注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

旦那が旅行やデートなど、何も調べたりプラン立てが出来ない人なので、 仕方なく私…

回答9 + お礼9 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
22/10/27 12:18(更新日時)

旦那が旅行やデートなど、何も調べたりプラン立てが出来ない人なので、
仕方なく私が全て調べているのですが、趣味が合いません。

例えばプチ贅沢をしようと旅行を計画しても、有名なみんなが行きたい~というような旅館やレストランは旦那が「イマイチ」とか「俺はあんまり」とか言って却下されます。

そしてまた仕方なく、色々見ていく中で、
たまたま出てくる無名の良くわからないところに隣で見ていて食いつき「ここが良い」と好み、
私は見ても何故そこが良いと思ったのかがよくわかりません。
金額は同じくらいです。

趣味が合わないというか、正直あまりセンスが無いと思います。
レストランもどうして人気店や何か魅力があるところではなく、
何となく目に止まった、今の気分で食べたいところを選びます。
ここまで来てこれをわざわざ食べる、?と思ってしまいます。
私はその地域の有名食材やご当地グルメ、人気店等、その場に行かないと食べれない最大の良い物を食べに行きたいからです。(値段が安くても)

私の誕生日プレゼントも「わからない」と選んでくれたことがなく、私が欲しいものを言わない年は何も無しです。

調べる気がないから、センスも知識も身に付かないとしか思えなくて楽しみがいつも半減するのですが、どうすれば良いでしょうか?

旅行やデートはお互い好きなのですが、
正直毎回私が一人で全部調べても疲れるし、あんまり楽しくないです。
2人で意見を出し合って決めるか、お互い交互にプラン決めるか、何か協力して決めたいですが、どうすれば旦那はできるようになるのでしょうか。

タグ

No.3659213 22/10/26 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/26 01:07
匿名さん1 

ここまで来てこれわざわざ食べる?ていうのも
楽しくていいなあ、と思ってしまった。。
こんな旅は、誰もしないよね。。て笑っちゃいます。
もし旦那さんにプラン建ててもらえたなら、面白くなりそうですね。

No.2 22/10/26 01:08
匿名さん2 

難解ですね。子供は作る予定はあるんですか。子供中心にプラン立てていけばお互いの希望より子供優先になるんでしょうけどね。

No.3 22/10/26 01:17
お礼

>> 1 ここまで来てこれわざわざ食べる?ていうのも 楽しくていいなあ、と思ってしまった。。 こんな旅は、誰もしないよね。。て笑っちゃいます。 … たまになら変わり種旅行も良いかもですが、毎回だとなんで?となります。
私は今まで家族や友達と旅行する時は、
その土地の有名だったり穴場でも美味しい食材を使ったところや、ここに来たらここ泊まりたかったよねーというような宿泊先を選ぶのが当たり前だったので、
そうじゃないなら、何故その土地に行きたくて旅行したいのかがよくわかりません。
そんなのどこでも食べれるし、この旅館ならあの旅館のが絶対良いのにここまで来て何故、となってしまいます。

No.4 22/10/26 01:19
お礼

>> 2 難解ですね。子供は作る予定はあるんですか。子供中心にプラン立てていけばお互いの希望より子供優先になるんでしょうけどね。 予定あります。なので子どもが出来る前しか出来ない事をしたいのです。
子どもが出来たら、また子どもokのところとプランがガラッと変わると思うので、
大人が楽しめる旅を出来るときにタイミングを逃さずしたいなと考えています。

No.5 22/10/26 01:28
匿名さん2 

多分主さん派の人の方が多いのではないでしょうか。プランを立てないなら文句言わないで欲しいですよね😅

一日目の食事は主さん、二日目の食事は旦那さんの希望にするとか半々にするしかないのでしょうかね。

二度目に行く時のために残しておくと考えてみたり。価値観が合わないと難しいですね。

No.6 22/10/26 02:40
匿名さん6 

文句言うなら自分でも調べてよって、私ならその文句を却下しちゃいますね。

けど、事前にきっちり調べるより感性のまま自由にトラブルも含めてワクワクを楽しむ人もいるし、価値観の違いなら永遠に噛み合わないと思いますね。

No.7 22/10/26 12:22
匿名さん7 

旅行は趣味の合う友達や家族と行くしかないですね。
デートは旦那が金銭含め負担する時はそれに従う。自分が負担する時は文句言わずに来てねと言います。
お互いの妥協点をみつけられたらいいんですが、どちらも譲らないと喧嘩になるだけなので別行動をとったり他の人と行くのを考えた方がストレスにならないかも。
だいたい男性と女性では好みが違うのは当然ですしね。

No.8 22/10/26 15:14
匿名さん8 

うちも旅行の趣味が違います。プラン立てはいつも私の担当。面倒だなと思うときもありますが、うちの場合は旅費は夫持ちなので、まあいいかと考えてます。
夫の希望はできるだけ汲みます。スポンサーだし。却下もされますが、何回もやってるうちに夫の却下ポイントが分かってきました。なのでそこを外さないようにしたり、細かく確認を入れることで、最初からやり直しになって「今日の私の時間は何だったの…とっても疲れる!もうヤダ!」という状況は減ってきました。
夫の希望を汲んでいるので、そりゃ自分好みの旅行計画とは言えませんけど、まあどこに行こうと何かしら見所はあるし、期待値低いほうが満足度は高くなったりもするのでまあいいかなと。
まあいいかばっかり笑。妥協の産物笑。

No.9 22/10/26 20:53
匿名さん9 

私は逆ですね。旦那さんタイプ。正直何でも良いので、全部任せます。文句も言いません。子どもたちも楽しめていますし良いかなって思います。大ざっぱな予定でも別に怒りませんし、ハプニングはまた面白いって感じです。
要するに、家族皆で何か出来れば、何でも良い派です。
口出し無用って、言えば良いのでは?

No.10 22/10/26 21:11
匿名さん10 

計画立ててキチキチっと目的を達成して楽しむ旅行が好きな人もいれば
行き当たりばったりでプラプラとのんびり旅行することのほうが好きな人もいる

楽しみ方が違うだけじゃないでしょうか。

No.11 22/10/27 11:26
通りすがりさん11 

計画を任せるなら、文句は言わないでって先に約束させたら?

なんでここで、これ食べたがりだしたら別行動しては。

No.12 22/10/27 12:00
お礼

>> 5 多分主さん派の人の方が多いのではないでしょうか。プランを立てないなら文句言わないで欲しいですよね😅 一日目の食事は主さん、二日目の食事… ありがとうございます。
旦那も調べてくれてるのであれば、自分と旦那の行きたいところ半々とかでもありなのですが、
こっちに全部調べてほしいと投げてきて、んーそこはあんま行きたくないとなり、
再度私が調べ直しとなって、で調べてるけどどこが良いの?と聞いて、よくわからない店に食いつくのが毎回嫌です。
何なんでしょうね?ほんとに

No.13 22/10/27 12:02
お礼

>> 6 文句言うなら自分でも調べてよって、私ならその文句を却下しちゃいますね。 けど、事前にきっちり調べるより感性のまま自由にトラブルも含めて… 自分でも調べてよとめっちゃ言ってますが、出来ないからやってほしいと言い続けてきます。
特に感性のまま行きたいという訳でもなく、全部人に調べてほしいそうです。

No.14 22/10/27 12:07
お礼

>> 7 旅行は趣味の合う友達や家族と行くしかないですね。 デートは旦那が金銭含め負担する時はそれに従う。自分が負担する時は文句言わずに来てねと言い… 正直、家族や友達と行くほうがずっと楽しいです。
本音を言うと、私だって調べてくれる人にただ自分は着いてく方が好きなタイプなんです。
そういう全部調べてくれる人との旅行に文句も一度も思った事がなく楽しくて、「君は全然不満とか文句言わないよね」と元彼にも言われてました。
また、お互いに調べあって半々で意見を出し合って計画立てるとか、それでも楽しめます。

旦那の場合は完全に人に全て調べてもらわないと、楽しめないタイプなんだと思います。

今まで家族とも友達とも聞いてる感じ、自分以外の誰かが全て調べてくれて、ただ着いていっていただけで、それで自分は旅行好きと言っていたようです。

No.15 22/10/27 12:12
お礼

>> 8 うちも旅行の趣味が違います。プラン立てはいつも私の担当。面倒だなと思うときもありますが、うちの場合は旅費は夫持ちなので、まあいいかと考えてま… 旅費全部出してくれるなら良いですね。
私達は完全折半です。
しかも1、2万程度でも宿の予算オーバーしたら、高いからそこはやめようと却下されます。
人に毎回すべて調べさせておいて折半で文句は言うって感じです。
でも本人は自分を旅行好きと言い、文句は言ってないと言い張ります。

No.16 22/10/27 12:15
お礼

>> 9 私は逆ですね。旦那さんタイプ。正直何でも良いので、全部任せます。文句も言いません。子どもたちも楽しめていますし良いかなって思います。大ざっぱ… 文句言わないのは良いですね。
正直、私も本当はあなたと同じタイプでした。
調べてもらってただ着いてくのが好きで、不満も思ったことありませんでした。
でも旦那があまりにノープラン過ぎて、私に考えてほしいと毎回言ってくるので、
本当は私も任せたいけど、お互いそれだと困るので仕方なしに考えています。
ちゃんと考えてくれる旦那さんで羨ましいです。

No.17 22/10/27 12:16
お礼

>> 10 計画立ててキチキチっと目的を達成して楽しむ旅行が好きな人もいれば 行き当たりばったりでプラプラとのんびり旅行することのほうが好きな人もいる… ですが、旦那の場合は私にプランを考えてほしいと毎回言ってくるので、ノープランは嫌みたいです。
でも自分で考えるのは嫌だ、全部人にやってほしい、でも内容に不満があるなら却下する、というタイプです。

No.18 22/10/27 12:18
お礼

>> 11 計画を任せるなら、文句は言わないでって先に約束させたら? なんでここで、これ食べたがりだしたら別行動しては。 文句を言ってる気はないらしいです。
私は違うとこがいいとか、そこじゃない方がいい、と言われるのが文句と思ってるのですが、それでも旦那は文句言ったことないと言い張ります。
別行動は嫌みたいです。一緒が良いと言ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧