注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

実家暮らしがしんどいです。27歳女性です。女らしい格好や、男性に興味を持つ素振り…

回答2 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
22/10/28 00:49(更新日時)

実家暮らしがしんどいです。27歳女性です。女らしい格好や、男性に興味を持つ素振りや、恋愛小説など買うと、母に嫌がられます。女性にいいとされるバラの香りのアロマストーンを買うと臭くて嫌なのよねと言われ、ザクロジュースを飲んでると叶姉妹じゃないんだから、と言われます。

ごちゃごちゃ言われるのが面倒くさくて、女らしくしたくない、地味な人間でいたいから、ざくろのハンドクリームやジェル捨てると言った時期があったのですが、私が捨てる前に母が進んで喜々として捨てていました。
また、私は病気で太ってしまったのですが、太っていると母親が安心すると思って、ますます太るように食べてしまいます。
とにかく母に女らしいところを見られたくなくて、脱毛はわざとしない、男っぽい無機質なものを持つ、などしてしまいます。
化粧もいろいろ楽しみたいのに、誰も見てないよと言ってくるので適当にして、服もだぼっとした身体のラインが絶対出ない服ばかり選んで着ています。下着もかわいいレースのものは買えません。

本当はおしゃれなバーに行ってみたい、男性と親密な関係になってみたい、痩せていろんな服を着てみたい、大人な恋愛小説を読んでみたい、もっといろんな方法でセルフプレジャーを楽しみたい、など、思ってしまいます。これが本来であれば自然なことかもしれませんが、私は罪悪感を持ち自分って母に背いて悪い娘のかなと、責めてしまいます。私は女として幸せになってはいけないんだ、と思ってしまいます。

年々この状況が酷くなっているように思います。
本当は母と距離を置きたいです。
この状況を打破するには実家を出るしかないので、お金を貯めているのですが、
同じような母をお持ちの方、または自分が母親でそういうことをしているという方いらっしゃいましたら、どういう意味があるのか教えていただきたいです。
母を理解したいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3660341 22/10/27 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/27 22:56
匿名さん1 

自分の母は若い時期にオシャレが出来なかったからコンプレックスになってると思います。

ダイエット、オシャレ、など比べてきます。

一番いいのは離れる事です。

No.2 22/10/28 00:49
匿名さん2 

これは例え話で参考になるかは貴女に任せます。

漫画の神様と言われた手塚治虫氏の事は、ご存知かと思います。
彼は小さい頃から躾の厳しい家庭で、父親から漫画家になるのは
頑固として反対されていたそうです。何故なら彼の一家は全てが
大学病院に勤務する医師であった事から、手塚氏も父親から
キツく医師を目指すよう釘を刺されていたそうです。

漫画家になりたい一心で、彼はカモフラージュとして、表向きは
医大に進学し、単位を取りながら父に隠れて漫画を描き続けていたそうです。
その医学の知識が生かされた事で、あのブラックジャックが誕生したのは
有名な話です。要は親子関係であっても、何も親の前で自慢する必要は
ありません。密かにやっててバレなければOKです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧