注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

出産報告後、友人と疎遠になりました。 幼稚園来の腐れ縁で、ついこの間までお…

回答14 + お礼9 HIT数 1059 あ+ あ-

匿名さん
22/10/30 14:06(更新日時)

出産報告後、友人と疎遠になりました。

幼稚園来の腐れ縁で、ついこの間までお互いに頻繁にLINEで連絡を取り合っていましたが、私が第一子の出産報告をした途端に相手からの連絡が無くなりました。
一応お祝いはいただいて、お礼とお礼の品は送りました。
相手には既にお子さんが1人います。

色々大変なことがあり、妊娠報告すらせずに産後に事後報告する形になったのですが、それがいけなかったのでしょうか。それとも、気を利かせて連絡を控えてくれているのでしょうか。。

あまりにも連絡がないので、こちらから連絡を取りやり取りをしましたが、最後は向こうが既読をつけて終わりました。それらもう1ヶ月経ちます。。
今まで相手に寄り添って、相手を祝福したり、愚痴や自慢話も聞いてきたつもりです。なのに私の時は違うんだなと少し寂しい気持ちです。

タグ

No.3660448 22/10/28 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/10/28 03:09
お礼

>> 1 訳あって大きい病院に転院となった為です。無事に産めるか不安で不安で親にもなかなか報告出来ませんでした。詳細は話していませんが、報告が遅れた謝罪はしました。
友人には一切自慢や質問などしていません。「おめでとう」とだけ言われてそこから連絡が来なくなったので、、逆に子一方的にひたすら子供の自慢話をしてきていたのは向こうです。

No.6 22/10/28 03:42
お礼

>> 3 まず本当に自慢だったのか? あなたが独身だからそう感じていただけの可能性。 単純に自慢だったのなら、その相手はあなたに自慢できなくなった… 私は結婚後、側から見たら子なしの期間が長かったです。誰にも言えていませんが、授かった命を亡くしたり、治療したり、長い道のりでした。

頼んでもいないのに頻繁に子供の写真を送ってきたり、なにかと話に子供を絡めてきたり、、正直子供を見るのさえ辛かった私には自慢にしか思えませんでした。でも、「可愛いでしょ〜!(自慢)」などとあからさまに自慢してきた事もあったので、きっと誰かに可愛い子供を自慢したくてたまらなかったのでしょうね。確かに子なし相手の方が自慢しやすいかもしれません。

なんだかモヤモヤしますが、このままこちらからも連絡は控えます。

No.7 22/10/28 03:47
お礼

>> 5 私は第二子を流産しました。 もしお友達がそういうタイミングだったなら、今は聞く気になれないかも。 女は色々ありますね…。 本当ですね。
親しい友達だからこそ言えないこともありますよね。私も色々あったこと何一つ話していませんし、話せないです。

No.8 22/10/28 03:51
お礼

>> 4 慣れない赤ちゃんのお世話が大変だろうと思いやってくれているのでは? そうなんですかね、、
私が逆の立場ならたまに様子伺ったりしますが、人それぞれですよね。

No.13 22/10/28 05:55
お礼

>> 9 予備情報がプラスされたので、さっきの話は忘れてください。 本質の部分は複合的なもののようです。 消化しづらい悔しい気持ちが、友達に向… そうですね。
何も苦労せず当たり前のように子供のいる幸せな生活を送っていて、それを一方的に見せつけられて悔しい気持ちはずっとありました。私が何年も子なしなのか何で想像すら出来ないんだと不思議でした。今まで散々無理矢理にでも返事を返していたのに、私が幸せを手に入れた途端に薄い反応をされ音信不通は悲しいです。。
相手は何も思っていないかも知れませんし、私を思って距離を置いてくれているのかもしれません、、何も分からないです。でも、今まで抱いてきた気持ちのせいで悪い方に考えてしまいます。
友達の存在は一旦忘れるよう努力します。

No.14 22/10/28 06:00
お礼

>> 11 報告が遅れた理由を話せてなかったなら、話すと良いかも。 まぁでも一番は赤ちゃんとの生活だと思います。 お友達のことはしばらく考えず、… 死産や治療のことは伏せましたが、今回の妊娠で「初期に色々あって報告出来なかった」とは伝え、謝罪しました。
そうですよね。少し心の負担になっているので、一旦忘れることにします。

No.15 22/10/28 06:03
お礼

>> 12 ホント文章読めないやつがふえたよな。 私が状況を詳しく書いていないのが原因かもしれません。申し訳ないです。

No.17 22/10/28 06:20
お礼

>> 16 そうですね。
ここに質問させてもらいましたが、正直ここの誰よりも相手の性格や考えることを理解しているのは私ですよね。
頻繁にやりとりをする古い友達でしたが、自分のことを何一つ正直に言えませんでした。きっと信頼できていないということだと思います。。

結婚も友達の方が早かったのですが、私が結婚の報告をした時「少し寂しい」と言われたのを思い出しました。その子は私よりは優位に立っていたいのかなって何となく思います。

そうですね。。寂しいけど、あまり考えず、子供との生活を大事にします。

No.19 22/10/28 09:48
お礼

>> 18 あなた様の元友人もなかなかですね。
下に見ているから非常識なことでも平気で言えるのでしょうか。ちょっと感覚が分かりません‥

この友人に関しては今回のことだけではないので、正直もう友達とは思えなくなりました。このままモヤモヤするくらいならいっそのこと連絡先を消してしまおうと何度も考えました。けれど消してしまったらそれまでですよね。

私もその友人には自分のことを話すのが色んな意味でとても苦手で、敢えて秘密にすることが多かったように思います。相手はそれが面白くないのかもしれません。。
もしも次にまた連絡を取り合う機会があり、同じような態度を取ってきたら勇気を持って素直に伝えようと思います。改めないならそれまでです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧