波がベースになっているケースが多い筈です。
歌手の人間的なイメージと紐付いているので、余計にPVまで見たいと思わせます。
小説家も同様、捻り出した文章はあるものの、リズム感やチョイスする言葉はその人自身を表しています。
それが特にネガティブな要素だとしても、だから刺激的で読みたいと思わせるはずです。
有名作家には必ず、研究家の様な人がいますよね。
同じ光景も見る人が違えば、別の表現や感想になるはずですし、この人にはこう見えているんだと思わせるのが、小説の醍醐味です。
AIで売れ線や評価の高い作品は作れたとしても、非効率な個性を真似するのは難しいですし、遺伝子組み換え食品を食べている様で、中々抵抗があります。
私個人の意見として、漫画ジャンルでは自身が描きたいと思う作品をどんどん出している作者は面白いと思います。
絵が稚拙だとしても、話が極端だとしても、絶対にまとまっている作品よりは全然、飽きがありません。
また、更新していくたびに考え方が変わったりと人間臭さが逆にリアルに思えるので、定期的に読んでしまいます。
ぶっ飛んだ個性にあいてー、それが自分の求めている作品です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/10/26 00:16
お礼

>> 1 別のスポーツですか。
そうであるべきなのに、同じ土俵で競っている現状なんです。
サッカーのフィールドで片方のチームだけ野球してるみたいなものです。
AI作家はAI作家で、自力の作家は自力の作家で、それぞれ評価されるようなら文句もいいませんけど……。

No.6 22/10/26 07:45
お礼

>> 3 ネット小説をちょっこっと噛ってるけど、全く気にならない。 肩を並べられない自分が悪いだけだしね。 “悪い”って何がですか?
自分で書いた小説をただサイトに投稿してるだけなのにそんな言われ方しても……

No.8 22/10/26 19:38
お礼

>> 7 実力不足な小説を書くことが“悪”だと?
その小説を投稿したことで誰かに迷惑がかかるわけでもないのに?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧