注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

精神障害でA型事業所に通っています。 もう生きてるのがきついです。勉強頑張って…

回答4 + お礼3 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
22/10/27 20:59(更新日時)

精神障害でA型事業所に通っています。
もう生きてるのがきついです。勉強頑張って旧帝大まで行ったのに、結果的に就職できなくて精神障害者になりました。A型事業所に通ってもイライラすることばかりです。
私は大学でボッチでした。だからダメだったんでしょうか。
もう死にたいのに死ねない。生きてるのが嫌だ。誰も分かってくれない。死にたい。
子供の頃は、面前DVを受けてました。そのことも誰も分かってくれない。ただ、今は毎日、イライラばっかりのA型事業所に行って仕事しなきゃいけない。
もう生きてるの嫌だ。欠勤したらしたで罪悪感と、欠勤したから良くなる問題でも無いのとで欠勤したい訳でもないけど通いたくもない。わがままですね。死にたい。

A型事業所に通っても、横柄な態度の利用者が居ても注意されるどころか機嫌取るように扱われてて、礼儀正しくやってるのが馬鹿みたいに感じてムカつきます。あんなやつと一緒なんだと思うと本当に嫌。あんなやつを守って機嫌取ってる施設も嫌。こんな施設にしか通えない自分こそ嫌。

私は大学時代、公務員になりたかったですが、ボッチだった自分に自信も無く、結果的に公務員になれなくてそのまま卒業して無職になりました。公務員になろうと思ったのは、母親に暴力振るってた父親が公務員だったからです。公務員になって結婚して子供も持って、父親と縁切って母とは一緒に幸せに暮らすのが夢でした。そして仕事も子育ても介護も頑張ろうと思ってました。
でも、いの一番の公務員の仕事に就けなくて絶望してそのままです。自立して結婚どころか、稼げなくて父親の持ち家である実家に住むしかなくて未だに実家に居ます。

ボッチでコミュニケーション力が無かったのがダメだったのなら、と思って自分から話しかけられるようになりたいと思ってても、いざとなると怖くなり人に関わっていけません。

中学の時から、将来公務員になろうと思って、公務員試験に受かるためと思って受験勉強頑張って旧帝大まで行ったのに、こういうことで、結果的に公務員になれず実家に戻り親の世話でA型事業所に通えることになっただけです。

自分が精神障害者だというのも未だになかなか受け入れられません。
将来にも目標ももう持てなくなって、もう何がなんだかわかりません。

自分が精神障害者であることを、理由が分からなくても認めて、せめて障害年金とA型事業所の収入合わせて両親が亡くなったあとも一人で暮らしていけるようにするために、そのお金のためにA型事業所に通ってればいいのでしょうか。

自分では自覚なくても、理想が高すぎたのでしょうか。現実があまりにも理想とかけ離れてる感じがして。

長々書きました。どなたか回答いただけると嬉しいです。

タグ

No.3660216 22/10/27 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/27 19:36
匿名さん1 

主さんが抱えている憎しみの正体を知りながら、主さんの周りで憎まなくてはいけない事や腹を立てないといけない事が何なのか、なぜ起きるのかを分析しながら、主さんにとって今目指すべき最初の目標は何なのかを考えつつ、主さんにとって悪くない状況を生み出すとは何なのかをよく考えてみて下さい。

No.2 22/10/27 19:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。
よく考えてみます。

No.3 22/10/27 20:01
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

公務員にこだわらず、民間会社でもいいじゃん。

No.4 22/10/27 20:06
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうですよね。今はもう公務員とかこだわってません。というか、公務員も民間会社も、一般の仕事に就くことすら私はできません。

No.5 22/10/27 20:30

いずれは作業所卒業して就職できますよ!

自分を信じて!

No.6 22/10/27 20:34
お礼

>> 5 優しいお言葉ありがとうございます。
とても励まされました!

No.7 22/10/27 20:41

焦らずゆっくり、自分が何が向いているか考えて、自分を必要としてくれる職場が必ずあると信じて頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧