注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

病院の選び方で質問です 自分はネットで市内の病院で検索して 複数見つかった場…

回答13 + お礼7 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
22/10/28 10:47(更新日時)

病院の選び方で質問です
自分はネットで市内の病院で検索して
複数見つかった場合は
気になる症状をhpで細かく説明してたり
検査設備の整っているところを優先して選んでいましたが

誤診により効果のない治療を一年近くづつけ病院をかえたらあっさり治ったということが2回ほどあります
なので最初にどの病院いくか選び方と
病院を変えるタイミングが重要かと思いますが皆さんどうしてます?

タグ

No.3660038 22/10/27 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/10/27 15:15
お礼

>> 1 歯科、耳鼻科、皮膚科は、整形外科は、行くところは決まっています。 内科系なら、かかりつけ医がいるのでまずそこへ行き、専門医を紹介してもらっ… かかりつけ医はいないです
かかりつけ医もどこがいいのか選び方悩みますね

No.5 22/10/27 15:20
お礼

>> 3 ネットで探したことあるけどそうなりがちですね。 それが嫌なのでまずは近所のクリニックで見てもらい紹介状を書いてもらうようにしました。 そ… 紹介状を書いてもらった経験ないのでよくわからないのですが
医師の方から専門でないのてと言われたらいいやすいですが
初診の時に紹介してきだいと頼むのでしょうか?どのように?
それともしばらく治療してもらって改善が見られない時に言い出すのでしょうか?

No.7 22/10/27 15:32
お礼

>> 2 セカンドオピニオンをします。 セカンドオピニオンのタイミングどうしてます

何回かにわけて治療するようなものだと
治療の途中に変えづらいと思います

初診の時に治療始まることもあるのでそうなると変えるタイミング難しいですが
初診の時に初診だけしてどんな治療するのか治療方針だけ教えてくださいと頼むのでしょうか?

手術するようなものはセカンドオピニオン頼むこともあるかなと思いますが
歯医者などだとセカンドオピニオン言い出しづらくないですか
たいてい初診の時に治療始まって歯も削り始めるので治療中に変えるのが難しそうです

No.8 22/10/27 15:37
お礼

>> 6 近所の人や、職場の人に聞いてます。 整形外科の場合は、通ってる人の年齢かなぁ?高齢者が多いところはイマイチと感じています 医師が高齢すぎたりすると精密な手作業は難しいかなとか若すぎると経験不足が不安になりますが

通ってる人が高齢だとイマイチた感じる理由はなせ?

No.11 22/10/27 17:00
お礼

>> 9 >>8 整形外科で高齢者が多いとイマイチと思うのは、1部の整形外科は高齢者施設と提携していて、デイサービスとかを経営しているん… ありがとうございます

今かかりつけ医はいないのですが
かかりつけ医の定義は以下のようですね
「なんでも相談できる上、最新の医療情報を熟知して、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師」

もしこんな人いるなら最初にかかりつけ医に相談したいですがどうやってかかりつけ医って探すのでしよう?
大抵の病院は整形外科とか内科眼科歯科と科目により担当の先生も別れてますよね

整形外科の先生に歯の治療相談したところで専門が違うと断られるし

特定の診療科目ではなく総合的に見てくれてこの症状ならこの病院がおすすめですと紹介してくれるところってどうやって探せばいいのやら

No.12 22/10/27 20:17
お礼

>> 9 >>8 整形外科で高齢者が多いとイマイチと思うのは、1部の整形外科は高齢者施設と提携していて、デイサービスとかを経営しているん… 歯医者勤務なのですね
具体的な話をすると自分が経験した誤診の1つが歯がしみるという症状でした

最初は軽い気持ちで近所の歯医者さんに見てもらってレントゲン取り虫歯はないから歯石とって歯に薬塗って様子見てとなりました
歯医者いわく寝不足やストレスでしみることあるんだよと

しばらくしてものすごく痛みだし見てもらったのですが薬塗って様子みてというだけ
しばらくして痛みはなくなったものの
歯茎が腫れるようになり歯抜くしかないなと言われて歯医者を変えました
ものすごい痛みなのにこの痛みがストレスや寝不足とは思えない別の原因あるだろうと思ったのです

別の歯医者に見てもらったら
歯に電流流す検査して見えないところに虫歯があり神経が死んでるので神経を抜く根管治療するか聞かれました

その場で即答せすネットで根管治療調べたところ根管治療は保険適用の治療では菌が治療中に歯に入らないようにラバーで歯を覆うようなことはしないので菌が残り再発する可能性が高い
ラバー使う治療は自由診療となるという情報見つけました
根管治療勧めた歯医者さんはそんなことぜんぜん説明してくれなかった
なので根管治療専門にしているマイクロスコープやラバー使う自由診療のところで治療することにしました

根管治療開始して一年経過しても歯茎から膿が出続け治療がなかなか終わりませんでした不安になり

そこで別の根管治療専門医にセカンドオピニオンしてもらったところct見ると治療した歯の隣の歯の根本まで膿が広がってるので菌がいって隣の歯の神経も死んでるので隣の歯も根管治療が必要と言われました
CTの映像で確かに隣の歯の根本まで白い影が広がってたので説明に納得し
セカンドオピニオンしてもらったところに治療してもらったらあっという間に膿は出なくなりました

No.13 22/10/27 20:20
お礼

>> 9 >>8 整形外科で高齢者が多いとイマイチと思うのは、1部の整形外科は高齢者施設と提携していて、デイサービスとかを経営しているん… 最初に歯がしみた状況から一年半かかり歯医者も4箇所に見てもらい費用も50万円かかりました
あの時どう行動すればよかったのやら

歯がしみるという症状だけでセカンドオピニオンしようとは思わないしな
大きいと思われる症状とかなら最初からセカンドオピニオンしようとなると思うけど
そうでなければ治療してもなかなか治らない時が次のセカンドオピニオンのタイミングかと思います
歯がしみる症状のときはそのタイミングでは遅かった
相談するタイミング見極め難しいですね

1つ目の歯医者さんは歯の神経が死んでる可能性の検査もしない
2つ目の歯医者さんは根管治療提案してくれたけど保険治療できる範囲の説明だけでデメリットや自由診療の治療ならラバー使うので菌が入り込むリスクを低減できるとかの説明せずに治療をしようとした
まあ他の歯医者で治療するとなったら儲からないから不利になるようなことは言わないとしたのかどうかはわかりませんが
そう思ってしまいますよね
3つ目の歯医者さんは隣の歯まで影響してることを見逃してしまったのかな?

近所に信頼できる歯医者さんいないですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧